見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

auからの卒業

2017-08-26 | 生活

2位が世界を面白くする。
―KDDI 2000年頃のCMより




KDDIの携帯部門であるauと契約してかれこれ13年。
最近、自宅での電波の入りがすこぶる悪いため、
(近所に高層マンションが急増しているせい??)
泣く泣くauの解約を決断。

電話番号はそのままで、他社と契約ができるという
「MNP予約手続き」というものをするために、auショップへ。

したら、
「MNP転出手数料3240円と契約解除料10260円、
合計13500円を解約翌月に請求しますね~」
つって担当者。

「2年縛りの怖い話」は、
なんかうすらぼんやり聞いたことが
あったけれど、これだったのか。。。

13年使っている私には関係のない話だと思っていた・・・。

詳しく話を聞くと、
私が契約している「誰でも割」という割引は、累計使用年数は関係なく、
加入した月から2年ごとの自動更新契約の割引で、
更新月以外で解約すると解除料10260円が発生するんだそうな。

ついでに、
私もショップ側も契約当時の書類を無くしていたんだけれど、
通信の契約は、書面ではなく口頭での契約が認められている(!)ため、
書類の有無なんて問題ナッシング。

それじゃあまりにも消費者が可哀想ってことで
ネット上に、わかりやすい利用規約が公開されているんだとか。やさしい!!
(ネットの文章って好きな時に変更できるんじゃないの? という疑問はもうグッドナイトです)

供託金を供託所に収めてもムダ。らしい。


世間では常識らしいけれど、
世間知らずな私には衝撃だった。

自分の愚かさに愕然とする。

ちなみに、私の更新月は来年3月。
電波の悪いauで、更新月まで残り数カ月我慢するべきか、
解除料を払うべきか・・・。to be or not to be・・・。




「今すぐ解約したい! でも、解除料は払いたくない!」
そんな自分勝手なことを主張する私に(最低な客)

担当者は
「基本料が半額になる『誰でも割』の恩恵受けてきてるでしょ?」
「賃貸住宅も契約年数関係なく更新料は定額でしょ? それと一緒よ?」
つって諭してくれるんだけれど、、、

「誰でも半額になるその<基本料>ってのは、そもそも適正なんかーい!」
「部屋の更新料こそ意味わからん金の筆頭じゃーい!」
と思う。

まぁ、すべては
契約前に詳細を確認しておかなかった私が悪いんです。
自分の契約内容すら理解できていない私が悪いんです。

反省。後悔。怒り。憎悪……ノンノン。反省反省。


でも、
毎月1万円近くの使用料を払っているのに、
さらに解除料手数料に13500円って……非情だよぅ。

「痛い痛い! さびしいさびしい! 懐が!」
とあがき続ける私に(ホント迷惑な客)

親切な担当者は
「転出先が解除料を払ってくれることもありますよ」とアドバイス。

いやいやいや。
そういうことじゃあない。

2年以上の契約者にも解除料を請求するプランが非人道的だと言っているのです。
使用料に見合ったサービスを提供できていないのに、
解除・手数料はきっちり回収する精神がきもちわるいと言っているのです。

そしてなにより、
「auさんにはずいぶんお金を使ったのに、なんたる仕打ち!」と
13500円を出し渋る自分が情けないのです。うわーん。

一日中涙がとまらない。


ま、泣いたところでどうにもならない。

だって、3大キャリアの一角、
大企業auさまの事には間違いはございますまいから。

うんうん。

長い間ありがとう。
私は出ていくけれど、これからもますますの繁栄を祈っていますよ。

この2年自動更新プランを考案し、運用し続ける人々に幸あれ。