見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

傘がない

2011-04-27 | 悩み

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

―井上陽水『傘がない』

だけども問題は、
眠りすぎ。春眠暁を覚えず。
寝違えて朝から首が左に曲がらない。
首が回らん。いろんな意味でー

日々是だらだら。

生活リズムがもうダラダラのだるんだるん。
昼夜逆転とか通り越して、
2日寝て1日起きる、という長寿のおばあちゃん寄りの生活サイクル。

ああ!私、死ねばいいのに!

ホント、ねー。



もうさ~
私は自分のことしか考えられない。

世界が自分自分自分自分・・・・自分だらけ。
愛を叫ぶ所もここ。


そもそもですね、
私は人を想うとか思いやるといった気持ちに欠けている。

基本的に私が誰かのためにすることは、
誰かのためのようであって、誰のためでもない。
そうさ、自分のため!


人に優しくするのは、いい人だと思われたいから。

電車の座席譲るのは、そういうものらしいから。

人へのプレゼントは、自己満。

飼い猫が死んで泣いたのは、
これからあのこがいない日々を過ごすことになる自分がかわいそうだから。


今まで生きてきて、
純粋に人のためを想っての行為なんかあったっけ?

「鼻毛出てるよ」って教えてあげたくらいか。


今日も、かわいい自分のために部屋の掃除をするんだ。


走れメロス

2011-04-23 | 本と漫画と映画とテレビ
問3: メロスはなぜ走らなければならなかったのでしょう。

5年4組小林君の答え: タイトルが走れメロスだから


間違っていますが、先生の心の中では花マルです。

―なにわ小吉 『王様はロバ~はったり帝国の逆襲~』


王ロバが好きだ。我がバイブル。
動物がやたらと上手。
犬大名とか、アリクイとか、桃太郎の一行とか。

リアルに日本ちょっと沈没しそうだものね。
まさか本当に、おじいちゃんがおでこに住所を書いて眠る時代が来ようとは・・・
来てないけど。

『走れメロス』は太宰治じゃなくて、なにわ小吉でその存在を知ったのです。
だから、初めて国語の授業で『走れメロス』を学んだときはもう、
ただただ、笑いをこらえることに必死でした。



メロスは激怒した。


太宰のメロスはちゃんと王城に帰って来て、めでたしめでたしだけど。。

あれでさ、もしさ、もしもよ、
メロスが帰って来なかったらどう思う?
帰って来なくて、友達のセリヌンティウスが殺されたらどう思う?

「もしやメロスは戻ってこないのでは?」と一瞬疑いながらも、
メロスを信じて身代わりになったバカな友達、セリヌンティウスが悪いって思う?

「絶対戻る!」って出来そうもないことを約束して
友の信頼を裏切るメロスに問題あり?

何の罪もない身代わりのセリヌンティウスを殺す王様、ディオニスに激怒する?

そもそも、民の忠誠を疑うような王様ディオニスの存在が悪?


物語の中でメロスは、
自身の時間配分ミスと、川の氾濫や盗賊…etcのおかげで
お城に帰って来るのが時間ギリギリになるのね。
それでもなんとか間に合って、ハッピーエンド。よかった。

ここでもし、もしもね、
川が氾濫してたから、とか、山賊が襲ってきたから、とかって理由で
メロスが途中棄権したらどう思う?

もしくは、
最初からメロスには戻ってくる気なんてさらさら無かったとしたら・・・?

どう思うー?
ハウダズイットフィ~ル?(byボブ・ディラン)


結果、メロスはちゃんと帰って来て
人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳で、信実とは、空虚な妄想ではない、
ってことを王様に証明してみせるんだけどさ。

信頼するって大切。
人間の最大の武器は信頼なんです。うん。

人間の最大の武器は信頼となんとかだって
伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』で言ってたんだけど・・・
信頼となんだっけ?

