バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ビチセラ系クレマチス・2種

2008-06-09 | ビチセラ系・クレマチス(強剪定)
                 エミリア・プラター
この和紙の様な花弁の質感と爽やかな風貌が好きです
↑画像背景はビル・ド・リヨン


エミリアは、オールドローズのバロンジロー・デュ・ラン脇に沿わせてありますが、
バラが終わってから咲きました。


コンテス・ド・ブウショウ
ちょっと変わった名前ですね クリンママさんの影響で仲間入りさせたクレマです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリンママ)
2008-06-10 13:46:46
ママチさんのコンテスちゃんも
元気よく咲いてますね~

年を重ねる毎に立派な株となってくれると
思います

エミリアも爽やかで良いですう
確かうちにもあったような・・・?
パテンスのウィルグッドウィン、、
初めて見ました
フリフリが個性的だわ。可愛い
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-06-10 21:56:57
こんばんは♪
そうですね~年を重ねる毎に立派に咲いてくれるといいですね~
クレマってどのくらいまで大きくなるのかしら
実はこのブーショウはまだポットのままなので、
ガゼボに絡ませようか検討中ですが、
隣にオベリスク仕立てのMJコレボンと反対側には藤がいるんです。
何とかなりますかね?
秋までに定位置を決められるかな~
ブルーエンジェルも咲いて、違う系統なのにエミリアにとてもよく似ているんですね
ウィルはヒットだったのですが、
その後花がつきません
昨年沢山咲いたクリスタルフォンテンは、
突然葉っぱが枯れたようになって
大きいつぼみもあったのに咲かずに黒くなってしまいました。病気でしょーか

しかしどのクレマも、このジメッとした時期に涼しげで良いですよね
返信する
Unknown (クリンママ)
2008-06-13 15:55:33
クリスタルフォンテン、、立ち枯れかなあ?

クレマの病気で、一番やっかいなのが立ち枯れ。
でもあきらめずに育ててあげてね~
忘れた頃にひょっこり新芽が地中から出てくるかも
しれませんから。

うちのブーショーは、恐ろしいほど咲いています
どんだけ強健なんだ
びっくりの品種です
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-06-13 22:31:53
立ち枯れが疑わしいですかーー
何でなるんでしょうね・・一部は緑の葉っぱがついているんですけどね
クリンママさんの言う通り、諦めずに見守りま~す
ブーショーはすごーく咲くんですね
楽しみ半分、ちょっと怖い気もするので、
定位置を決めるのは慎重にしたいと思います。
・・なーんて言っておきながら、時間が経つと考えるのが面倒になって
ひょっこり植えちゃうかもしれませんけど
又何か困ったらアドバイスを下さい
ありがとうございました
返信する