Mein kleiner Rosengarten

プリムラの越冬

プリムラを買いました。

八重咲きのプリムラ♪
可愛いですよね~。*^^*





寒さに強いはずのプリムラですが
ベランダに置いてあったガーデンシクラメンが12月に
寒さで枯れてしまったので
もしかしてプリムラも!? と、心配になり
念には念を入れた防寒対策を施しました。





夜間は、発砲スチロールの箱にプリムラを鉢ごと入れて





プチプチシートを内側に貼ったダンボールを





かぶせます。


そのまま夜のあいだお休みいただき
朝になったらかぶせた箱を外して日光浴。
「んん~、気持ちいい~♪」
(プリムラの気持ちを代弁してみました。笑)


こんなに過保護にしても
日中も氷点下だったりすると
夕方には葉っぱがしな~っとなってしまいます。

でも、また夕方箱をかぶせて、翌朝外してみると、
葉は元通りシャキーン!となっているんですよ。

気温が一番下がるはずの夜間に
しっかり防寒してあげれば
萎れかけたプリムラも息を吹き返すんですね!





バラ咲きのプリムラ

しばらくは冬のベランダを彩ってくれそうです。





 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
minminさんのところは暖かそうなのに、プリムラが枯れてしまうこともあるんですね。
プリムラは冬から春にかけて咲く、寒さに強い花というイメージでしたが
北風が当たらない場所や、霜が降りない軒下に置くなどの
ある程度の防寒対策が必要なのかもしれませんね。
こちらは-10℃くらいに下がることもあるので、
そんな朝は寒さに強いビオラもクリスマスローズもダラーンと萎れています。
でも、日が差して気温が上がってくると復活するんですよ。
プリムラはどのくらいの耐寒性があるかわからなかったので
とりあえず「箱入り娘」の扱いにしてみました。(笑)

minminさんは青味がかったピンク色がお好きですね♪
ファンタン・ラ・トゥールもそんなピンクですものね。
私も同じです。青を含んだピンク…素敵ですよね。
口紅なんかもそうですが、青味がかったピンク色は「ROSE」と表示されてますよね。
それこそ「バラ色」なんですね。*^^*
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
バラ咲きのプリムラは一重のものと比べて寒さに弱いんですね。
ROUGEさんの地方で傷んでしまうなら、当地では枯れること間違いないでしょう。
まだ寒さが本格的になっていない12月ですら、
ガーデンシクラメンが枯れたくらいですからね。

さっきテレビで、今朝の最低気温は-7℃台だったと言っていました。
プリムラはバラの余りの赤玉土で植えてあります。
-7℃にもなると、赤玉土は凍って砕けてしまうのが普通なのですが
プリムラの土は箱をかぶせていたせいか、-7℃でも砕けていなかったんですよ。
この防寒対策は有効のようです。^^v
れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
バラ咲きのプリムラは魅力的ですよね~♪
いろいろ新品種が発売されていて、お値段もいいですね。^^;
私が購入した写真のプリムラはバラ咲きですが、
名前がついていないノーブランドの苗なので、1ポット198円でした。
私はそれで十分なんです。^^v

そちらはカラカラなんですね!
こちらは昨日夕方から夜にかけて吹雪になり、
今朝は片栗粉みたいにサラサラし新雪が積もっていましたよ!
徒歩で出勤したら、転びました。(笑)反射神経が鈍ってますよね!
れびっと
ビン子さん、こんにちは
昨日はこちらも夕方から吹雪で前が見えないほどでした!
積もった雪で今朝は自転車通勤はできず、テクテク歩いて出勤しました。

気温も下がりましたね!
こちらは-5か6℃くらいになったようです。
箱の中のプリムラも葉がしなしなになっていました。
どこまでこの防寒対策で耐えられるでしょう。
プリムラにとっては寒風にさらされているより、
いっそのこと雪のお布団をかぶったほうが暖かいかもしれません。
minmin
キュートなプリムラ♪
れびっとさん、こんばんは。
とーっても、キュートなバラ咲きのプリムラ
ですね。ホントに可愛い!!

いつも、この季節になるとお店の店頭で可愛い
お花を咲かせているのを見ると惹かれます。
シクラメンは真冬の花というイメージですが
プリムラは、春を連れてくる花♪という感じ。

むかーし、買ったことあるんだけど、いつも
枯らしちゃって・・・葉っぱがしわしわに
なっちゃうのです。寒さにあて過ぎたんですね

ピンク色もちょっぴり青みがかっているトコが
大好きな色合いです♪

ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
薔薇咲きのって特に寒さに弱いみたいですね~
ウチでも薔薇咲きは軒下に置いてますよ(笑)
でないと葉っぱとか花弁が痛んじゃうんです。
貴重な冬を彩ってくれる花ですものね。
元気に薔薇の季節まで頑張って欲しいですね(笑)


前記事のタンドリーチクワ!!!
我が家では立派なオカズになりそうな予感(笑)
kurotsugumi
お花屋さんで
バラ咲きのプリムラが私を誘うんだけど、
やっぱり手が出ないのよね。
プリムラの寄せ植えもしてみたいのに。

れびっとさんのプリムラは幸せですね。
これだけ大事にされたらきっと綺麗に咲き続けるでしょう。

そちらは雪が積ってますか?
こちらはカラカラよ。

ビン子
プリムラ
こんばんは~
こちらは夕方から吹雪いています
明日の朝はまた雪が積っているのかな?

プリムラは寒さに強い花ですが寒いベランダですから
”気持ちよい”誰でも寒いよりは暖かい方が嬉しいですね
夜間はこれ位して、大事にして楽しんで下さいね
バラ咲きは豪華で可愛いですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事