まぁ、いいや。


えっと、言いたかったのは、

もし、メロスが王様と約束した時間に間に合わなくて、
友達のセリヌンティウスが殺されてしまったとしても、
メロスにはとにかくお城に帰ってきてほしいね!ってこと。

途中で逃げたり、言い訳考えたり、開き直ったりせずに、
がむしゃらに、なりふり構わず走って帰ってきてほしい。

約束は守れなくて、友達が殺されて、信頼も失ったけど、
ここは一刻も早く帰ってくるべきじゃない?それがメロスの責任だと思う。
走れ!メロス。


確かに、どんなに急いで帰ってきても、
殺されたセリヌンティウスは戻ってこないし、
どんなに反省して謝っても、追いつけないことはあるんだけど、
一生懸命走る姿勢をみせてほしいよね、読者的には。



てか、フルチンよろしくで帰ってくるから無問題なんだけどさ。


思いやり

2011-04-23 | 妄想

クウェート、原油500万バレル無償提供

台湾より義援金139億円

ケニア、マゴソスクールの子供たちによる歌と祈り

bakesale for Japan

モンゴル政府、全公務員の一日分の給料の募金呼びかけ

タリバンとの激戦続くアフガニスタン・カンダハル市から義援金



以前から国会で、原発の安全対策の問題点は指摘されていたけれど、
震源からは女川の方が近いけれど、
福島原発、想定外の天災により、炉心冷却機能全喪失。

アメリカからの冷却材輸送を断る

1号機建屋爆発、そして3時間後、避難指示区域が20km圏内に拡大

被曝線量限度、100から250に引き上げ

放射線ダダ漏れ。日本気象学会、会員へ拡散予測の自粛要請

原子力安全保安院、
開発・運用に128億かけたSPEEDIの放射能拡散試算図2000枚、
うち公表は2枚

1号機ベント開始時間書き換え

汚染水大量放出、事後報告。

統一地方選挙後、レベル7

経産省から東電への天下り自粛。

東電会長、マスコミOBと中国旅行



世界が歪んでいるのは、僕のしわざかもしれない~

あ、思わずチェインギャング歌ってしまった。


「思いやり」が見える。

地球のみんな!
世界は思いやりであふれていますよ!

思いやりの方向が、日本はちょっと歪んでいるのかも。


ダメ。マンモスゼッタイ。

2011-04-18 | 本と漫画と映画とテレビ
尿検査、協力させていただきました。

―国生さゆり

のりピー帰ってきてたね~。
from中国。from北京。

かわいかったわー。
フォーティーイヤーズオールド!!!
この年齢でアラレちゃんメガネ似合う人、のりピーぐらいじゃん?
はたして、服と合ってんのか?って言われると微妙ではあったけど。

でも、なんだ。オッケ!
かわいいから、許す!(上からだな、おい。)
かわいいっていいよね。かわいいっていい!
あ、同じこと2回言ってる。

かわいいは正義だ。


やっぱさ、
色んな色がきれいに見えたり、
音が立体的に聞こえたりするの?
細かく砕いて鼻から吸うの?

血管とか脆くなりそうだよね。
美容と健康には気を付けてね。
ベルベットアンダーグラウンドと歌ってたニコみたいに
自転車乗って買いに行く途中に、転んで死んだりしないでね。

あ、のりピーは大麻じゃないんだっけ?
なんにせよ、誘惑に気を付けて。
物事、死人が出なければ成功らしいよ。

ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンだとか。
サー・ポール・マッカートニーは嗜好品って言ってたとか。
知覚の扉が拭い清められると、万物はあるがままに、無限に見えるんだとか。


とにもかくにも、非合法です。


日本人には、体質的にあまり合ってないのではないか、と。
耐性がついてない、というか。。

アセトアルデヒドを酢酸に分解できない体質の人がいるように、
薬物を分解(?)できない体質の人が多そうなイメージ。
モンゴロイドモンゴロイド。

まあ、ね、
薬なんてやってなくてもですね、
今の日本じゃ、放射線がガンガン降り注いでますからね。
日々体は蝕まれているよ。きっと。

Have you ever seen the rain?
つっても、今回の雨は目に見えないんだよねー。

どうせ死ぬなら、
癌でじわじわ死ぬより、一気にブッ飛んで死にたいかも。


翻訳という事 (和歌編)

2011-04-17 | 本と漫画と映画とテレビ

花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり

―入道前太政大臣

うーん、よかいち。よかいち。
東京の桜も、そろそろ終わり。
桜の満開って一瞬だよね。

散りゆく桜と己の老いを、重ね合わせたことはありますか?

まず、ないね。
桜吹雪から遠山の金さんの連想はできても、
老いゆく自分・・・なんて・・・オレなんて・・・!
小町も公経もやるじゃん。


やたらと上から目線で、まだ翻訳。

文学といっても、小説よりもっともっと言葉少なな芸術。
詩・和歌・俳句、、、

こういう和歌とかってどうやって翻訳しているんだろう。
「ふりゆく」とかの掛詞どうしてんだろう。
感動の助動詞「けり」とかどうしてんだろう。

古文は、他言語でも古文で訳されるの?
つうか、和歌の意味は翻訳できたとしても、和歌のリズムや雰囲気は?

