★BLACK STAR★舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)

舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)
東京ベイエリアを拠点に活動している小中学生の陸上クラブ

よくわかる小学生陸上大会(再UP)

2021年02月22日 11時20分21秒 | 資料室

2015/2/23 公開
2016/3/13 更新
2017/2/12 更新
2018/2/26 更新
2020/2/22 更新


そろそろ春の大会の募集も始まる頃ですかね。
同じように見える陸上競技の大会でもいろいろ個性があります。
各大会のプレビュー書いておくので大会選びの参考にしてください。
☆は大会のレベルです。
毎週のようにあるマラソン大会に比べると陸上競技の大会はそんなにたくさんあるわけではありません。
得意種目が多い人は年間で計画を立てておかないと記録が残せないということもあるので要注意。
※2020年度を参考にしているので要項などは変わる場合もあります。
※チームとしては参加しない可能性もあります。

浦安市民大会(★☆☆)浦安 (3/28),(6月),(10月)
低学年50m/800m/幅/ジャベ投(1種目)
高学年100m/1000m/80mH/幅/高/ジャベ投(1種目)/リレー
高速トラック&強風で好記録を狙いやすい大会。
豊富な種目数も魅力!!
[注目種目]…4年80mH,4年高
5年生からが多い80mHと高跳びに1年早く挑戦できます。

江戸川区民大会
(★☆☆)江戸川 オープン(4月),春季(5月),秋季(9月)
100m/800m(1種目)/リレー
全学年共通種目なので参加し続けることで自分の進化が一目瞭然。
春と秋同種目で出場することで"激ノビ"ランキング上位も狙えます。

豊島区春季(★☆☆)夢の島 GW期間
100m/800m/幅(2種目)/リレー
例年GWは陸上漬けになってしまいます…。
良くも悪くも風次第。
春風舞う夢の島…+の風だと驚異的な記録が出るかも。
[注目種目]…低学年幅跳び
なんといっても2種目参加できるのが魅力。
低学年が幅跳びに参加できる数少ない大会です。
ただし実測ではないので2m跳んで砂場に着地できるように。

チャレンジカップ(★★★)駒沢 春5/4,5秋10/30,31
学年別
1・2年50m
3・4年60m/60mH/ジャベ/幅(2種目)/リレー
5・6年100m/800m/80mH/幅/高/ジャベ(2種目)リレー
月陸協賛の大会だけあって全国から選手が集まってきます。
走・投・跳自分の得意種目で雑誌に載ろう。
[注目種目]…ジャベ投
投てき種目は比較的穴場で賞状狙いやすいです。
クラブ記録にも名前を残すチャンス。

全国小学生陸上競技交流大会東京都予選会(★★☆)駒沢 6/20
要陸協登録
3・4年コンバインドC(60m,幅)/D(60mH,ジャベ投)
5・6年100m(学年別)/800m/コンバインドA(80mH,高)/B(幅,ジャベ投)/リレー(男女混合)
高学年は優勝すれば全国(横浜)&東日本(函館)大会に出場(800mは東日本のみ)。
種目がコンバインドになり予想のつかない試合展開が繰り広げられます。

渋谷区ジュニア(★★☆)駒沢 7月
要陸協登録
3・4年100m/800m/幅/ジャベ(3種目)/リレー
5・6年100/800m/幅/ジャベ(3種目)/リレー
2日間に分けて行われる真夏の決戦。
都大会から数週間…ライバルたちとリベンジマッチ!
おすすめ種目…3・4年800m
800mで唯一の公式戦、ライバル達との長い戦いはここから始まる。

板橋少年少女陸上(★★☆)新河岸 11月
3・4年60m/60mH/幅/ジャベ(2種目)
5・6年100m/800m/80mH/幅/高/ジャベリック(2種目)/リレー
トラックシーズン最終戦。
先輩たちの記録にどこまで近づけるか!?

東京キッズ駅伝(★★☆)西台 12月
駅伝は参加メンバーが多いとたくさんチームが作れて楽しいですよ。

また浦安市、市川市は6月、江戸川区は10月に小学校対抗の陸上大会があります。

陸上は勝ち負けだけではありません。
自分の記録に向き合うことが成長への第一歩!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/2/20MRC練習日誌 | トップ | 2021/2/21MRC&WGTC練習日誌 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりやすい! (ちせのママ)
2015-02-24 08:47:40
勇気を出して、初めてここにコメントを入力したのを思い出します。
JACに入って陸上の「り」の字もわからないまま、ただただ1年が過ぎてしまい、大会の申込メールがコーチから順次来ても、どうしたら良いかさえ聞ける人もいなくて、黒ちゃんなら教えてくれるかもと思った事。
このブログから伝わる、子供たちへの優しい心遣いが、一歩を踏み出せる唯一の扉でした。
今でも、そんな何も分からない保護者目線でも解り易い、陸上の専門用語の解説付きで載せてくれるブログが、安心材料となり遠い世界に感じていた陸上を繋いでくれるものになっています。
大会で撮ってくれる写真さえも優しく、こんな風に黒ちゃんの目には子供達が映っているだなぁと、嬉しく思っています。
いつもいつも心から感謝しています。
これからもご指導を宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

資料室」カテゴリの最新記事