Mein kleiner Rosengarten

春の種まき

今年は5月5日の子どもの日に、種まきをしました。


種は、ゴールデンウィークに遊びに行った
アルプスあづみの公園のスタンプラリーの景品と、
昨年の残り(やはり昨年もスタンプラリーでゲットしました)と、
4~5年前に自宅で咲いていたサフィニアから採った種です。
(購入したものはなく、すべてタダ!)

今年のスタンプラリーは、種欲しさに 家族4人で挑戦し ^^ゞ
金魚草、八重矢車草、カーネーション、帝王貝細工
という4種類の種をもらいました。
(あづみの公園さん、ありがとうございました♪)

昨年のスタンプラリーの景品のミニヒマワリの種が
2粒残っていたのも、ついでに蒔きました。



一番に発芽したのは、八重矢車草でした。
なんと、種まきしてから3日後の快挙でした!

そして種まきから9日後の今日までに、
写真ではわかりにくいですが、
カーネーションと帝王貝細工、ミニヒマワリも発芽しました。

左上のサフィニアは、種が古いせいか発芽しません。
4~5年も前の種じゃ、やっぱりダメなのかしらん?
(予想はついていたけれどネ…^^;)


そして、
下の写真は、クリスマスローズの鉢の中で発芽していた2つの芽。

 

昨年育てていた初雪草の芽ではないかと思うのですが、
さて、どうでしょう?
当たっているか否か、
とりあえずポット上げして育ててみることにしました。



こんなにいろいろ種まきしても、
わが家のベランダはすでに飽和状態なので、
育てることはできません。
ならば、なぜ種まきをしたのでしょう?


この発芽したばかりの双葉ちゃんたちは
いずれ私の職場の外にある植木鉢に植えるつもりなんです。
何も植えられないまま放置された植木鉢が幾つかあるので、
勝手に“職場緑化計画”を立てまして、
「花いっぱい運動」をしようかと、目論んでいるところです。

本当は、花や葉の色、高さなどのバランスを考えて、
素敵な寄せ植えを作れるといいのですが、
なにせ、私の勝手な“緑化計画”には、勤務先からの予算がつかないので、
市販の苗を購入するのはやめて(ケチですね~^^ゞ)
タダでもらった種を蒔いて、リーズナブルにお花を育てよう、という訳です。


さて、どうなることやら。


とりあえず、
頑張れ!双葉ちゃんたち!






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
頑張ります!
imiさん、こんばんは。

私も種まきから3日めに緑の芽が見えたときは、びっくりしたんですよ!
目を疑いました~。
きっと気温や日照などが、発芽の条件にピッタリだったんでしょうね。
私の「花いっぱい運動」を応援してくださって、ありがとうございます♪
とても心強いです! *^^*
無料でもらった寄せ集めのお花たちなので、
どんな鉢植えになるのか想像もつきませんが、
頑張ってみます!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
種まきしてから3日後に発芽だなんて早いですね。
きっと、せっかちな八重矢車草さんなんだわ。

「私の職場の外にある植木鉢に植えるつもりなんです。
何も植えられないまま放置された植木鉢が幾つかあるので、
勝手に“職場緑化計画”を立てまして、
「花いっぱい運動」をしようかと、目論んでいるところです」
⇒素敵な事ですよね。
放置された鉢を見ると寂しいですものね。
職場にもお花があると心がなごみますよね。
職場にお花がいっぱい咲きますように。
頑張って下さいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「種まき育ちの仲間たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事