安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ブルース・バース「IN FOCUS」、上田市のカフェバー「upmoat」でガパオライスのランチ。

2023-04-20 19:30:00 | ピアノ

上田市のカフェバー「UPmoat」にランチで寄りました。夜はお洒落なバーのようですが、ランチには「タコライス「や「ガパオライス」がいただけ、ガパオライスを初めて食しました。初めてのリーダー作を。

BRUCE BARTH (ブルース・バース)
IN FOCUS (enja 1992年録音)

   

先日聴いたエディ・アレン(tp)のアルバム「Another's Point of View」(その記事へのリンク)でピアノを弾いていたブルース・バース(p, 1958年生)の演奏が良かったので、彼のアルバムを購入しました。本作は、彼のデビュー作です。

メンバーは、ブルース・バース(p)、スコット・ウェンドホルト(tp)、スティーヴ・ウィルソン(as)、ロブ・ハースト(b)、ルイス・ナッシュ(ds)。当時の若手ですが、それぞれ有名ミュージシャンになっています。

曲目は、次のとおり。

1  I Hear Music (Burton Lane)
2  Escapade by Night (Bruce Barth)
3  Nefer Bond (Bruce Barth)
4  I Got It Bad (Duke Ellington)
5  In Search Of...(Bruce Barth)
6  Pinocchio (Wayne Shorter)
7  Louise (Bruce Barth)
8  Persistence (Bruce Barth)
9  Wildflower (Wayne Shorter)
10  Secret Name (Bruce Barth)
ブルース・バースの自作が6曲、スタンダード曲が2曲、ウェイン・ショーターの曲が2曲です。ウェイン・ショーターの2曲が特に注目されます。

ポスト・ハードバップという感じのやや新しめの演奏がいま聴いてもフレッシュです。ウェイン・ショーター作「Pinocchio」は、ピアノトリオで演奏され、ブルース・バース(p)の力強く早いパッセージがスリリング、同じくショーター作「WildFlower」では、バースの繊細なタッチが聴かれます。バースの自作「Persistence」では、スティーヴ・ウィルソン(as)のソロや管楽器のハーモニーが心地よく、バラード系の「Louise」では、叙情が感じられて印象に残りました。

【ブルース・バース ホームページ】

HOME | Brucebarth 2 (brucebarthmusic.com)

 

【UPMOAT(アップモート)】

住所:長野県上田市中央2-9-79
電話:050-5877-4350
ホームページ:上田バル UPmoat アップモート(上田市/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

外観、入口

店内

店内の奥の方です。

DJブースがあり、イベントも行っています。

「ONKYO」のスピーカーが置いてあります。

ガパオライス。異国情緒を感じられる味でした。

目玉焼き

お肉はチキンでした。豚肉が元来のようですが、日本では鶏肉を使うことも多いようです。

珈琲もいただきました。僕が入ったのが、やや早い時間なのでお客様が少ないですが、人気のあるお店です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。