安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ビル・エヴァンス AT SHELLY'S MANNE-HOLE

2012-04-15 21:31:42 | ピアノ

先週末は、会議や打ち合わせなどがあったので、長野市へ帰りました。今日は逆に、飯田市へ向かって高速道路を運転してきました。距離は、160キロメートル以上あり、一般道を含めると2時間以上かかるので、休憩をとるようにしています。今日は、もうじき飯田という駒ケ岳サービスエリアで休み、おやつにソースカツサンドをいただきました。美味ですが、この調子だと太りそうです(笑)。「Swedish Pastry」(スウェーデンのぺイストリー(パン)」も入っているアルバム。

BILL EVANS (ビル・エヴァンス)
BILL EVANS TRIO AT SHELLY'S MANNE-HOLE (RIVERSIDE 1963年録音)

  At_shellys_mann_hole_bill_evans

ビル・エヴァンス(p)のリバーサイドレーベルにおける最終作品です。トリオのアルバムは、スコット・ラファロ(b)、ポール・モチアン(ds)と組んだヴィレッジ・ヴァンガードでのライブが決定的ですが、僕は、この作品も選曲やプレイが親しみやすいので好んでいます。後年、エディ・ゴメス(b)が加入しますが、彼のプレイがあまり得意ではないこともあります。

メンバーは、エヴァンス(p)、チャック・イスラエル(b)のデュオ編成に、臨時にラリー・バンカー(ds)が入り、ピアノ・トリオでライブ録音に臨んだものです。ラリー・バンカーの起用が意外ですが、堅実なプレイを行っています。また、イスラエル(b)は、リズムへの乗りが前とか後ろでなく真ん中で、音色も深い傾向なので、地味かもしれませんが、僕には相性がいいです。

曲は、「Isn't It Romantic?」(ロマンチックじゃない)、「The Boy Next Door」、「Wonder Why」、「Our Love Is Here To Stay」(わが恋はここに)、「'Round Midnight」(ラウンド・ミッドナイト)、「Stella By Starlight」(星影のステラ)、「All The Things You Are」に、バーニー・ケッセル作「Swedish Pastry」、チャック・イスラエル作「Blues In "F"」で、全9曲。「All The Things You Are」はCDのボーナス曲です。

最初の「Isn't It Romantic?」は、厚い和音を使って、テーマを控えめにスイングしながらエヴァンスは弾いています。なかなか印象的で、続く切れのいいアドリブとともに気持ちのよいプレイ。名曲「'Round Midnight」は、9分に及ぶ演奏で、バンカー(ds)のブラシをバックに、ハーモニーに工夫を凝らしたプレイが聴けます。おなじみの「Our Love is Here To Stay」や、ボーナストラックでありながら、寛いで楽しげな「All The Things You Are」など、結構気になる演奏が詰まっています。

【駒ヶ岳SAのソースかつサンド】

 カツサンドですが、美味しい。一個300円で、ちょっと大きめですが、おやつにもいけます。

1売っているお店

       Saucekatusandmise20120415_5

2ソースかつサンド

 ランチョンマットの色が見えていますが、中身はカツサンドです。

 

    Soucekatusand20120415_3



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azumino さん、こんばんは。 (duke)
2012-04-17 19:04:12
azumino さん、こんばんは。

飯田市で落ち着かれたでしょうか。エヴァンスのなかでは目立たないアルバムですが、選曲も良く気軽に聴けますね。ラファロとのセッションは張り詰めたものがあり、ついスピーカーの前で正座します。(笑)
返信する
dukeさん こんばんは (azumino)
2012-04-17 23:00:49
dukeさん こんばんは

飯田市内は、例年より2週間ほど遅れていますが、桜が満開です。樹齢450年という見事な一本桜もあって、カメラ片手に散歩しています。

サイドメンを頻繁に変えることのなかったエヴァンスですが、チャック・イスラエルのようなどちらかというとオーソドックスなプレイヤーも起用してくれて作品を残してくれたのは、ありがたいことだと思います。
返信する
 azumino さんこんにちは. (moto)
2012-04-18 21:29:44
 azumino さんこんにちは.

 駒ヶ根SAは、ボクも飯田に行く際には必ず立ち寄る場所で、このカツサンド売り場も知っています.

 でも、一度も買ったことはありません.
 来月も飯田に行くので、その時にはおやつ代わりに食べてみます.

 ボクの家からも、約160kmでした(笑)
返信する
motoさん こんにちは (azumino)
2012-04-19 07:24:28
motoさん こんにちは

ソースかつ丼は、駒ヶ根、伊那市近辺ののご当地グルメとなっていて、僕もたまに食べます。こちらのカツサンドですが、評判はいいようです。作りたては、ことに美味しいので、一度お試しください。
返信する
おはようございます。 (マンモ)
2012-04-21 10:31:56
おはようございます。
松本の桜も咲きだし、今日は雨もなく、花見にはぴったり。
昨日は箕輪町のジャズスポットのPLATへ。
今夜は884で小島のり子さんのフルートでのジャズライブがあります。
今、J・Rモンテローズのサックス演奏BGMで聴いています。
返信する
マンモさん こんにちは (azumino)
2012-04-21 13:34:01
マンモさん こんにちは

今日は暖かくて、松本あたりはお花見に最適の天気だと思います。今日は土曜日ですが、夕方から仕事があるので、飯田にいます。箕輪のPLATは知りませんでした。今度行ってみます。

実は、小島のり子グループの演奏を、昨日の夜、飯田のライブハウスCANVASで聴きました。このグループはいいですよ。田口悌治のギターにも是非注目を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。