見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

富士登山

2014-08-24 | 生活

就活から逃げ出して今日もダラダラ。
まるでこれでは、毎日、日曜。

現実逃避に富士登山。

Huji_2

凱風快晴、世界遺産の美しい火山。
思い立ったが富士山、吉日。

ネットや本で富士登山の基本情報を収集し、
人の少ない7月下旬の平日を狙って山小屋を予約。

防寒着と雨具とお弁当、お水、おやつなんかを
リュックにギューギュー詰め込み、いざ出発!


新宿駅から富士山五合目までは高速バスで2時間半くらい。

吉田ルートの登山口、富士スバルライン5合目(すでに2305m!)は
一番メジャーなルートなため、登山客で大賑わい。お土産屋さんや食堂も充実。
乗馬用の馬もお出迎えしてくれます。いらっしゃーい。
2house

6合目(2390m)富士山安全指導センター通過。
3

ちなみに富士山のルートは、
吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの4つ。
ルートによって、景色や山小屋の数や山頂までの距離なんかが違うらしい。
アクセス方法もさまざま。

岩場を登る。
4

YOUは何しに?
2you

本8合目の山小屋で夕食&宿泊。
食べ過ぎたのか夜に軽い高山病になる。頭イタイ。
11curry

なんとか無事に登頂。ご来光。
運よく雨は降らなかったけれど、山頂はめちゃめちゃ寒いうえに
下から吹き上げてくる風も強くて、ご来光を待つ数十分が苦行。。。
3rise

最高所の剣ヶ峯(3776m)には登らず、
お鉢を半周ほどして、御殿場ルートから下山。
ひくほど何もないし、果てしない。
6

フカフカ砂れき帯の「大砂走り」を体験したくて、御殿場ルートを選んではみたものの
ひとりでこの何もない大地を駆け下りるのは、もう2度とイヤだ。
「うぉ~!!!」つって気が狂ったように叫びながら滑り下りる。

人影もなく、山小屋に物資を届けるブルドーザーだけが動いていて、まあまあ不安。

10

登山靴を買うのがもったいなくて、スニーカーで登ったため
下山途中に足の爪が死ぬ。

防寒具と雨具と登山靴はちゃんと準備しないと危険なのね。
ケチってはいけない。バカバカ。

だんだんフカフカの砂れき帯がなくなり、
新五号五勺あたりからは爪が痛すぎて後ろ向きで下りる。
何もなかった御殿場ルート…
8

最後、下山口手前でぽつねんと佇む大石茶屋でかき氷をペロリ。
これが、めちゃくちゃおいしくって幸せ。
(なぜ写真を撮らなかったのか、、後悔…)

こうして、御殿場駅近くの温泉で汗を洗い流し、帰途につくのでした。

また行こうねー!


今旅、ざっくり進行表

○1日目
9:40 新宿発
12:05 富士スバルライン五合目(吉田口)到着 
13:00 登山開始(吉田ルート)
17:00 本8合目山小屋(トモエ館)宿泊

○2日目
2:00 山小屋出発
4:00 登頂
4:30 ご来光、お鉢めぐり(半周)、郵便出す
6:00 下山開始(御殿場ルート)
9:00 御殿場口到着
9:35 御殿場駅、温泉(ごてんば温泉会館)
14:30 新宿着


おまけは、新宿駅のベルクで
おつかれさまのランチビール。うまー



9_2





ゴジラ vs トランスフォーマー

2014-08-15 | 本と漫画と映画とテレビ
2014年夏、話題沸騰の(自分の中で)
3D映画を勝手に検証!キャッホーイ!


『GODZILLA ゴジラ』
監督:ギャレス・エドワーズ (2014年 米)
日本の怪獣映画『ゴジラ』シリーズのリブート作品。
Godzilla2

検証場所⇒TOHOシネマズ日本橋、シアター8 C列
(TCXスクリーン+ドルビーアトモス音響)


『トランスフォーマー/ロストエイジ』
監督:マイケル・ベイ (2014年 米)
ハズブロの玩具「トランスフォーマー」を基とした
映画『トランスフォーマー』シリーズの4作目。
Trans

検証場所⇒109シネマズ木場、シアター2 G列
(IMAXデジタルシアター)


【検証結果】

映画館での3D作品鑑賞は、IMAXシアターかつ視界が覆われるちょっと前より座席で!
(ただし、今回のC列・G列はちょっと前過ぎ、砂かぶり席だったので、要再検証)

映像的には、
IMAX > TCX > デジタルスクリーン
だと思う。

『トランスフォーマー』はIMAX用のカメラで撮影されているらしいので、
通常のIMAX作品よりさらに映像が良いのかも?
・・・でも、『ゴジラ』もIMAXで観ればよかった。。後悔。
ちなみに、TCXっていうのはTOHOシネマズ独自の特別スクリーンだそう。

『パシフィック・リム』以来、1年ぶりのIMAXシアターだったけれど、
1年で、3D映画はUSJのアトラクション並になってた・・・!音もやばい!
『ゼロ・グラビティ』を観た人たちが
すごいすごいすごい・・・つってザワザワしてるな~とは思ってたけど・・・ここまでか!

