バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

昨年のクレマチス達

2009-01-17 | クレマチス全般
                         ピール(パテンス系)
今度は昨年のクレマチスの中で、まとも?に咲いた品種をピックアップ。
(マクロペタラやヘンダーソニーの画像もあったはずなのですが見当たりませーん
バラと共演させたいと思い植えたのですが、
クレマチスの管理はまだで、植えてから1~2年のものが殆どです。
はっきり言って、バラより難しい~~誘引なんてハチャメチャです
誘引を忘れて放置したら、絡まりすぎて野生のつるみたいに茂ったものもあり、そうなるとお手上げ
こうやってブログで紹介しながら、品種別に剪定などの復習をしないと忘れてしまいますが
覚えきれないので、花のネームタグの裏に品種の系統と剪定の強・中・弱などを書いて
それ(いわゆるアンチョコ)を見ながら管理しています。
今年はつるが伸び始めたら早めに誘引しないと!・・・って、昨年初めにも同じことを思いましたがぁ
茎はハチャメチャでも、やっとやっと咲いてくれた花の表情を見ると、ホッと救われますぅ


左:ドロシー・ウォルトン(パテンス系)
右:ドロシーウォルトンと、シルバーレース&ダイアンサス

 
左:ビル・ド・リヨン(ジャックマニー系)
右:ビル・ド・リヨン&ピールと、バラのコーネリア&マダム・アルフレッド・キャリエール。手前にキンポウジュ(ブラシの木)


左:白万重(フロリダ系)
右:プリンス・チャールズ(ビチセラ系)

 
左:マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)
右:エミリア・プラター(ビチセラ系)


左:コンテス・ド・ブーショウ(ビチセラ系)
右:マルチ・ブルー(フロリダ系)


左:モンタナ・ルーベンス(モンタナ系)
右:藤娘(ラヌギノーサ系)


左:アラベラ(インテグリフォリア系)
右:ブルー・エンジェル(ジャックマニー系)


最新の画像もっと見る