バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

葉っぱニョキニョキ

2008-04-03 | 庭の様子
ポカポカ陽気になりました
庭に出ると、葉っぱがざわざわ開いてきました新緑っておいしそ
昨年の反省から、夏に茂り過ぎないようなバラの剪定や誘引を考えて冬に取り組みました。
かなり枝の数を減らして、枝の間隔を大きく開けて、横倒しに誘引したり、
横張り性(マダム・イザック)は、中央からアーチの両サイドへ枝を広げるように誘引したり・・
手を抜くとどんどん茂ってくるので、今年はそれも見越して、
冬に大胆カットし、すっきりさせておきましたが、どうなる事やら・・デス
バラのアーチやガゼボに、クレマチスがいくつか仲間入りしました
なので、各々をすっきりまとめつつ、アレンジさせるのが課題です難しい~
上写真
ジ=つるジュリア サ:サマーソング ダ:ダムド・クール スベ:S・D・ジャメイン ス:スノーシャワー マ:クレマチス・マルチブルー ホ=ホワイト・ピーチ・オベーション
  
昨年の様子このようにグランドカバーのグレコマやリッピアがすごい勢いで伸びたので
これも今年はカット整理しておきました。が、たぶん又すごいかなー
右は人気者のジュリア・・クレマのマルチブルー(鉢)を置いたけど、濃赤色のクレマの方が似合うかな?
自分はバラに○○を組み合わせています。というご意見、お待ちしていますクレマに限らず宿根草etcも・・


ローズガーデン中央の花壇。スタンダード仕立てはエクセルサですが、噴水の様に咲いてくれたのは初夏だけでした
写真の文字
マ=チャールズレニー・マッキントッシュ エ=スーパーエクセルサ オ=オーギュスティーヌアレム モ=黄モッコウ ニ=ニュードーン ア=アンジェラ
右写真:昨年の様子。マッキントッシュとブルーのジャーマンダー・セージの組み合わせはお気に入りです


エブリン:元気な葉っぱがモサモサしてきました 玄関アプローチ脇で、昨年は芳醇な香りを毎朝頂きました

 
オールドのマダム・イザック・ペレール昨年のベスト1でした。
右は昨年のイザックを外側から見た様子。隣の白っぽいのは、ロン様(ピエール・ド・ロンサール)
ロン様の前にある格子フェンスは、クレマのマクロペタラが絡んでいます
左写真の文字
マ=マダム・イザック・ペレール オ=オールドポート ワ=ワルツタイム(スタンダード仕立て) 
ジ=ジェントル・ハーマイオニー ク=クレマチス・クリスタル・フォンテン


