舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)浦安市・江戸川区陸上クラブ

東京ベイエリア(浦安市,江戸川区)を拠点に活動している小中学生の陸上クラブ
mrc@maihamarc.com

アクアラインを封鎖せよ!

2012年10月16日 01時25分47秒 | ランニング

土日のクラブ練と父母練で合計48km走りました。
アクアラインマラソンまであと一週間に迫っているので本当はこんなに走るつもりはなかったのですがロング走やLSDは一人だとなかなか取り組めないのでこういうみんなで一緒に練習する機会を逃したくなかったです。

走ってみて感じたのやっぱり走り込みが不足しているなと。
アクアラインマラソンでの目標を3時間30分切りとしたのですが夏場の自主練もトラックばっかりで4月~9月の月間走行距離は平均150kmほど。
ハーフを1時間35分で走っているのでスピード的には全然問題ないと思うのですが30km以降がやっぱり不安です。
コースを確認すると 33km過ぎからの上り坂。
ここが正念場になるでしょう。

ちなみに初マラソンだった今年1月の館山若潮マラソンの5km毎のラップタイムは
~ 5km 26分10秒
~10km 26分52秒
~15km 28分09秒
~20km 27分18秒
~25km 27分21秒
~30km 30分42秒
~35km 28分53秒
~40km 29分14秒
~42.195km 3時間57分05秒

初マラソンという事もあって慎重にスタートしたにも関わらず25km過ぎた辺りからガクッときてしまいました。
ゴール後は完走した達成感というよりもまったく思い通りに走れなかった悔しさとそれでもなんとかサブ4は達成できたという安堵感で半泣き状態でした。
振り返ってみるとこの時期はマラソン対策はほとんどせずクラブの練習が中心だったので小学生と同じメニューをするだけでサブ4まではできるという事になります。

今回はとりあえず5km24分ペースで行ける所まで行きます。
ただせっかくアクアラインを封鎖してのマラソンなんでタイムばかりを気にするんじゃなくレース自体も目一杯楽しんできます。

10月の走行距離113km


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝選考会 | トップ | ちばアクアラインマラソン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hu-kiママ)
2012-10-20 21:06:43
いよいよ明日、頑張って\(^ー^)/

返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事