バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

印象に残ったバラ・ミニチュア編

2009-01-14 | ミニチュア系バラ
                         ミミエデン
                      香りがなくてもスイーツな雰囲気
                      ミニと言ってもH90×W60cmくらいに成長します
                        
昨年のバラ総集編も、今回のミニチュア系で最終回でーす
ミニには、ミニならではの可愛さがあり名脇役でもありますね

子供が昨日の朝から解熱して今日は元気に登園してくれたので、
やっとバラ剪定の続きができました
後回しにしていたHTやフロリバンダ系などをバッサリ切りました。
直径5cmを超えるくらい太い茎を切り落とすのに、のこぎりを使ったり
剪定しながら、付近の立ち枯れた草花や下草も気になってしまい、
そっちもこっちもと作業が目に付いて、(・・・ずっと放置しておいたからなー
結局、子供のお迎え時間までには、全部終わりませんでした
朝は気温が氷点下でしたが、日差しが温かく、何より冷たい北風がなくて助かりましたぁ~
明日はできないので、用事が入らなければ金曜日には剪定が全部終わりそうですが、
まだその後に、今月の寒肥を与える大仕事も残っていまぁ~す
北風が吹くと外に出ていられないのでお天気には助けてもらいたいなぁ
(伝言板:新年会の企画を待っている○○ちゃん達、今月は法事もあって、まだまだ予定が立てられませ~ン


左:ホワイト・ピーチ・オベーション(ポリアンサ系)
右:レンゲローズ(別名:八女津姫)

左:セントラルローズ(名前不明)
右:スノーシャワー

左:サンレモ
右:ザ・フェアリー(ポリアンサ系小型シュラブ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わったのね。。 (クリンママ)
2009-01-15 14:33:38
ママチさん、とうとう終わったのね(;O;)

私がまだなーーんにも手をつけてないというのに。

あ~こんなことでは、来春きれいに咲いてくれない!!
焦るけど~~寒い(@_@。

絶対絶対、、やるぞ!!(そのうち 笑)

うちのピーチオベーションは
なかなか調子が回復しないです 泣。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-01-15 15:16:02
クリンママさん、大丈夫ですよ!
2月頃までに済ませるのが通常みたいだし
自分ちは数も面積も広いので早くからコツコツやらないと
冬の間にやりきれないんです
それに、自分もまだ全部は終わってないですよー
予想以上に時間がかかって、子供のお迎え時間までにやりきれなかったんです
子供の熱が2日下がったと思ったら又昨晩少ししてしまい、
今日も園はお休みさせたので、自分も庭作業はお休みなんです
今日は冷たい突風が吹いているので諦めもつきますけどね
クリンママさんなら手際が良さそうだから
やり始めたらすぐに終わりそう~~
来月までにはお互い何とか頑張りましょーね
返信する
こんにちは (猫足)
2009-01-15 17:14:14
以前、常緑ヤマボウシのサイトから飛んできて一度だけコメントしたことがあるのですが、その時の名前を忘れてしまったので猫足でお願いします
 
