安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

マックス・イオナータ「COFFEE TIME」、安曇野市穂高の喫茶店「arome」でモーニング。

2023-09-03 19:30:00 | テナー・サックス

先日、安曇野市穂高の喫茶店「arome(アローム)」で、モーニングをいただきました。トースト、ゆで卵、ポテトサラダ、コーヒーに、野菜サラダもつけて美味しかった。「COFFEE TIME」というタイトルのCD。

MAX IONATA (マックス・イオナータ)
COFFEE TIME (albore 2010年録音)

   

イタリアのテナー・サックス奏者マックス・イオナータ(1972年生)は、一度、ライブで聴きましたが、音色や吹きっぷりが良くて、また聴きたいと思いました。来日してほしいテナー奏者だと、グラント・スチュワートと並んで、このイオナータが挙げられます。本作は、2010年録音の意欲作。 

メンバーは、マックス・イオナータ(ts)、ファブリツィオ・ボッソ(tp)、ルーカ・マンヌッツァ(org)、ロレンツォ・トゥッチ(ds)。オルガンが入っているのが注目されます。イタリアの活きの良い旬のミュージシャンが揃っています。

曲目は次のとおり。

1  Coffee Time ((Max Ionata)
2  In 'n' Out  (Joe Henderson)
Donna  (Gorni Kramer)
Kiss ((Prince)
5  E.S.C. (Luca Mannutza)
Safari ((Luca Mannutza)
Mona Lisa (Max Ionata)
All Blues ((Miles Davis)
Chan's Song / Dedicated to Gianni Basso (Herbie Hancock)
メンバーの自作曲に加え、ジョー・ヘンダーソン作「In 'n' Out」、プリンスの「Kiss」、マイルス・デイヴィスの「All Blues」と有名な曲も演奏しています。

マックス・イオナータ(ts)とファブリツィオ・ボッソ(tp)が、バリバリと吹いていて、気持ちの良いアルバム。例えば、「In 'n' Out」におけるイオナータ(ts)とボッソ(tp)のソロは、スピードがあり、かつ、メロディアスなフレーズを綴っていて見事です。ハードな演奏ばかりで無く、ボッサの「Donna」やスローテンポの「Safari」では、ほのかな哀愁も感じられます。リズムは、4ビート、ファンク、ボッサなど小気味よく自在で、ドラムス、オルガンのプレイを含めて、まさに現代の音楽という感じを受けました。

   

ライナーノートの写真から、マックス・イオナータ(ts)。

   

ライナーノートの写真から、ファブリツィオ・ボッソ(tp)。

(参考)本作から「Coffee Time」が聴けます。

Coffee Time - YouTube

【マックス・イオナータ ホームページ】

Max Ionata – Official Website

 

【arome (アローム)】

住所:長野県安曇野市穂高有明8148-5
電話:0263-87-8622
ホームページ:arome (アローム) - 穂高/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

看板。北方向を撮っています。

お店の外観。

店内。天上が高くて開放感があります。低い音量ですが、ジャズが流れています。

プレートの上はモーニングサービス。コメダ珈琲は、トーストとゆで卵だけですが、アロームでは、ポテトサラダが付きます。右に、別注文のサラダとブレンドコーヒー。

トーストは、厚切りで、ボリュームもあります。

野菜サラダ。量も多く、豆類なども入っていて、野菜をしっかりいただいたという気分になりました。

ブレンドコーヒー。重すぎず、軽すぎない、朝にいただくのに、合っている珈琲でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-09-03 20:50:18
今晩は〜。

アローム〜、お家に招かれたみたいに、リラックスできそうな、木製テーブル&チェア、薪ストーブ、そして、そして、何と言っても、大好きなアン&アンディ〜

ライトのすぐ下の額に入ったイラスト〜、
家にも、よく似た雰囲気の、アン&アンディのそれがあるので、思わず見入ってしまいました〜♫

モーニングで登場の珈琲は、重すぎず、軽すぎないって感じなのですね〜

これからの季節〜、通いたくなるような店内の雰囲気と美味しそうな珈琲〜、
素敵なお店で、目の保養になりました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-03 22:29:44
こんばんは♪
いつもリアクションありがとうございます。
突然ですが、7月13日と19日あたりの、尾瀬のazumino様の撮られたお写真で私の曲とコラボを…と思っているのですが、何枚かお写真をお借りしても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-03 22:31:53
追記
すみません💦日にちが違っていたかもです。
尾瀬のお写真を何枚かお借りしたいのですがm(__)m
返信する
Unknown (azumino)
2023-09-03 22:52:43
ビオラさん こんばんは

「アン&アンディ」ですね、実は僕は知りませんでした(笑)。でも、気にいっていただいてよかったです。

こちらのお店は、安曇野市の喫茶店好きに人気のあるお店で、たたずまいもよいし、出す品物も手がかかっていて、よくやっていると、立ち寄る度に思います。

次回寄った際に、褒めていたと店主に伝えます。コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-09-03 22:56:50
小松音楽教室 さえ先生 こんばんは

記事の写真をお目にとめていただきありがとうございます。写真は、ご自由にお使い下さい。なんの制約もありませんので。

尾瀬は、今年初めて行ったのですが、あまりに素敵なところなので、感激しました。あれだけの広さの湿原はありませんし、回りも、天然のブナの大木などがあり、至仏山もお花たくさんで、出かけて良かったです。コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-04 12:13:34
こんにちは。
許可をありがとうございます。
お写真を拝見して私も尾瀬に行ってみたくなりました!素敵な所なんですね。
すぐには、コラボ動画、出来ないかもしれませんが、作った時には、ぜひ見て下さいね👀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。