左:アーチのバラも葉っぱがワサワサしてきました 
手前は「ブルー花壇」と名付けて寒色系の宿根草などをまとめています
花壇の縁取りも、かなりザツですが並べ始めました エンジェルも仲間入り
写真の文字
パレ=パレード バ=バロン・ジロー・ド・ラン オ=オノリーヌ・ド・ブラバン フォ=フォルスタッフ パピ=パピ・デルバール
ピン=ピンク・パウダー・パフ アン=アンジェラ ラ=ラヴィーニア ピエ=ピエール・ド・ロンサール ロ=ロイヤル・サンセット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ゆう)
2008-04-03 22:55:32
なんて素敵なお庭なんでしょ~♪
下草も充実してて素敵だし、バラもきれい♡
とても計画的に植えてあるんですね。
大雑把な私としては、見習いたいものです
今年は早くもつぼみをつけてるバラがあって
開花が早いかもしれませんね。
返信する
ステキです~ (Parker)
2008-04-03 23:19:53
暖かくなるにつてれの
ワクワク感たっぷりのお庭ですね~
アプローチ脇のエブリンの香り…
出かけずにずーっとそこに居たくなっちゃいそう
マッキントッシュは半日陰でも育つと聞いたんですが、
どうなんでしょ?
棘が多かったりするんでしょうか?
ブルー花壇、お花もステキですけど、
グリーンのコントラストも素晴らしいです~
返信する
ゆうさんへ (ママチ)
2008-04-04 09:02:04
ゆうさん、ありがとうございます
とっても手間のかかる庭ですが手抜きしても問題ない作業って何かなーと時々考えます。
「それはやらなくても、こうすれば大丈夫だよ」と、
楽な管理を前向きに指導してくれる人がいてくれると助かるんですけどね
無計画な事をすると、あとで苦労が倍になって返って来るんだと、の頃思い知ったので、
計画的にやらねばと、多少は慎重になったんです
ゆうさんちのバラはもうつぼみがついてるんですね楽しみですね~
うちは黄モッコウが一番かな?
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-04-04 09:28:42
Parkerさん、ありがとうございます
とても励みになります
香りはマダム・イザックも好きですが、
エブリンは初めて嗅いだ時に鳥肌が立つ程クラクラでした
マダム・イザック・ペレールは道路側なので、開花期にはおばちゃん達がいっぱい集まってきます
マッキントッシュは半日陰でも平気だと思いますヨ
うちのはお昼頃から夕方にかけて陽が当たる場所なんですが、
繰り返しよく咲いてくれます。
植えて初めての冬に、氷点下や北風が強くあたった影響で枝全てに紫斑点の症状がありましたが、
春には病気のない葉っぱが茂り、花付きも良かったです。
トゲは大小密に出ますが大した事はないという印象で、
うちで一番トゲがすごいのは、Gジェキルで「サメの歯」って感じです
この他ピンク・パウダー・パフのトゲはザクロのトゲようで、細長くて鋭いんですよ
大きくなったつるバラは、自分が作業でくぐる場所のトゲは全部切ってみたのですが、
開花に影響なしでした
返信する
待ちきれない感じ!! (ぶーちゃん)
2008-04-04 18:55:57
彩りもよく計画されていて
ほんとにすてきですね、
今年は5本のアーチが増えたところは
花盛りのときは、もう、どうなるのでしょう!!

私もいい香りにつられて集まる
おばあちゃんたちの仲間に
なりたいですー。

今日も夏みたいな暑さになって
バラもアットゆうまに葉っぱが
わんさかしてきましたね。

内も黄もっこうにつぼみがみえてきました、
バラシーズン、幕開けまじかですね♪
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-04-04 21:42:45
ぶーちゃん、こんばんは
アーチは、今までのおんぼろアーチを交換しただけで、
バラの数は変わっていないんです。が、
今までのアーチよりも新しいアーチの方が、幅が狭いので、
今までよりアーチ同士の隙間が開いて、
風通しと奥庭の見通しが良くなった気がします
マダム・イザックの香りに誘われて集まるおばちゃん達、
鼻をくんくんさせて、ネコが目を細めるような表情になるんですカワイイ
きっと女性が好む香りなんでしょうね
わんさか茂ってきた葉っぱを見ると、開花が待ち遠しいですね
返信する
バラに合うのは (Rocky)
2008-04-05 22:50:18
ママチさん、やっほー。
もうすぐだね、いろんな苦労が吹っ飛ぶ季節まで。
今年もママチガーデンは見ごたえありそうで楽しみです。
お世話になったイザックもね。

バラと組み合わせ、これってけっこう悩むよね。
いろいろあるけど、今年僕が初めてトライするのがボックセージ。
バラとは別のところにいっぱい植えてて、バラに合いそうかな、と。
淡いブルーで花季長く、背丈80センチほど、一般のセージと違い、コスモスのように茎がしなやかで風になびく。
こんな感じかな。
草丈があるので、大株のバラだとちょうどいいかも。
では、今年のママチガーデンをわくわくしながら待つとします。
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-04-06 08:35:12
Rockyさん、こんにちは。
ボックセージ、良いですね~
近所のお宅に、ボックとメキシカンブッシュが、
生垣にこんもりとあって風になびいていました。
自分もボックのブルーに惹かれて、
昨年、ブルー花壇のメドーセージ隣(バラ・ラビーニア前)に植えたのですが、
花壇整理で掘り返しちゃったかも
Rockyさんも取り上げてくれたセージだし
もし消えちゃっていたら又植えようと思います!
Rockyさんちはそろそろモンタナ系が開花ですねー
香りが嗅げないのがですが、アップ楽しみにしています

返信する