安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

デジタルカメラ壊して、新たに買いました。

2016-11-07 18:55:35 | お出かけ・その他

デジタルカメラは、1年半ほど前に購入したCANONのPowerShot G7 Xを使っていました。ある山の山頂で、座って休憩した際に、膝の上に置いていたのですが、そのことを忘れて立ち上がった瞬間に、カメラが落下して、背面の角が岩にぶつかってしまいました。液晶画面にひびが入り、右側半分くらいが黒くなり見えなくなってしまいました。

今まで使用していたCanon G7X

       
液晶は本当にデリケートです。膝の上からなので、それほど高い位置からではありませんが、簡単に割れてしまいます。レンズなどその他はなんともないので、写すことはできますが、シャッターを押す前の画面の確認や撮影後の確認も半分程度しかできないのでどうにもなりません。

修理しようと、購入した「カメラのキタムラ」の店舗に電話したところ、いったんあずかり、メーカーに出して見積もりをとってからになるので、ひと月以上かかり、費用も出してみなければわからないということでした。延長保証には入っていますが、落とした時には適用にならないので使えません。

そんなに待っていられないし、費用も結構かかりそうなので、仕方なく、ケーズ電器で、同じ製品の2代目となるCANONのPowerShot G7 X Mark IIを買いました。

新たに買ったCanon G7X MarkⅡ(メーカーのページからお借りしました)

   写真:PowerShot G7 X Mark Ⅱ

2代目のG7X Mark IIは、メーカーによると、新映像エンジンDIGIC 7を用いるなど、より一層進化しているようです。でも、基本的に押すだけの僕の腕前では、写真の出来は初代と変わらない気がします。よい点は、手で持ちやすいように、グリップ握り)がついたことです。落とさないように気をつけますと、Mark IIに誓いました。

大きめのストラップを付けた新しいマイカメラ(Canon G7X MarkⅡ)

   あ      

ケーズ電器でも延長保証を勧められましたが、付けませんでした。落下で壊れたものに対しては、保証が及ばないので延長しても無駄です。修理についてCanonに問い合わせたら、最低でも1万6千円が必要で、部品代はまた別とのことで、費用が高いので修理しようか迷っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mark ll ですか (moto)
2016-11-07 21:14:00
Azumino さんこんにちは.
カメラ落としたんですか、いけませんでしたなぇ.
ボクは以前 iPad 落として、3万円で交換(修理できないので)した苦い経験があります.
ちなみにキヤノン・フォト・サークルの会員になると修理代金が20%割引になります.
今後一眼レフなど購入の際は検討の余地があろうかと思います・・・・・・PRになっちゃいました (笑)
返信する
キャノンって・・・・ (風呂井戸(photofloyd))
2016-11-07 21:31:00
Azuminoさん、とんだ出費でしたね。悔しい気持ち良く解りますので、ご同情いたします。
 私はカメラ好きでいろいろとかっては購入しましたが、不思議に私の経験では壊れるのはキャノンでした。(落下破損は、どのメーカーでもちょっと避けられないでしょうが・・・)
 機能優先によって、どうも弱点があるのでは?と思ったこともありました。コンデジもレンズが出ないとか?フォーカシングがおかしくなったりとか、いろいろとありましたが・・それも偶然なのかも知れません。
 あまり必要の無い機能は省いて、その分光学系を充実させたり、頑丈に作ったりして欲しいとも思いますね。あるメーカーのデジイチは、落として相当へこみましたが機能は全てOKで、それなりの値段で売れました。まあそれもそれなりに偶然よかったのかも知れません。カメラ、スマートフォン、時計などはやっぱり落下に強いというのも大切ですね。
返信する
ソニーも検討しましたが (azumino)
2016-11-07 22:03:12
motoさん こんばんは

motoさんにもそういった経験がありましたか。落下させると、どうにもならないです。一眼レフは、僕には重すぎるのと、難しいので、多分このままコンデジだと思います。

キャノンのは、ビューファインダーがついていなくて、付いているソニー製品にも惹かれたのですが、キャノン製に慣れているのと、ソニーのものは、もっと高いので、今回はMarkⅡにしました。
返信する
キャノン壊れやすいのですね (azumino)
2016-11-07 22:13:00
風呂井戸さん こんばんは

カメラにお詳しいですね。キャノンのものは壊れやすいとは、知りませんでした。キャノンのコンデジですが、ピントの合い方など今一つというところはあります。

保証書は落下に対しては全て免責になっているので、延長保証はやめましたが、キャノンはかけておいた方がよかったかもしれません。キャノンに限らず、液晶部分も含めて頑丈に作ってほしいものです。
返信する
誤解の無いように・・ (風呂井戸(photofloyd))
2016-11-10 10:05:51
 すみません、誤解の無いように追加します。
 カメラの壊れやすさですが、あくまでも私の手持ちのカメラでの今までに壊れた経験がキャノンであったということで、実際にはどのメーカーのものが頑丈にできているかは解りません。キャノンはむしろ頑丈だという人もおられるかも知れませんので敢えて誤解の無いように追加します。私は主としてフィルム時代の人間です。
 それでもデジタル機は、ニコン、キャノン、オリンパス、ソニーというところが使ったところです。フル・サイズ機もそれなりに楽しいのでが、持ち運びからいって目下はオリンパスOM-Dが一番使用頻度が高い状況です。
返信する
再度ありがとうございます (azumino)
2016-11-10 20:22:54
風呂井戸さん こんばんは

丁寧なコメントありがとうございます。製品一つ一つ異なるので、当たり外れがあるかもしれませんし、どれがどうというのは難しいかもしれません。

先日もCanon G7X MarkⅡを金峰山にもっていったのですが、とにかく落とさないようにとそれだけを心掛けました。オリンパスのものは、調べたらミラーレスですね。オリンパスの工場は長野県にもあるので、親しみを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。