バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

麗しのオールドローズⅡ・6種

2008-05-22 | オールドローズ・原種バラ
                   バロン・ジロー・デュ・ラン
HP(ハイブリッドパーペチュアル)系 1987年フランス 樹高2m 半つる性 中~強香 二季咲き
1番花なので花数は沢山付きましたが、今回は本来のバロンの姿ではない咲き方でした
いつも咲き始めは赤に白い線が入り、咲き終わりは赤紫です。


今日は咲き終わりや雨で痛んだ花摘みと、混み合ってきた枝を切ったり、
雑草を取りながらお礼肥もやり始めました。
広くて沢山なので、できるだけ能率よく済ませるには、
冬に誘引などの仕立てをする時、作業し易いスペースを確保しておく必要もあると昨年反省したので、
今年は作業が昨年より多少はスムーズになりました。
それにしても、作業の後、庭中に散らばった花や枝を片付けるのも一仕事
あっという間に15時になり、幼稚園へ子供のお迎えに行きました
そしたら幼稚園のお友達が家へ遊びに来たので、菜園のいちご狩りをして、ガゼボで仲良く食べました
その後、放っておいても子供同士で遊んでくれていたので、
その隙に、家事や庭作業の途中で放っておいた物を片付ける事ができて、助かりました


ブル・ドゥ・ネージュ
ブルボン系 1867年フランス 樹高1.2m 半つる性 四季咲き 強香
これも本来はもうちょっと全体が丸みを帯びて、くるくるの生クリームみたいに咲くのですが・・この後なるのかな


ジャック・カルティエ
ポートランド系 1868年 樹高1.2m 四季咲き 強香 
浅めのカップで細かいフリフリの花弁。バラ友に頂いた挿し木を育てました。
イングリッシュR好きの自分でしたが、最近はこのオールドの良さが分かってきました
ジャックって、やんちゃ坊主のイメージがありますが、このバラの性質はどうかな・・・


ルイーズ・オジェ
ブルボン系 1851年フランス 樹高2m 半つる性 四季咲き 中香
これは設置場所が悪条件かなと思い、鉢植えのままにしてあります。
その為か、地植えのバラに比べると勢いが少なく、咲き姿もイマイチなものが多いです。
鉢の底から根が出ているようですが、場所を変えて地植えにしてあげようか、悩みます


ヨーランド・ダラゴン
ポートランド系(HP系とも言われる) 1845年フランス 樹高1.5m ブッシュ樹形 返り咲き性 強香
花弁がびっしりで重そうですが、茎がしっかりしているので今の所は支柱なしでも倒れません。


紫玉
ガリカ系 樹高1.5m 半つる性 一季咲き 中~強香 
横がフリフリに丸くなる時が可愛いです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎ (Rocky)
2008-05-25 21:14:36
ママチさん、やっほー。
バラシリーズⅠⅡⅢ、一気に読破すると圧巻だね。
もう、なんとコメントしていいのやら。
とにかく、あのクラクラする香りが蘇ってきますよ。
おらんちそろそろORとERは、終わり近しとなりました。
嵐が過ぎ去った感じかな。
これからはママチローズでお楽しみとなりますので、よろしく。
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-05-25 22:10:29
こんばんは。
これでも選抜で紹介したツモリでしたが
紹介が多すぎたでしょうか・・しかーし、
全部見て頂いて嬉しいです
2階の窓を開けると、庭中のバラの香りが、
鼻から頭にすーーっと抜けていく感じです
昨日からの長雨で、うちのバラもいっせいにおじぎ状態
花摘みが忙しくなりそーです
返信する