見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

香港の雨傘

2014-12-14 | 生活
香港デモ収束、のニュースに驚く。

9月の末ころから続いていた香港の反政府デモが、
なんの進展もなく強制排除されちゃったことに、ちょっと驚いている。

2014年に。21世紀に。
香港っていう、世界都市で。けっこう先進的っぽい街で。
正当なことを主張したら、強制排除っていう。

え?アリなんだ?っていう驚き。

『デスノート』読んでたら、
途中でエルが死んじゃった時と同じくらいの衝撃。

うそでしょ?っていう二度見。


だって、
デモの報道を見ている周りの国や世界の人々が意見して、
中国側が譲歩するんだろうなと思ってたもんだから・・・。
普通に逮捕、デモ排除で終わるんだねぇ。そんなもんなんだねぇ。

なんだろうこの気持ち。・・・ざわ・・・ざわ・・・


まぁ、つっても、デモの理由とか
よく分かってないんだけどね!

多分、、
中国政府が約束を守ってくれないことに対するデモ?なのかな?

香港の行政長官を選ぶ2017年の選挙で、
中国政府は普通選挙を行うことを約束していたのに、
「やっぱ、長官は選挙管理委員が選んだ数人の中から決めてね!」って言い出した。
それに香港人激オコ。デモ開始。

♪ Do You Hear The People Sing ~? ってこと? 


それだけじゃなくて、きっと、
香港の人々にとっては、中国政府に対するいろいろな思いがあったから
あれだけ大規模になったんだろうよ・・・わかんないけど。


た~まにニュースをみて概要を知る程度の私からしたら、
約束も守らないうえに、
強制的にデモを撤去する中国政府って・・・頭おかしい。としか思えない。

もうね、DVですわ。
ドメスティック・バイオレンス。

なんか、ウワサだけど、
返還の際に交わした一国二制度の約束もそんなに守ってくれてないらしいし。
ほんっと大変。
さっさと、別れちゃえばいいのに!(無責任)
前のダンナのほうがよかったのに!(適当)


他人の家のDVを心配するヒマがあるなら、
自分ちのこともっと真剣に考えろよ、っていう話だけども。

サン=テグジュペリ風にカッコよくいうなら、
「人間であるということは、自分には関係がないと思われるような
不幸な出来事に対して忸怩(じくじ)たることだ。」ってことです。
決して、現実逃避だったり、野次馬根性でなんかではありますん。


あと、約束は守ろうよ。と思う。

もし『走れメロス』の中で
メロスが結婚式のあと、お城へ向かわないで、
「気が変わったので、助けに行くのやめたわ」つって
友人のセリヌンティウスに連絡したとしたら、
メロスのこと、ブッとばしたくなるでしょ?

そうそう。そんな気持ち。