Mein kleiner Rosengarten

真似っこ♪

今日、クリスマスローズのすべての花茎をカットしました。
2月に咲き始めてから2ヶ月半ほど
頑張って咲いてくれました。

そして、まだわりと綺麗な色が残っていた花を集めて
水に浮かべてみました。



そう、
これはガーデンソイルさんのショップで飾ってあったものの
真似っこで~す♪

ソイルさんは素敵な器に水を張って
ダブルの花を浮かべていたけれど、
わが家のは、何年も前にヤマ○キ「春のパン祭り」でもらった
白いボウルにシングルの花を浮かべたものです(恥)

しかも花は2種類のみ。
咲き終えてシベのない花も浮かんでます~(笑)
ま、それはご愛嬌ってことで。^^ゞ



やっぱりクリローちゃんは、シベがある方が
格段に魅力的ですよね~。



こうやって撮れば、少しはマシに見えるかしら?



ところで、このところの寒さで
<ひみつの苗>の開花が足踏み状態ですが、
蕾は確実に膨らんで
濃いピンクに色づいてきました。
来週には開花写真をアップできるといいな~♪



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
白いボウル
kaoriさん、こんばんは。

ふふふ…。
やっぱり気づきましたか。
この白いボウルは、全国でどのくらいの人が持っているんでしょうね~(笑)

そうそう、クリローの花は長持ちですが、
シベが散ってしまうのは意外と早いですよね。
シベがあったほうが断然可愛いと思うので、
カットして水に浮かべるときは、開花後早いうちのほうがベターですね。
私も、つい咲かせっぱなしにしてしまうので、
緑になった花を夫が見て、「花だか草だかわからないね」と言われています。^^;
kaori
なんか、パン祭りぽい皿だな~と思ったらやはり(笑
だって我が家にも何枚もあるんですもの~。
みたことあるはずだわ。
けど、皿に浮かべるのは私も憧れます。
こういうふうにシベが可愛いうちにカットしないとだめよね・・・。
私はいつ切っていいのかわからなくて
いまだに咲かせっぱなしです。

一昨年買った時は花が20個以上ついてたクリロが今年は5個なんですけど・・・。
れびっと
選手交替?
imiさん、こんにちは。

クリローって、ゴールデンウィーク過ぎまで咲かせてもいいんですね。
私はシベや蜜腺が落ちて子房が膨らんできたら、
子房をつけ根からねじりとって種ができないようにしています。
そしてガク片だけになった花(?)が、
ほぼ全て緑色になってきたところで花茎を切ってしまいました。
こうすることで、バラと選手交替という感じになりました。
…とは言っても、蕾がついているのはチャイナのルイ14世だけ。
それも豆粒ほどの蕾で、まだまだ咲きそうにもありません~。
もう少しクリローの花を残しておけばよかったかしら? ^^;
れびっと
Please try it .
mimaさん、こんにちは。

mimaさんはいろいろなお花のクリローをお持ちでしたね。
お花だけを切って水に浮かべるなら、
花の種類が多彩なほうが華やかでいと思います。
もしクリローがまだ咲いていたら、mimaさんもやってみませんか?
mimaさんの素敵なセンスの器に浮かんだクリロー…綺麗でしょうね…。
(と、勝手に妄想してしまいました。^^;)

ひみつの苗、ついに開花しましたよ。
あとで写真を載せますね!
れびっと
花だか草だか…
まみさん、こんにちは。

>バードバスに花を浮かべた洋書の1ページ
これはまさにガーデンソイルさんで見た演出にありましたよ~。
こちらの4月20日の過去記事に写真を載せました。↓
http://blog.goo.ne.jp/barabaradaisuki/d/20100420
オシャレですよね~♪
うちはヤマ○キの白いボウルが精一杯だけど。(笑)

うちもクリローの花が緑になるまで咲かせていたら、
夫に「花だか草だか分からない花だね」って言われました…。^^;
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
「クリローの花がらを切ってしまわれたんですね。
早めに切ったほうが種にエネルギーをとられないので
来期のためには、きっといいのですよね。」
⇒5月のゴールデンウィークすぎ頃まで咲かせても良いようですよー。
晴れて空気の乾燥している日を選び茎の根本5センチほど残して切り取り、
切り取った後の茎は自然と腐ってきますが、
これを5月末頃から6月末頃には抜き取ってしまうようにすると良いそうですよー。
mima
白いお皿にクリロー
れぴっとさんこんばんは。
わたしも素敵なことはすぐ真似します……典型的な真似っこです。
白いお皿にクリローかわいいですよ…胸を張っていいですよ(^^
秘密の苗楽しみです。
早く暖かくなるといいですね。
まみ
ヤ△ザキ~!!
パン祭りのお皿も、花色を引き立ててくれてとってもいいですね(笑)
バードバスに花を浮かべた洋書の1ページのようで素敵です!

