安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

札幌旅行2018春(3)【エクセルホテル東急朝食、奥芝商店スープカレー、新千歳空港】

2018-03-22 20:03:49 | お出かけ・その他

今回の札幌旅行の最終日18日(日)は、前日歩き回ったので、午前中はホテルの中でゆっくりしていました。ホテルを出発し、JR札幌駅に到着し、駅ビルにある奥芝商店でスープカレーを食べ、小宴会を催しました。早めに新千歳空港に到着し、お土産を購入し、10分遅れの16:10分発のAir Do機で羽田に向かいました。そうそう来れるわけではありませんが、また札幌旅行を計画したいと考えています。

3月18日(日)

【エクセルホテル東急の朝食】

ホテルの2階にある「からまつ」で朝食。

店内

和食のセットです。貝が入った味噌汁が圧倒的に美味しく、長野ではちょっとお目にかかれない味です。

御膳の中身。

こちらは陶板焼きでしょうか。鮭、ジャガイモ、コーン、玉ねぎ、牛肉など。

デザートは、ヨーグルト、フルーツなど。いつも感心するのは、ヨーグルトが美味しいことです。

珈琲。

【奥芝商店 実家(スープカレー)】

待ち時間は20~30分程度でした。

店内は広く小上がり席があります。

面白い形の水差しとコップ。

小樽ビールをもらい乾杯。

僕は定番商品の、チキンと野菜のスープカレー。ごはんは小盛です。スープカレーには海老の出汁が入っているようです。

鶏肉、野菜ともに迫力がありました。

こちらは友人が頼んだ三種類の肉がのっているカレーです。ボリューム満点です。

アイスクリームもあったので、デザートにいただきました。久しぶりに、札幌のソウルフードであるスープカレーをいただき、今回の目的の一つをクリアしました。

【奥芝商店 実家】

住所:北海道札幌市北区北6条西2 PASEO WEST 1F
電話:011-213-5660
ホームページ:奥芝商店 実家(食べログのページです)

新千歳空港】

JR札幌駅のホームです。JR快速エアポートが入ってくるところ

新千歳空港

北菓楼の店舗があります。「開拓おかき」などを購入。

北菓楼のソフトクリームです。上質なソフトクリームという感じがします。

これから搭乗するAIR DO機で、ANAと共同運航です。久しぶりに新千歳空港にきましたが、空港全体にお客様がいっぱいで活気がありました。今回、行き帰りの飛行機はどちらも満席でした。