中原中也の『汚れつちまつた悲しみに』とか、
翻訳どうなんだろ?とかね

やっぱり
いろいろ気になってしょうがない。翻訳。


小林秀雄の『美を求める心』って話よりの抜粋。

歌人は、言い表し難い感動を、絵かきが色を、音楽家が音を
使うのと同じ意味合いで、言葉を使って現そうと工夫するのです。
・・・
ある言葉が、かくかくの意味であると「わかる」には、Aという言葉を
Bという言葉に直して、Aと言う言葉の代わりにBという言葉を置き代えて
みてもよい。置き代えてみれば合点がゆくという事でしょう。
歌人の歌を、他の言葉に直して、歌に置き代えてみる事が出来ますか。
それは駄目です。ですからそういう意味では、歌は、まさに「わからぬ」
ものなのです。
・・・
言葉には、意味もあるが、姿、形というものもある、ということを
よく心に留めて下さい。
・・・

つまり、強引にまとめるとだね、

和歌ってのは、歌人の感動を、歌人が必死こいて
探し出した言葉を使って具現化したもんだから、
それを他の言葉で置き代えよう、たって、それは到底ムリな話だぜ。
目には見えないが、言葉には姿があるんだ。考えるな、感じろ。

ってことらしい。
そんな感じ。


それって、翻訳に頼って意味を知るより、
作品側の言語に触れろってこと?

あー、、、
そういうことか。結局、お前から寄ってこい、ってことね。


きっと、言語がこんなに豊富で複雑なのも、
一つの言語ごときじゃ、人間の感動は説明できん
からなのだろうな。うん。


翻訳という事 (小説編)

2011-04-16 | 本と漫画と映画とテレビ

己が或る「刹那」に「まあ、まて、お前は実に美しいから」と云ったら、
君は縛り上げてくれても好い。己はそれ切滅びても好い。

―森鴎外訳 ゲーテ『ファウスト』

ゲーテに問う。
この翻訳でいいの?
あなたの『ファウスト』は、彼の訳でOKですかー?


ずっと疑問に思っているのよ。文学の翻訳。
作家は、自分の書いた作品が
他人に翻訳されるってことを、どう思っているのだろう。
しかも、それが評価されるってどういう気分?

教えて、村上春樹。 教えて、大江健三郎。 教えて、アルムのモミの木よー


翻訳された作品も、100%自分の作品なの?

自分の作品には違いないけど・・・うーん、微妙だよね・・・
っていう原作がアニメ化された漫画家のような心境?

それとも、
自分の作品と、ストーリー展開・内容等は相違ないけれど、
作家の意図してない姿で表現しているという点で、
原作と翻訳本は全く別物ととらえているの?


音楽が、指揮者や奏者によって雰囲気がガラッと変わってしまうように、
翻訳というのも、そういうものだと考えていい?

むしろ、楽曲のカバーやリミックスみたいなものなのか?


・・・などなど。
翻訳のことが無性に気になる。
考えだすと止まらないの。ハートオンウェーブなわけ。



思うんです。

文学ってのは言語のみで表現される芸術作品なわけで、
その唯一の表現方法が変わるってのは、
かなり作品に大きな影響が出るんでないか、と。

翻訳された本からも、
作者の言いたいことや、ストーリー展開は読者に伝わるけれど、
文章の姿とか、その原作特有の空気感みたいなものは、
翻訳によって変わるでしょ。きっと。


だもんで、
言語Aで書かれた文学を、言語Bに翻訳する翻訳家という人は、
とっても重要な役割を担っているんだと思う。

言語Aで書かれた文学が、
言語B圏において名作になるか否かは
翻訳家の腕次第、といっても過言ではない!

