バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ライナーアレンジ・ヨーロピアン

2008-01-24 | フラワーアレンジ&クラフト
今回のテーマは、ヨーロピアンスタイルの
「ライナーアレンジ・1フォーカル」

左図:グルーピングの様子。               
右図:ラインを強調する為足元を低く密にした状態。
花は上向きになるようにという事で、曲がった茎の角度調整が難しかったです

スッキリした印象ですぐにできそうだけど、花や葉の1つ1つの挿し方に理論がありました。
アメリカンクラシックスタイルは、決められた花材・形・長さ・角度・面作りでしたが、
ヨーロピアンスタイルだけど、クラシックではない今回のアレンジは、
花材は決められたものですが、フォーカルエリア(ラークスパーの花)以外は
下記の注意点に沿って、自由なスタイルで挿すようにとの事でした。
同じ花材でもスタイルによって和風~な感じに仕上がった人もいたり・・・
自分はあの”魅惑のチキルーム”的ハワイアンなイメージに

今回のアレンジの注意点は、
焦点に向かった角度で挿す
グルーピング
花材の役割を分担(ライン・フォーカル・足元)
   ライン用:ルスカス・フリージア・クッカバラ・ラークスパーの蕾
   フォーカル用:ラークスパーの花
   足元用:ジェルミニ(小ガーベラ)・アルストロメリア・ガラックス・ルスカス
ライン強調の為足元の花材を低く引き締めさせる
奥行き感を出す為の高低差をつける(遠近法の絵の様に)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しそう (すーざん)
2008-01-26 15:32:20
今回のも難しそう。
ママチさんの見てると私も資格スクール通おうかな?
って思うんですけど
なかなか時間が無いんですよね。
力不足でもありますが
ウエディングのフラワーコーディネートとかしたいんですよね
仕事が忙しすぎるんで転職も考えてるんですが
お花しか出来る事ないんですよね~。
とり得の無い人なので
昨日、当選商品を贈りましたので今日か明日には
着くと思います。
のあさんが正解した時に商品を決めていたので
徳島名産では無いんですけどね
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-01-26 21:26:50
にも書きましたが、夕方届きました。
Bigなフルーツ、ありがとうございます
子供も柑橘系は大好きで、自分はひたすら皮を剥く係
程よい酸味で美味しかったです

スクールはすーざんさんなら花の扱いに慣れているから
ウェディングコースなら楽しみながら受けられますね
2月以降は生活に何か変化があるかもしれないし
色々落ち着いてから資格スクールに通い始めても、
遅くないと思いますよ
確かに・・・ウェディングコースは本職にできれば良いですよね~









返信する