映像と音がすごければ、3D映画に内容は求めないから
3D技術よ、もっともっと進化して~!!と思いました。


あと、どうでもいいんだけど、、、

3D映画はレディースデーでも映画の日でも割引がないうえに
(映画館の会員になると割引があるのかも?)
IMAXでも通常スクリーンでも同額の2300円っていうのは。。。
(まぁそんなこと言い出すと、中央の席でも一番端の席でも同額・・・とかなってくるけど)

せめて3D通常スクリーンは2000円で!
てか、チケット2300円、プログラム700~1000円って!!!
さらにポップなコーンとかドリンクとか頼もうものなら・・・!

だれかー!助けてー!

ガオー!!!
Gggg_2


あ、映画の感想。物語の感想。


どっちも面白いよ!

どっちも中華街やら香港やらが背景に登場して、
マーケット的な狙いなのかも?だけど、
赤提灯や高層マンションが映えてきれい。よいスパイス。


まず、『ゴジラ』は、思ってたより頭がちっちゃかった!
やっぱ、アメリカのゴジラは顔ちっちゃくて背高いね~という感想。
ちょっと肥満気味で、手が短い。ひとりじゃ足の爪が切れないだろうな。

ゴジラのチラ見せ感には賛否両論あるようだけれど、
そこが日本的で奥ゆかしくて良いと思います。
雨のバスの運転席から見上げるゴジラ感もすごいいいし、
渡辺謙が流暢な英語しゃべりつつ、「ガッズィ~ラ」じゃなくて「ゴジラ」と発音してくれるのもいい。
主人公の妻役のオルセン姉妹の妹がちょうどいい可愛さなのもいい。

今回のゴジラは、人間の敵ゴジラでも味方ゴジラでもなく、自然体ゴジラ。天然ゴジラ。
宿敵ムートー(カマキリっぽい怪獣)を倒すために、ひたすら暴れまくる。
なので、人間には興味なし。人間がゴミのようです。

G


ただ、音楽がー。
あの、デデデンデデデン~♪っていう「ゴジラのテーマ」は使っちゃダメなのかな?
エンディングで流れることを期待したのにー。

そして、渡辺謙扮する芹沢博士の父親の懐中時計の登場・・・。
祖父じゃなくて?父親の?芹沢博士は若く見えるけど70近いのかしら?
それとも、父親は若い頃に被爆はしたものの、生きていて、何十年か後に博士が生まれた?
もしくは、冷凍精子?ここはちょっとした謎。

それと、映画の中では、アメリカの水爆実験も日本の原発事故も
原因はゴジラとムートーのせいになってて、ちょいちょいちょい、、と思う。

順番が逆ー。
核実験したからゴジラ登場、
原発事故ったからゴジラ登場、じゃないのー?

そもそも、1954年にアメリカが水爆実験を行って日本の漁船が被曝したという時事ネタを
東宝がもともとあたためていた大怪獣企画と絡めて同年にワー!と作り上げたのが
第1作映画『ゴジラ』だったのよね?
じゃあ、2011年に日本の原子力発電所がパッカーンして放射性物質や汚染水ダダ漏れという
時事ネタを、ハリウッドと東宝が進めいていたGODZILLA企画に絡めてワー!と・・・3年後・・・
絡まってはいたけれど、、なんか、上手に整えられてるっていうか。リブートだもの?

その、「核の恐怖」って感じはあんまりない。
むしろ、「自然の恐怖」、「自然に対する人間の驕り」という感じ。
ゴジラは地震やハリケーンといった自然現象的な扱い。


続きまして、『トランスフォーマー』

Tr

こちらに関しては、第1作目しか予習して行かなかったので
内容はなかなかのポカーンだった。ちゃんと予習しないと、失礼ですね。
なので、ホントうす~い感想しかないのだけれど。。。

カメラの動きがすごい!
映像はめちゃめちゃ面白いけど、如何せん時間が長い!

いろいろ魅せてくれるのはありがたいけれど、2時間にまとめて!
短縮した分、たまに雑になっているCG(綱渡りの所とか落下の所)を丁寧に!
もしくは、雑になってるCGのシーンをカット!(気分はもう監督。。)

あと、1作目と主人公が違っていて、ちょっと驚く。
トランスフォーマーの主人公の苗字がイェーガー・・・ややこしい・・・
父親より娘を主人公にすればいいのに~。機械に強いホットな女子高生。
娘に修理してもらったほうが、オートボット達も喜ぶと思うよ?
彼氏がまさかのカーレーサー!という展開がとてもよかった。笑

なにより、オープニングの恐竜のシーンがすごかった!
本気で座席が動いているのかと思った。。。
関係ないけど、『ジュラシックパーク』の3D化希望しまーす!(羽毛付き)


残念ながら、怪獣やロボットに萌える少年的感覚があんまりないので
造形に関しては特に述べることはありません。
怪獣とロボット。あ、エイリアンか。

ただただ、どちらのアトラクションも本当に楽しかったよー。


ホントに闘ったらどっちが勝つのか・・・ワクワク

Ggg_2