バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ちょっと一息

2010-02-17 | フラワーアレンジ&クラフト
春といっても2月は極寒ですね~

↑↓のお花は、先日の講座に出席できず、花材だけ受け取ったので、
講座テーマの「インテリアフラワー」もちょっと意識して、お花のイメージに合わせて適当にアレンジしました
長い冬を越えて、花達が土からニョキニョキ飛び出して、空に向かって背伸びしたいぞーって感じに


右図:とっくに過ぎてしまいましたが、幼稚園で作ってきた鬼のお面と、娘が巻いたお寿司です
   どうしてもゆるく巻いてしまうので、最後の一締めはママチの力でキュッつい手を出しちゃったけど
   ゆるく巻くとどうなるか、崩れたお寿司も見せてあげた方が良かったかなぁ~
   数々の失敗から多くを学ぶんだもんねー


バレンタインは、今年は市販の箱入りチョコで簡単に済ませようと、パパチに渡すまで戸棚に隠しておいたら
娘が私に向かって「気持ちを伝えるのは手作りだよ」と生意気な事を言うので(隠してもバレバレ
トリュフ(ダークチョコにバターとラム酒を加えて半生状態にし、ココアパウダーをかけた)を作り、その上に、
アラザンとカラフルなデコチョコを散らしましたやっぱり手作りは楽しくて美味しい~しかも簡単!
市販の高級チョコは色んな物が混ざった大人の味なので、子供にはウケませんでした


左:これはロンドンのお土産デ~スが可愛い~
  可愛いけど、食べちゃいました 各チョコの中に紅茶やナッツ系のガナッシュが入ってました

右:現在の庭の一部。寒い間はモノトーンの庭にハーブ等が彩りを添えてくれます。
  常緑のローズマリーやサントリナ、ヒューケラやダスティーミラー、グラス類やつるニチニチソウ
  そろそろ他の草花が眠りから覚めるかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ねこあし)
2010-02-19 10:51:24
今日は晴れると聞いていたので、「お布団干せるぞ!」と思ってましたが残念です
スイセンとチューリップとマーガレット?のアレンジ、モダンな感じでとても素敵~
ジャガード織りかな?テーブルランナーもオシャレですね~
お嬢ちゃま手作りの恵方巻きもチョコレートもパパチさん大喜びだったでしょう
心がこもった手作りに勝るものってないですよね
息子も同級生の子から超派手なデコチョコもらって、めっちゃ照れながら喜んでました
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2010-02-19 23:33:33
こんばんは♪ 
息子さん、そっか、男の子だからチョコを頂く側ですね~好きな子からかな~

お天気は明日から暖かくなるようですね・・花粉が増えるかな
今日はオリンピックのフィギュアを見る為に、
洗濯お掃除、ペンキ塗り(作品展に使う物)をサッサと済ませて
手仕事しながらTVを見て過ごし、最後は感動してウルウル

ところでプリムラ・シュゼットって、可愛いですねー(コメントこっちでm(__)m)
しっかり詰まったフリフリと複色がとっても素敵~
我が家に植えた普通のプリムラは全て鳥に食べ尽くされましたアッ
返信する
こんばんはです~ (Parker)
2010-02-22 00:46:13
すっかりご無沙汰してしまってます。

お嬢ちゃまのお言葉、ドキッというより
ドスッと胸に来ましたわ~(笑)
それに応えてパパッと作っちゃうママチさん、スゴイです!
可愛らしいチョコの写真を見てたら、
お嬢ちゃまとママチさんの楽しそうな様子が
見えてきそうですよ。
そんな愛情いっぱいのチョコをもらえるだんな様、
うらやましいですワ。

春の予感たっぷりのアレンジメントも
相変わらず、素敵ですね♪
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2010-02-22 09:41:25
こんにちは♪ありがとうございます
子供に”手作りを”って言われた時は「あー、、やっぱり」って私もドスっときましたわ(笑)
子供の髪を結ったり、はちゃめちゃな手作りを楽しめるのも
今だけかなぁーって、貴重な時間だと感じています
お菓子作りって、本格派を求めると時間も手間もかかるけれど
Parkerさんの手軽なのに本格的な出来栄えの
賢いお菓子作りを見習いたいと思います
返信する
http://yumigarden.blog46.fc2.com/ (クリンママ)
2010-02-25 13:43:47
昨日今日とこちらは春の暖かさで
汗ばむくらいですが
ママチさんところはどうでしょうか

やっとやっと、バラの寒肥施肥が終りそうなところまできたけれど
「寒」肥じゃないわ、、
既に芽だし肥料だわ~~

と悲しくなってます。

春色カラーのアレンジ可愛いわ
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2010-02-25 22:02:15
こんばんは♪
こちらもポカポカ陽気でしたよ~お布団もふかふか~
寒?肥、お疲れ様です ひと安心ですね
自分はもうちょっと前に済みましたが汗をかきましたよ~
あさってお遊戯会、3月は卒園&謝恩会で役員の話し合いも大詰め
お花の作品展と卒業試験もあるのでボチボチ頑張っています
いよいよ別れと出会いの季節がやってきました
お友達との思い出作りや新しい学校生活を考えると、
親子でドキドキしてしまいます
返信する