★BLACK STAR★舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)

舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)
東京ベイエリアを拠点に活動している小中学生の陸上クラブ

第37回浦安市民陸上競技大会

2017年10月23日 00時51分44秒 | 自分の大会

100mから100kmまで公認記録を持っているけれど一番こだわりがある種目はやっぱり5000m。
その5000mで1392日(3年9ヶ月22日)振りに自己ベストが出ました。
こんな風に書くとあっさりしてるけどそれまでの過程は…
17分44秒28 走り納め/2013.12

18分22秒98 日体大/2014.4
18分19秒54 エドリク/2014.5
18分40秒11 エドリク/2014.6
17分57秒07 エドリク/2014.9
17分54秒35 エドリク/2014.11
18分34秒96 走り納め/2014.12
18分18秒76 エドリク/2015.1
18分40秒15 エドリク/2015.2
18分27秒69 エドリク/2015.3
19分10秒05 エドリク/2015.5
18分14秒48 エドリク/2015.10
18分30秒63 エドリク/2015.11
18分26秒04 エドリク/2015.12
18分44秒36 走り納め/2015.12
19分20秒50 エドリク/2016.3
18分25秒40 エドリク/2016.5
18分55秒94 エドリク/2016.7
19分57秒79 エドリク/2016.9
17分57秒94 走り納め/2016.12
17分47秒5 江戸川春/2017.5
18分39秒80 エドリク/2017.7
17分54秒25 江戸川秋/2017.9

17分28秒23 浦安/2017.10

3年9ヵ月って事は小学生の頃の記録を更新できずに中学卒業しちゃってるって事だもんな。
よくもまあこうも諦めずに続けてこれたな。
ま、でもこんな事もあるのが"陸上競技"だって知ってたし、たくさんもがいたこの3年が無駄だったなんて思わない。

ただ実際のところ子ども達にあれだけ口うるさく気をつけろと言ってる自分が木曜の雨の練習後から体調悪くなり、雨の中応援しながらの大会だったのでアップもろくにせず、スタートラインに立った時はっきりいって頑張るつもりはありませんでした。
第二集団について3'27,36,35,37/1000mで4000m通過しましたがタイムも気にせず体感的には18分30秒ぐらいで走ってると感じてました。
そうこうしてるうちに80m近くあった先頭二人との差が60m…40m…と近づいてくる。
「あれこれ追いつけるかも…。」と思ってペース上げたらラスト500m地点で本当に追いついちゃいました。
正直ラスト勝負で負けるイメージはなかったのですが先頭についてゴール直前でかわすのはせこいかなと思い、早めに勝負決めようとラスト250mで前に出て歓声が聞こえたその刹那、あっという間に抜かされました。
まさかこんなに足を残してたとは…。
反応しようと思ったのですがさすがにその前に力使いすぎてて動かず。
完全に経験値不足、勝負勘がなかったです。
そういえば俺今まで組1位でも獲った事あったかな。
"勝つ"って記録を出すのとはまた違うセンスが必要なんだな。
クラブの子でもどんなレースで絶対先着してくる奴っているんだけど改めてすげーって思う。
ま、負けましたがタイム見て驚いたし、そしてこんな風に"レース"をする事が本当に夢だったので楽しかったです。
コンディション最悪の中なんで自己ベスト出せたのか要因を探ると皮肉にも辛い事がたくさんあった今夏はストレス発散のためとにかくたくさん走ってきました。
さぁ次はこちらも同じく3年9ヵ月更新できてないハーフマラソン自己ベスト狙って練習継続していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズテトラスロン2017秋シ... | トップ | 2017年10月練習日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の大会」カテゴリの最新記事