バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ようこそ、ママチの庭へ♪

2008-05-20 | 庭の様子
早咲きのバラがピークを過ぎて、遅咲きのバラもちらほらと咲き始めました
大雨と強風で、スプレー咲きの大輪花が倒れたり、枝が折れたり、
多くのバラがうつむいて花弁が痛んでいました
ブルーパルファンも枝が折れてしまったので、↑写真のジョーロに
コモンセージ、レースフラワーの花と一緒に挿してウェルカムフラワーにしました
明日は花摘みや枝整理をしなくてはなりませんが、香りを楽しみながら頑張りたいと思います
長かった髪も今日バッサリとショートボブにし、気分もスッキリ
庭も自分も、夏本番を迎える準備です


左: 玄関前アプローチ・・手前の草花はカンパニュラ、ヒューケラ、ローズマリー、サントリナ、ピオニーなどです。                   
右: ローズガーデン中央・・まだスタンダード仕立てのエクセルサが咲いていません。


左: 玄関アプローチから見たローズガーデン中央~西エリア
   濃いピンクのつるはマダムイザック、アーチの白っぽいのはピエール、左のピンクつるはラヴィーニア
右: 左写真のエリアを少し歩いて振り向いたところ。
   この中央花壇には、マッキントッシュ、エクセルサのスタンダード、オーギュスティーヌ・アレム
  その足元の草花はラミウム、ジャーマンダーセージ、ペンステモン、ネモフィラなど・・

 
左: ピエールのアーチをくぐると、ロイヤルサンセットやメアリーローズ
   メアリーの隣の木(まだ小さい)は、ノウゼンカズラ
   メアリーの反対側にまだ小さくて見えないけど、クレマチスのウィル・グッドウィン

右: メアリーの隣にまだ小さくて見えないけど、アブラハムダービーがいて、
   その奥のフェンスは、Y字型に誘引したラベンダー・ラッシー
   その手前の青いクレマは、藤娘

 
左: ピエールのアーチをくぐって振り向いた様子・・右下のピンクは大雨で倒れた西洋芍薬(ピオニー)
  その隣が見えませんが、キングサリの木。植えて間もないけれど細長く伸びています。
右: ガゼボへ続く道。右脇は涼しい所が好きな宿根草の為に開拓したエリア。ミモザや紫式部などの木も・・
   青紫のクレマはビビアン・ペンネル。かなり花が大きくてビックリ
   クレマのモンタナ系2種もこの辺に植えたので、あのフェンスに誘引していく予定。
   フェンスのピンクつるバラは、鮮烈に香るガートルード・ジェキル
   その向こうは、オノリーヌ・ド・ブラバン
   左側の花壇にあるのは、ジギタリス、ラムズイヤー、オダマキ、ユリ各種、
   グラジオラス、チェリーセージ、左手前のモサモサは、ラベンダー。
   奥のガゼボに絡ませてあるのは、藤(八重黒龍)で、葉が茂ってきました。


左: まだアップで紹介していませんでしたが、ピエール・ド・ロンサールとマダムイザックの共演
右: ちょっと後ろへ下がると、ロイヤルサンセットも加わって賑やかな生垣に
   これからサンセットの隣のラベンダー・ラッシーが、
   愛らしいラベンダーピンクで、生垣を隅の方まで明るく演出してくれます。


左: 玄関アプローチ・・・左手奥にラベンダー・ドリーム、手前がHT系のELLE、
   足元にレンゲローズと奥にラベンダー等があり、ラークスパーやニゲラの種も撒いてあります。
   フェアリー像の奥がジュビレ・デュ・プリンス・ド・モナコ
右: ↑写真の場所から道路側へ下がってみた様子。サンセットの前に、客用駐車スペースがあり、
   そこの花壇(P前花壇)も徐々に開拓してハーブや宿根草やバラをアレンジしたのでいずれアップします。

道路から見るとこんな感じ。今が一番賑やかな季節
今日も知らない人が来て「寒い冬も頑張ってたもんねーやった甲斐があったねー」と嬉しいひと言


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリンママ)
2008-05-20 21:26:36
いやーん、もうママチさん素敵過ぎる

