Mein kleiner Rosengarten

ひみつの苗が開花しました!

昨日の暖かさが嘘のように、
今日は風がビュービュー吹き荒れる寒い一日になりました。
昼過ぎからは雨も降り出しました。

今年は、なかなか暖かくなりませんね~。


でも、植物たちはちゃんと春を感じているんですね。
昨年から<ひみつの苗>としてご紹介していたのは
盆栽用の一才桜の旭山という品種でした。

その一才桜が
昨日、一輪開花しました。



初めて見た一才桜の花は
ソメイヨシノよりも少し濃い桜色でした。

地面のない地上数十メートルのベランダで
春は桜の花を愛でて暮らしたいと
昨年の晩秋に購入した一才桜の苗木は
地上部13センチの小さな小さな苗でした。
そのちび苗が、長く厳しい冬を越え、
いよいよ開花の時を迎えたのです。


一晩経って、
今日はこのくらいまで咲きすすみました。



2分咲きというところでしょうか。



最初に開いた花は
強風のなか花びらを広げ、
半八重咲きの美しい姿を見せてくれています。


今朝この桜を見ながら、口をついて出た歌は、なぜか
“薄手のシャツじゃ まだ…”
で始まるコブクロの「風」
PVを視聴したい方はこちら

“舞い上がる花びらに吹かれて あなたと見た春を想う…”

…って、まだうちの桜は2分咲きなんですけれど。^^;


ちなみに、うちの中学生の娘はこの桜を見て
いきものがかりの「SAKURA」
を歌いたくなると言っています。

“さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
揺れる 想いのたけを 抱きしめた
君と 春に 願いし あの夢は
今も見えているよ さくら 舞い散る”

「SAKURA」のPVを視聴したい方はこちら

皆さんは、桜を見ると
どんな歌が思い浮かびますか?


この桜、満開の頃にまた写真を載せたいと思います。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
お花見♪
kurotsugumiさん、こんばんは。

ね~!? いいでしょう? 一才桜!
私は生協の商品カタログに載っていた写真を見て注文したのですが、
実物の花のほうがずっと素敵でした~。
透明感があるピュアなピンクで、繊細な可愛い花です。
今日の暖かさでかなり咲き進みました。
毎日リビングにいながらにしてお花見で~す♪
れびっと
一才桜
しーるさん、こんばんは。

うちの中学生の娘が桜を見て歌ったのは、
“いきものがかり”の「SAKURA」という歌なんですよ。
紛らわしかったですね。すみません。
私は恥ずかしながら、しーるさんが書いていらした
SAKURAのLove 4 Realを知らなかったので、検索して聴いてきました~^^ゞ

盆栽の桜、私もどう育てたらいいのかわからないんです~。
来シーズン、どうなっていることやら!?(笑)
kurotsugumi
さすが!
れびっとさんが見つけた桜、綺麗です~♪
なんて優しい感じのピンクなんでしょう!

大きな桜にも勝る、小さな素敵な桜に、私感動しました~
しーる
http://plaza.rakuten.co.jp/koto2006/
こんばんは~

一才桜ってこういうものなんですねー。
遅咲き・・・ってことでしょうか?
こちらのソメイヨシノなんかはもうひと月も前に終わってしまったので。
八重で素敵な花ですね。
盆栽って、育てるのが難しそう~。

桜・・・うーん、SAKURAっていうミュージシャンの方を思い出しますね(笑)
Love 4 Realって曲だけしか知らないんですけど、好きだったな~とふと思い出しました。
れびっと
一才桜
太陽さん、こんばんは。

お散歩に寄ってくださって、ありがとうございました。
機会がありましたら、またお立ち寄りくださいね。
れびっと
一才桜
ビン子さん、こんばんは。

今日の暖かさで、桜はまた咲き進んで華やかになってきましたよ。^^
確かにレンゲローズに似ているかもしれませんね。
小さく可愛らしく、そして儚げなお花がいいですね♪

ビン子さんも“さくら さくら”なんですね。*^^*
“さくら さくら”…と聞くと、ビン子さんの桜のデジブックを思い出します。
とても綺麗な桜でした~。
れびっと
一才桜
imiさん、こんばんは。

桜って、こんなに小さな盆栽用の苗でも、
ちゃんと花びらに切れ込みが入っていて、可愛いです♪

imiさんはお琴を弾かれるのですね。すてき! *^^*
和の旋律の“さくら さくら”は桜の花にピッタリですものね~。
imiさんのお琴、聴いてみたいな
れびっと
一才桜
mimaさん、こんばんは。

この桜の花の実物を見たのは、私も今回が初めてなんですよ。
商品案内で写真だけ見て注文してしまったので…^^ゞ
でも、透明感のある桜色がとても気に入って、
リビングからよく見える窓の外に置いて、一日に何度もお花見しています。^^
満開、楽しみにしていてくださいね♪
れびっと
一才桜
ROUGEさん、こんばんは。

桜を育てるのは初めてなので、
無事に冬を越してくれるか心配でしたが、
こうして咲いてくれて感激しています♪
でも剪定など、手入れの仕方がわかっていないので、
来年の春はどうなることやら…。^^;
太陽
http://blog.goo.ne.jp/asdfjkl_1943
久し振りに散歩によって見ました
ビン子
やさしい~いろ
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんおはよう~

優しい色の桜ですね!一足先に有難う!
桜って花が垂れ下がって咲く姿が何とも言えず可愛いです
濃いピインクから白いピンクへ変わる様子も素敵
バラ好きのれびっとさん、この桜も一つを見ればバラのよう、レンゲローズに似ている
私も♪さくら さくら 弥生の空は・・♪です
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
ひみつの苗、綺麗に開花しましたね。
一才桜の旭山と言うのですか、綺麗な桜ですね。
花形が可愛いですね。八重なんですね。
蕾もいっぱいだわ。

「皆さんは、桜を見ると
どんな歌が思い浮かびますか?」
⇒私は日本古謡の‘さくら さくら’でしょうか、琴を初めて弾いたのがこの曲だったので。
mima
素敵な桜
わぁきれい! 一瞬バラかと思いました。
繊細な花びら、桜色がステキね。
れぴっとさんお花選びセンスがありますね。
写真も素晴らしいです。

わたしは桜をみると、
さくら さくら 弥生の空は……を口ずさんでいます。
年がバレバレですね^_^;

満開の桜楽しみに待っています。
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
や~~っとお披露目!(笑)
待ち焦がれたわ~
桜だったのね。
八重で可愛い桜!
これから毎年楽しめると思うとウキウキね♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事