バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

全盛期と剪定後・その5ガレージ壁

2007-01-24 | 庭の様子
昨年6月頃の様子です。
白がニュードーン ピンクがアンジェラです。
どちらも6m以上にもなるラージクライマーです。
真ん中の樹木は、ツリバナ・マユミと言って、赤い実をつけます。


これは剪定前の最近の様子です。
植えて1年半くらいで何mも伸びました。
あっという間に伸びたので、
電気屋さんにお願いして、壁に釘とワイヤーを設置してもらい、
垂れ下がった枝をとりあえず引っ掛けておきました。


ニュードーンの剪定と誘引、ざっと終了
今回も、壁を流れるようにデザインして誘引しました。
こうすると、このバラはとっても素敵なんです


昨年6月頃のニュードーン
優しいピンクにほんのり色づいて、シルクのような花弁です。


アンジェラの剪定と誘引も終了
これでも昨年よりはうまく出来た気がします
右側から太く伸びたベーサルシュートはアンジェラのシュートですが、
左の壁を伝っているのは、隣のニュードーンのシュートで、
なんと2階の窓近くまで伸びていました


昨年6月頃のアンジェラです。
まだ背はこんなに低かったです

このバラをりんごの木に巻きつけて
樹木全部を覆い尽くしていたお宅を見たことがありますが、
暫く開いた口がふさがらない状態デシタ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の準備 (ぶーちゃん)
2007-01-25 09:24:45
バラの剪定もすっかり終わって
春を待つばかりになってますね!!
これだけひろい場所に的確に、あったバラを
咲かせているなんて素晴らしいですね。
壁面に一面に咲くバラ、すばらしい
アーチも十分に活用していて、ほんと、
えらいですね。
私なんかものぐさで、土を入れて地植えに
したいと思いながら、先延ばしにしてます。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2007-01-25 13:13:50
とりあえず、つるバラは終わったのですが、
まだHTやFLなどの剪定が残っています。
段々やるのがイヤになってきましたが、
ポカポカ日和なのでお日様に感謝デス

ぶーちゃんちも広いお庭ですね
ベテランさんだと思うので、
作業も段取りがいいんでしょうね
又そちらにお邪魔させて下さい。
返信する