バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

艶やかなクライマー・8種

2008-05-22 | クライミング(つる)系バラ
              ピエール・ドゥ・ロンサール
           1987年フランス 樹高3m 弱い返り咲き性 微香 
             ↑夕陽に染まってロマンティックな色に。

うちのつるバラも半数以上が3年半程経ち、枝が木質化して丈夫になってきました。
つるバラって、1つ1つの花も個性的で魅力がありますが、
冬に好きなデザインに誘引して、開花期に迫力ある全景を見る楽しみもありますね


白の巻き巻きに鮮やかなローズピンクが入ってチャーミング


左: つるジュリア  樹高3m 中香               右: カクテルとキャリエール(Old)とコーネリア


アンジェラ
1984年ドイツ 樹高3m 2季咲き 無香 日陰に強い

 
ラベンダー・ラッシー
1960年ドイツ ハイブリッドムスク 樹高3m 四季咲き 強香 日陰に強い
ポンポンと可愛く明るく優雅です  まだ咲き始めたばかりで沢山のつぼみがスタンバイ中
  

ペニーレーン
1998年イギリス 樹高2.5m 横張り性 返り咲き 中香
アンブリッジに似た色合いで周りのどんな草花とも似合いそう・・うちのコレは成長が遅いです。


ラヴィーニア
1980年ドイツ 樹高2.5m 四季咲き 微香 
ドライにしても、とても濃くて鮮やかなコーラルピンク


シンパシー
1964年ドイツ ハイブリッド・コルデシー 樹高3.5m シュラブ状つる 返り咲き 強香 
花付きも抜群です。スプレー咲きですが1輪1輪のステムが長いので切花にもGooー
裏庭の物干し場前で賑わっています。完熟トマトのような赤。


コーネリア
1925年イギリス ハイブリッドムスク 樹高3.5m 返り咲き 中香 半日陰に強い
うちのはまだちょっと樹勢が弱い気がしますが、ピンク~白の濃淡が可愛くキレイです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリンママ)
2008-05-22 20:38:16
冬に頑張って誘引したご褒美ですね♪

うん、すごいすごい!!
アンジェラは溢れるように咲いているし
ラビーニアは流れるように咲いている!!

毎日ママチさんところの
写真が楽しみです
返信する
いろいろあるんですね~ (Parker)
2008-05-22 21:54:44
ピエール・ドゥ・ロンサールがこれだけ咲くと
迫力ありますよね~
つるのジュリアも素敵な色ですね♪
シンパシーのつぼみの数、尋常じゃないですぅ
ペニーレーンと一緒に写ってる
赤いお花も気になったりして…
クレマチス…なんですか?
返信する
やっぱりほしくなりました! (dolcevita)
2008-05-22 22:55:11
↓のコメントにも書きましたけど、次はやっぱり
どうしてもピエール買います!
そう、つるは咲いたときのゴージャス感がたまりませんね。
あれが自分の庭にあったら・・と思うと、ぞくぞくします。
アンジェラもかわいくて好きですし、ジュリアはナンバーワンに
好きな花なのですが、つるもいいなぁ・・・
イブピアジェから始まった私のバラ生活も3年目になりました。
ママチさんの写真見て、いますごくやる気が出てきましたよ~。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-22 22:56:01
そうですよー、ご褒美って気がします
頑張った分だけちゃんと応えてくれますもんね、バラって。
アンジェラは冬に大胆カットして正解でした。花1粒1粒も大きくなりました。
ラヴィーニアは一昨年に花摘みを暫くサボったら弱ってしまい、
昨年も本来の勢いがなかったのですが、ちょっと元気が出てきてホッとしています。
でも、さすがクリンママさん!
溢れて咲くアンジェラに流れて咲くラヴィーニア、
ピンボケ画像なのにしっかり特徴を捉えていますね
またせっせとアップするので応援ヨロシクです
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-05-22 23:04:09
ピエールは大輪・多花性・多花弁なので迫力満点ですよねー
ジュリアも春なのに、渋みと深みのある良い色ですよね
このツルのジュリアは、
1輪咲いてあとは数個しかつぼみが見当たらないです。
もっと花付きが良いのかと思っていましたが、
花付きが悪いのはうちのジュリアだけなのなかなー
ペニーレーンと一緒の花は、クレマチスで正解です
ビル・ド・リヨンという品種で繰り返しよく咲きますヨ。
返信する
dolcevitaさんへ (ママチ)
2008-05-22 23:23:08
イブ・ピアッチェから始まったんですね
あれもゴージャスなシャクヤク咲きですよねー
ところがうちのは、カミキリ虫の幼虫にやられて
昨年夏に、花を付けたまま突然根元から倒れました
怖いですねーカミキリ虫。エイリアンみたい。

ピエール、植えてくださいよーお気に入りの場所に・・
うちのバラを見て、やる気を出して頂けて嬉しいです
楽しみが増えていきますよ~
普通のジュリアって花付きはどうなんでしょうか?
うちのジュリアはつるだからなのか、花が少ないんです。
P肥料が少ないのかしら・・・それともまだ未成熟なのかな
返信する
すごい!ピエール (ぶーちゃん)
2008-05-23 19:06:39
ピエール、迫力ありますね!!
夕日に輝いているのも素敵

ジュリアも、これまたクラッシックなかおり
のする色合いですね。

ペニーレイン、これも、私好み、なんとも
いえない色合い

ほんとに、よくこれだけたくさんのバラを
きれいに咲かせていて、
ほんとに感心してしまいます。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-23 21:43:17
ありがとうございます
体力があるうちだけと思っています。
昨日、知人宅のレジャー施設のような広い庭(バラなし)を拝見しました。
全く別のコンセプトでプロに庭を造ってもらうとあーなるのかと、
自分にとってはセンセーショナルでした
将来に余裕があったら、
自分ちの奥庭は、プロに頼んで、あの様なレンガ造りのバーベQコンロとか、
花壇以外は全部石タイル等を敷き詰めたら
広い庭でもかなり楽になるだろうなーと感じました
返信する