お嬢様のお加減いかがですか?
お大事にしてくださいね。

その後、常緑ヤマボウシ月光7本株立ちを植木屋さんに植えてもらったのですが、常緑どころか枯れてしまいガッカリでした
枯れ保証があったので今度はソヨゴを植えてもらったのですが、常緑ヤマボウシに未練たらたらです
ママチさんちの月光ちゃんはお元気ですか?
今の季節も落葉してませんか?
あと、レモン私も育ててみたくて探してるのですが、どこにもありません。
差支えなければ購入店を教えて頂けますか?
レモンはこの季節本当に重宝しますよね。
私も鉢植えで挑戦してみたいです
3年くらいで収穫できるものなんですね。
少し前、Jマートでシマトネリコの3mくらいの根巻物を購入して植えようと挑戦したんですが、とても無理でした。
ママチさんちの樹木、ひょっとしてママチさんご自分で植えられたのですか?
だとしたらすごいなぁ~
家の土もガチガチで造園屋さんに山土?赤土?を入れてもらいましたが(一部)それでも大型の樹木を自分で植えるのは無理でした。
ママチさんちのお花がみーんな元気に育ってるのはやっぱり土とか肥料なのかなと思いました。
でも一番は愛情ですよね
安くやってもらえるということで、トミー○ルズのおじさんにお願いしようと思ったのですが、頑固なオッサンで喧嘩してしまい今どこか良い植木屋さんがないか探しているところです。
パンジー、ビオラと寄せ植えにしたアリッサムも知らない間に絶えてなくなってしまい(毎年ですが)ママチさんちの元気なアリッサムが羨ましいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
今日、山梨は突風が吹き荒れとっても寒いですね。
こんな寒さの中、小淵沢まで行ってきました
ママチさんもお風邪などお召しにならぬようどうぞご自愛下さい。
バラの季節になったら一度お庭見せてもらいたいです。
返信する
猫足さんへ (ママチ)
2009-01-15 22:08:19
こんばんは
月光、懐かしいーです。実は、あの後枯れてしまったんです!
ヤマボウシって強いものだと思っていましたが、
猫足さんちのも枯れたって事は、根付きにくいんでしょうかね?
この辺の気候に合わないって事もありますよね
なんかとっても馴染みな店が登場しましたが、
猫足さん、もしかしてご近所なのかな・・・かなりドキドキです
うちの庭の樹木で小さいのは全部自分で植えたものですヨ
ネットや近所のお店で選び、10年かけて育てるツモリだったので1m前後のものばかり。
普通の草花と同じ様に植えたのでそれほど大変ではありませんでした。
幼木の方が大きい木よりもそこの環境に順応し易くて育ち易いとも聞きました。
土のコンディションは最初はひどかったのですが、
時間をかけて肥えたふかふか土になるように頑張りましたぁ~
スイートアリッサムは、いろんな色を植えましたが、
野生化した殆どは白で、他の色は絶滅しました。
白は砂利にも生えていたので強いんでしょうね
うちのバラの旬は5月中旬~なので気軽に見に来て下さい
返信する
こんばんはです♪ (Parker)
2009-01-16 00:14:25
ミミエデンとホスタがイイ感じですね♪
ミニバラ…でいいんでしょうか?…って
手を焼きそうなイメージがあるんですが
たくさんのお花が咲いてて
鉢植えにしてたら
アクセントになって良さそうですね。
スノーシャワーは下に向かって咲いてるんですか?
バラにしては意外な咲き方のような…
私が知らないだけかぁ
返信する
素敵な薔薇たち♪ (manachi)
2009-01-16 11:48:32
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お嬢さん今日は、元気に幼稚園に行かれたようですね良かった
高熱&嘔吐かなり辛いですもんね
今日は、お友達と楽しく遊んでるかしら
どの薔薇もすごく元気
ママチさんの手入れの賜物ですね
この冬の作業を頑張らないと今年1年の薔薇シーズン楽しめませんもんねmanachiもって作業しないと・・・でも、寒すぎです
ママチさんも風邪ひかないようにってね

返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-01-16 13:48:10
こんにちは~
ギボウシってバラに似合いますよね
バラは日当たりが好きですが、ギボウシは日当たりが良いと
葉が焼けて黄ばんでしまうのが難点ですねー
ミニバラは自分も他の草花と混植していますが、
花壇とか狭い場所に混植しているので、
根詰まりを起こし易いのか、他の草に負けてしまうのか、
3年目くらいから花数が減ったり、枝が一部枯れたりしています。
なかなかうまく行かないものですね~
スノーシャワーはひょろっと細長い枝(つる)が伸びた先端に花がつくので、
それを生かして、流木に巻き付けて枝垂れるようにしてみたんですよ
ミニバラのクリーピングってなかなかいいですよね
バラは色んなスタイルで楽しめますね
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-01-16 14:00:06
こんにちは
ありがとーございます!母子共に元気です
今日は元気に幼稚園へ行ってくれましたぁ
送って行った後、洗濯、お掃除、布団干しをマッハで済ませ
ここぞとばかりに庭へ出陣!
お天気が味方してくれて、ピタリと風がなく、作業には最適な日となりましたーー
今はちょっとお昼休み中なんですが、
この後~子供のお迎え時間まで、続きの作業を頑張ってきま~す。
manachiさんもって下さいねー

返信する
Unknown (ジョージ)
2009-01-16 20:53:50
かなり遅くなりましたが、あけましておめで
とうございます。
今年も見に来させて頂きますので、
是非是非よろしくお願いします~

すごい~!
ほんとにどんどんバラがほしくなってきちゃ
います
こうやって立派に咲かせるよう頑張らなきゃぁ
返信する
きになる~ (すーざん)
2009-01-16 20:53:50
ミミエデン気になってます
でも~、ブルーベリーを買っちゃったから
植えるところが無いので
増やせないですね
ママチさんとこで楽しめるから良いかな
返信する