国バラ行かなくても、ママチガーデンで十分!
今が本当にベストシーズンですよね

さあ、これからもっともっとママチガーデンが
進化していくのを楽しみますね
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-20 22:37:31
こんばんは。
国バラみたいなガーデニング関連のショウって、
行った事なかったから、いい刺激になりましたよ
欲を言えば、イギリスへ行ってガーデン巡りしながら鋭気を養いたいですが、夢のまた夢・・ですね
クリンママさんとこの花も又見に行きますけど、
こちらもせっせとアップするのでお楽しみに
返信する
すごいです~ (Parker)
2008-05-21 00:06:53
素敵な画像にうっとりです♪
なんだか画面から香りがあふれてきそう…
ママチさんちの近所に住んでたら、
きっと不審者と間違えられそうなくらい
通っちゃいます、私。
   あ、離れてて良かったって思ってません?
   思いますよね
国バラ、行かれたんですね。
そこで得たインスピレーションが
今年のママチガーデンに反映されるんですね。
楽しみ~!
返信する
素敵過ぎまーす!! (ぶーちゃん)
2008-05-21 14:21:22
もう、ボタニック・ガーデンに
行かなくてもいいは、
アーチがばっちりきまってますね。

バラの香りで溢れているのが
こちらまでつたわってきます。

髪もショートにしたのですね、
意気込みが伝わってきます。

返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-05-21 21:45:09
Parkerさんのように花を育てるのが好きな人なら大歓迎ですよ
最近は毎日複数の人が見物にいらっしゃいますけど、
中には色々詳しい方もいて勉強になります。
よく分からないっていう人の方が殆どですけど、
うちの花を見て感動してもらえたり、
愉快な話をしてくれると自分も良い気分転換になります。
今日来た人の中に、雑草を抜いてくれた方がいて、
花を褒めて貰うよりとても嬉しかったです
見物人1人につき、数本の雑草を抜いていってもらえるだけでも、助かりますよねー
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-21 22:29:23
いよいよ梅雨も間近になったので、
梅雨対策の庭整理をする前に、自分もさっぱりしたくなりました
ぶーちゃんちの庭もバラ以外に色々育っていて素敵ですね
自分ちとは違う庭を見ると、新鮮なアイデアを発見できて良いです。
ところでぶーちゃんちもアーチを増やす事になったのかしら?
つるアジサイも良いですね~
うちのローズガーデンは、昨年までは植え込みや仕立てをしながらの管理が大変でしたが、
今年からは通常の管理だけすれば良くなったので
以前よりは楽になりました。(それでもハードですが)
いかに少ない労力で大きな仕事をするかが、いつもの課題デス
返信する
ため息ものです (dolcevita)
2008-05-21 23:13:05
あまりに素敵なお庭でため息ものです~
でもこれだけのお庭はお手入れも大変でしょうね!
ママチさんのご苦労がしのばれます。
ほんとに努力の賜物って感じです。
羨ましいのと同時に、私にはここまでできないなぁという
ためいきもまじっています・・・苦笑
ピエールドロンサールは最近一番気になっています。
ピエールのアーチは素敵ですよね。
あこがれです~。
返信する
dolcevitaさんへ (ママチ)
2008-05-22 00:24:58
こんばんは。
そーなんです。ここまで来るのに多大な努力の日々でした
在職中の自分からは想像できないと言うか、ありえない状態です。
それだけ産後に起こったストレス(育児・職場・新築関連)から
開放されたかったのかもしれません

ピエールは自分周囲の誰に聞いても人気のバラです。
香りが殆どないのが残念ですが、
とてもラブリーでゴージャスに咲きますものね
dolcevitaさんも育ててみたらどうでしょうか
病気にも強い強健種で、挿し木すると必ず成功するので、
ご近所だったらさし上げたのにな
返信する
ふつうので (ぶーちゃん)
2008-05-22 11:14:30
やっぱり家の庭に、おしゃれなアーチは
似合わないみたいです。

畑のほうに進出してるので
そこに何かつるものを
植えてみようかとも、思ってます。
返信する
お庭訪問♪ (ゆうみん)
2008-05-22 15:49:44
今、ママチさんのお庭をじっくりと堪能させていただきました。
そしてお庭のあまりの美しさに、ただただうっとりのわたしです。
ジョーロに素敵に飾られたウェルカムフラワーを見ただけでワクワクしちゃいます!
大きなアーチがいくつもあって、冬の誘引はさぞかし大変なことでしょう。
でもこれだけたくさんの花が咲いてくれたら、その苦労も吹き飛んでしまいそうですね。
道路からもたくさんの薔薇を見ることができて、ご近所の方がうらやましいなぁ。
返信する