(そりゃ、もともとの作品の中身が良いことが大前提よ、もちろん。)

だから、
翻訳という行為を作家本人が行う分には、
ぜんぜんそれは100%作家の作品だけど、
翻訳を作家本人ではなく、別の人が行った作品は、
30%くらい翻訳した人の作品になるんじゃないの?と思う。 私は。

もう、いっそ、
翻訳されることで、(翻訳家の原作理解力とか言葉センスが抜群で)
原作を超えてしまう翻訳作品も大いに存在することでしょう。
井伏鱒二のさよならだけが人生だ、的な。

ま、あくまで想像ですが。


つうか、私そもそも
日本語しか知らないので、あーだこーだ言えない。

翻訳があるから
多くの外国作品に触れられるのです。
ありがとう、翻訳してくれる人びと。


ただ、小説家ってのは
言葉の魔術師、芸術家だと思うので
自分の作品に手を加えられる、ということを
どう思っているのかしらん?という単純な疑問なのです。

映画はまだ、音と映像が補ってくれるけどさー、文学はさー、ってこと。


てか、もうね、
言語1こでいいよね。

訛りはまだいいけど、言葉の構造まで違うっていうのはよー!
なんで人間、言葉が違うんだー!
なんでバベルの塔なんか作ったんだ!バカ!

最後は作り話に八つ当りだよ。


アウトレイジ

2011-04-15 | 本と漫画と映画とテレビ
人間はいつまでたってもなかなか成人(おとな)にならないものだと思う。

というより、髭が生えても皺が寄っても、結局、幼稚さという点では
いつまでも子供なのであって、ただ、しかつめらしい顔をしたり、
勿体をつけたり、幼稚な動機に大層な理由附けを施してみたり、
そういう事を覚えたに過ぎないのではないか。

誰も褒めてくれないといってべそをかいたり、友達に
無意味な意地悪をしてみたり、ズルをしようとしてつかまったり、
みんな子供の言葉に翻訳できる事ばかりだ。

―中島敦 『かめれおん日記』


うん、アウトレイジ。
乱暴だったよ。暴行したりされたり。

ヤクザ映画ってこいうもんなの?
『仁義なき戦い』とか観たことなくて・・・。
『ミンボーの女』はみた。

自然な演技とか、キタノブルーとかもよくわからなくて、ごめんなさい。


ただ言えることは、
なんつうか、ズバリ。こいつら全員女子。

全員悪人とかチビるわ~、と思いきや
みんな女子学生だったよ!安心安心。


私も中学生の頃にあったもん。

「ちょっとばあちゃん、
 最近、別グループのB子ちゃんと仲良くない?
 どーゆーことよ?」

って怒られんの。


最近お気に入り『ゴシップガール』でもみた。

学園の女王ブレア、
そのブレアに取入ってセレブグループに入りたいジェニー。
ジェニーは召使のようにブレアに仕えてるんだけど
実は、虎視眈々と女王の座を狙ってるんだよね。


田舎の女子中学生も
アッパー・イーストのセレブ高校生も
ジャパンのギャングも、
みんなやること一緒なんだよ!

なんだかとっても微笑ましいですね。



しかし、
アウトレイジの世界じゃ、女子の世界で言うところの
別グループと仲がいい、イケてるグループに入りたい、学園の女王の座につきたい、
そういう理由で、
歯折られたり、カッターで顔切られたり、爆破されたり、車で引きずられたり・・・


ダンナ、冗談きついですぜ。




学生やヤクザだけじゃないよね、
グループとか組とかを大切にするの。
企業や政治の世界でもある話だよね。


みんな根本は一緒なんだねー!

大きくなってもやってること一緒だよー!ブレてないよー!

そして大の大人が真面目にやればやるほど面白い。





あとね、

きっとそのうち
三浦友和は加瀬亮に殺されちゃうと思う。

回る回るよ時代は回るって。


罪深き、迷える子羊よ、入りなさい

2011-04-13 | 妄想

想定不適当な事故だったのだよ。
原子炉のね、建屋が爆発するなんて
杞憂といえるほど低い確率だったのだから。

神父様、懺悔します。


私が悪かったんです。

悪いのは想定外の地震でも津波でもありません。

原発って本当に安全なのか?って頭の片隅で思いながらも
その存在について深く考えようとしなかった私が悪かったんです。

政府や電気会社に任せていた私の責任です。

福島がこんなになるまで気づかなかった阿呆です。
保安院とか国策とかACとか何も何も知らなかったのです。
無知は罪です。



うわーん!ごめん!

謝ってすむことじゃないのはわかってるけど!ごめん!

福島の人、世界中の人々、動物、植物、地球、
今後地球に生まれてくる予定の生物、ごめん!




幼い頃、平成版人生ゲームでよく遊んだ。
核廃棄物のドラム缶が付いてて
何かよくわからんが、怖い!いらないいらない!と思いながら遊んでいたのに。
なぜ現実に置き換えて考えなかったのか、自分。

チェルノブイリ事故は、
ソ連とか言って崩壊するような国が起こしたイタイ事故だと思ってた。

唯一の被爆国が、原発事故で自ら被曝なんて、
オレなんて、ディカプリオー!