貧乏性な私なんかはついつい、白いクリロが緑色になるまで株で咲かせてしまったりするのですが・・・
れびっと
惚れ惚れ…
milkyさん、こんばんは。

うちにあるクリローの開花株は2鉢だけで、
そのうち1つが、グレープ…というか小豆色の花なんです。
このアズキちゃんは、光線の加減によっては赤っぽく見える子で、
たぶん、milkyさんのブラックさんより、ずっと明るい色味だと思います。
ブラックさん、惚れ惚れするような素敵な花姿でしたね~
種、本当に嬉しいです。楽しみにしています~。*^^*
れびっと
オソロですね!
ROUGEさん、こんばんは。

いや~、白い器はROUGEさんとオソロでしたか。(照)
きっと日本全国の大勢の人ともオソロなんでしょうね~。(笑)
クリローは花弁(ガク片)がしっかりしているから、
こうして水に浮かべるのに向いていますが、
バラやクレマのように花弁が薄い花も、短い時間なら
水盤に浮かべて楽しむことはできますよね♪
ぜひ、ROUGEさんも私とオソロの白い器で試してみてね! ^^
れびっと
ついに!
imiさん、こんばんは。

imiさんはもうクリローの花がらを切ってしまわれたんですね。
早めに切ったほうが種にエネルギーをとられないので
来期のためには、きっといいのですよね。
クリローが終わり、ついにクレマやバラの季節が来ますね!
そう思うとワクワクしてきます。
ただ、今年の春は寒い日が多くて…早く安定して暖かくならないかしら。。。
れびっと
ナマケモノ
kurotsugumiさん、こんばんは。

クリローとヤマ○キの白いボウルは意外に相性が良かったでしょうか? ^^ゞ
もっと素敵な器があればよかったのですが、手持ちにはなくて、
「また、ガーデンソイルさんに買いにいかなくちゃ!」と思ってしまいました。(笑)
kurotsugumiさんのクリローさんたちは、ダブルの子も多かったから、
水盤に浮かべたら、さぞ華やかでしょうね!

テンプレは4月中旬ころ変えたと思います。
青い鳥、いいでしょう?
一番下にはナマケモノがいるんですよ。^^
ワタシにピッタリ!?
milky
クリロー水盤
れびっとさん、こんばんわ^^

クリローの花をそうやって見せていただくと、かなり暗い紫のブラックさんがいますね~
それ、私のブラックさんと同じくらいの暗さかもしれないですね。

そのうちクリローの種を送りますから待ってて下さいね~(*´∇`*)
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
ウチにも同じ器があるわ~♪
良い事は真似っ子いいじゃない(笑)
ウチはクリローは無いけど
他のお花で真似っ子しちゃおうかな。
器まで(爆)
せっかくのお花、勿体無いもんね(*^_^*)
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
真似っこ、例の真似っこですね。
綺麗な物は真似てみたいですよね。
でも、我が家には真似るクリロが咲いてないわ(笑)

クリロは花弁がしっかりしてるから水に浮かべても長く楽しめますね。

kurotsugumi
いいですね~♪
いいものはすぐ取り入れる。goodです。
白いお皿にクリローがとっても綺麗です。
れびっとさんはセンスがいいですよ!

ところで、テンプレ新しくしましたよね?
青い鳥は前からでした?
ははは~ 最近すぐ忘れる私です
れびっと
言い聞かせました ^^
ビン子さん、こんばんは。

クリスマスローズの花はシベが落ちたあと
種の出来るところ(子房)が膨らんでくるので、
私は、子房をつけ根からねじり取って
花びら(ガク片)だけを残すようにしていました。
それでもそろそろ花が変色してきたので、
花茎の根元付近で切ってしまいました。
その中からまだ綺麗な花を水に浮かべて楽しんでいます。
ヤマ○キのシンプルな白いボールが
意外とクリローに合っているかもしれませんね!?(笑)

ひみつの苗、ビン子さんが見られるうちに咲くように、
今日、よく言い聞かせておきましたよ! ^^v
ビン子
クリスマスローズ
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんおはよう~
クリスマスローズは何時までも咲いていて可愛いから取らずにいると
種が出来苗も弱るのでしょうか?
だからこうして思い切って取ってしまう方が花にためにいいかもしれませんね
とっても素敵で、素敵なことは真似しましょう~
白の皿で素敵です、ヤマ○キと書かなければ分かりません!!
ひみつの苗なかなか咲いてくれませんね
楽しみにしてます♪(見れないかも、また帰ったら楽しみに)
まだ家にいます~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事