見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

信号機という名の

2011-06-08 | 生活


DVD返却のため、数日ぶりに外に出たらとことん信号機にひっかかりました。

物忌。 ってことで、また今日も引きこもります。




赤信号、みんなで渡れば怖くない。

―ビートたけし



信号が変わるまで待ってるほうがめんどくさくなくて楽なんだよ。
俺たちを動けないように縛ってるのは信号機じゃなくて
目に見えないもんなんだよ。

でも、自分たちの目と頭が正しいって判断したら、赤信号でも渡るよ。
で、おまえはどうするよ?


―金城一紀 『SPEED』




無条件に赤信号に従うってのは、どういうことかって言うと
誰かの決めたルールを無条件に受け入れるだけ、ってことよ

「これはこういう規則になってるから」

「こういうことになっているから」

なんて言って、全部受け入れるロボットと同じ。
あなた、ロボット?充電式?じゃないわよね?だったら、考えるのよ。


―伊坂幸太郎 『モダンタイムス』








Red_2

 コント赤信号


コメントを投稿