与えられたものに、今まで何の疑問も抱かずに生きてきました。
そして原子力発電というものについて、何も知ろうとしませんでした。

自分で自分を恥じる!
反省!


反省だけならサルでもできるんだっけ・・・
どうしよう、どうしたらいい?
責任をとるのか?どうやって?

ハラキリ?・・・介錯を頼む。

とにかく、もういらん。いらんて。
原子力発電所はもういらん。
新しいのも作らなくていいし、今あるところも使わなくていい。

電力が足りない?
もう、足りなくていい。
不便でいいから、原発やめとこ。ね?


考える。
急に、自分の住んでる地域に避難指示が出て、
「数日分の荷物を持ってここから避難してください」
って言われたらどうする?

とりあえずお金と着替えと。PCと。
飼い猫は?金魚は?大量のCDは?集めた漫画は?
仏壇は?ローン組んだあの家具、思い出の手紙と写真、、、
田畑は?家畜は?持家は?
寝たきりのばあちゃんはーー?


もう、こんなこと2度とあきませんて!


想定外だったとしても、
想定外だったんだからこそ、
想定外でも、現実には起こるんだってー!
想像力ーーーー!

きっと、どんなに安全対策しても絶対安全はない。

普段どんなに便利であろうと
想定外が起きた時のリスクが高すぎます。

一瞬で、海が山が台地が・・・・山河もクソもあったもんじゃない!
もう勘弁して~

福島!一刻も早く静まってお願い!


ありがとう作業してくれている人々。

ごめんなさい。
責任をもって言う!原発いらん!





―祈りなさい。






Hyoukin2_2





政治家、官僚、東電、マスコミ、、
各々、ひょうきん懺悔室に行って
それをテレビで放送する、っていうのはどうかな。

きっとフジテレビがみんなを笑顔にしてくれるはず。


ゴシップガール

2011-04-11 | 本と漫画と映画とテレビ

あなたはただの人。それを自覚して社会に空いている穴を埋めろ

―養老孟司


イタイイタイイタイ・・・・・
わーわーわーわーわー
その質問きこえませーん!

だから今日も、海外ドラマ『ゴシップガール』を観て現実逃避。


「ハーイ!ゴシップガールよ!」ってそれは軽快に、
マンハッタンで最もリッチな地区アッパー・イースト・サイドに住む
セレブ高校生たちのお話を提供してくれるのだよ。


そしてついにファーストシーズン全18話、制覇です!ビバ!暇!



斬新だった。


倫理観とか道徳とかお金とか友情とか、
そういうものへの概念が違う、てかもうどうでもよくなる。


まずはじめに、
主人公のセレブ高校生、セリーナの設定と行動に注目。

「ルックスも性格も良くて、誰からも慕われる天性の魅力の持ち主」、セリーナ

そんなセリーナが物語の冒頭から
無二の親友ブレアの彼氏(ネイト)とやっとるわけです。

それがバレても、セリーナとブレアはやっぱり親友。
(ブレアとネイトも別れない)


果たしてそれは本当に親友というのか・・・?
(姉妹、とはいうかもしれんわな。)
ま、これは当人同士が親友と言うのだから、
第三者がとやかく言えることじゃないよ。

しかしだ。

そもそもだね、
親友の彼氏と寝る女は性格が良いっていうのかね?


まあ、、ね、
こんなの大学のサークルなんかでよくある話だよね、
今井美樹はさらなり、って言って軽く流そう。


んで中盤、
次はセリーナの親友ブレアが、彼氏(ネイト)の親友(チャック)と寝ちゃうのな。
(男2女2、計4人の中で三角関係が2つ。 むーん。)

そして、
その事実が表沙汰になった際のネイトの反応、
ここ。ここに注目。

→ 怒って、ブレアと別れる。


・・・・いやいやいや、ネイトくん。
あんた以前、ブレアに対して同じことしたでしょうに。
ブレアの親友のセリーナとヤっとったやんけ、と。

浮気するのとされるのとでは違ったかー?


ついでに、
ブレアの取り巻き?女友達?(複数)の言動にも注目
「一週間に2人の男とヤルなんてサイテー」
つってブレアを仲間外れ。そしてブレアの頭にヨーグルトをぶっかける。

ひゃ~~

ここは、そうだな。
貞操観念とかはお持ちなのですね~、って感心しておくとしよう。


で、 最後に注目するのは
セリーナの彼氏ダンの妹ジェニー
金持ち高校に通う、一般庶民ジェニー。

パーティーに着ていく服がないとの理由で、
セレブな友人宅からドレスを盗んで質に入れ、
パーティー用ドレス一式ゲット。


え?・・・え??

っていう。

結局バレるよ。友人にも親にもバレるんだけどね。


しかし、質入れしたドレスを取り戻すために
ネイトに「あなたにしかこんなこと頼めない」
つって電話で80万借りようとしたり、
セレブ友人へのお詫びの印として男(ネイト)を紹介したり、、、

なんなんだ。

ピンチなときでも臨機応変に対応できる頭の回転の良い子、
ということで済ましておくけどさ。

けど、なんなんだ。それでいいのか。


あとは、なんだ。

セレブ高校生たちの画期的な制服の着崩し方、とか
チャックの服装センス(紫のカーデに黄色のスキニー!?) とか、
ウエディングドレスを婚約者とは別の男と見に行くセリーナの母親とか、、、
なんだろう、これでいいのか・・・
って注目するところいっぱいあるんだけどね。


けどねー。

最後の最後でセリーナの押尾学事件があるから
そして、さらっと、まるっと解決しちゃうから
なんかそれまで注目してたエピソードがどうでもよくなるのよね。

セリーナの押尾事件からその解決に至るまでの道のりが
「え・・・?まじか?それでいいのか・・・?」のオンパレードで、
今まで引っかかってきてたエピソード達が一蹴されちゃうわけよ。


あと、

各回の冒頭で
ゴシップガールが前回までのあらすじをざっくり説明してくれるため、
ぶっちゃけ最後の第18話観るだけですべて理解できる。


それでもいいの。
遠くに行けるし、色んなものがきれいに見えるよ。そんな話。

XOXO


ずっとうそだった

2011-04-09 | 音楽

・・・
たまのバカンス田舎へ行けば 37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえうちに漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

      ―RCサクセション 『サマータイム・ブルース』


放射能はいらねぇ 牛乳を飲みてぇ
・・・
巧みな言葉で一般庶民をだまそうとしたが
今度のことでバレちゃった その黒い腹

      ―RCサクセション 『ラブミーテンダー』

昨日のユーストリームライブー!
なんかね、なんだかとっても見入って魅入ってしまった。
斉藤和義がやるとは。
1番手が斉藤和義だって。

「1番~~、 歌うたい~~、 斉藤~~~  」 (ウグイス嬢)


いやよ、
被災地応援ソング歌います、とか、CD収益金寄付とか、
義援金募集ライブ・・・とかだったら、
こんなに私も注目しなかったさ。

今回の生ライブの目的も
義援金を集めて被災地に送ります、ってことなわけで。
その活動、すばらしいです。頭が下がります、ホント。


いやけど、そこじゃないの。


言いたいのはそこじゃなくて、

原子力発電所についての歌を〈今〉、〈日本〉で歌った、
その第1号が斉藤和義だってことよ。


歌詞の内容だって
原発の是非とか、放射能汚染悲しいネじゃなくて、
どっちかっていうと、
お前らウソついてんじゃねーよ!(怒)
っていう政府や電力会社に対するの批判的意見だった。

その辺の部分って、
今現在、マスメディアとかそれに出る有名人とかが
見て見ぬふりしてる部分、あえて避けてる部分じゃん。
ナンシー関の言葉を借りるなら、「下手なこと言うとたいへんだ」の部分。
(それが、パトロンに気を遣ってなのか、国策だからかなのかよくわからんが。)

とにかく、人気商売な人はスルーしてる部分。


それを、
YouTubeで話題を集めて、いっぱいいっぱい注目させた上で、

さらっと演奏、ユースト生配信。




ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、私バカにしてました。

あの人って髪の毛モサモサでちょっと小汚くて、
一人じゃ切符も買えない、社会生活不適合者だと思ってました。


しかし違った。






斉藤和義、お前めちゃくちゃかっこいいよ、と。



けどさぁ、
これで斉藤和義がメディアに出なくなったりしたら、
ね、怖いね。
ちょっと、なんか、日本って・・・・・ってなるね。
もはや戦後ではない!(逆にね!)ってなるわな。


「あなたの意見には反対だけど、
あなたがそれを主張する権利は、命を懸けて守る」って言った人いたじゃん。

民主主義ってそういうことよね?
表現の自由ってそういうことよね?

そうじゃなきゃだめなんよね。