安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

カメラを壊したので、キャノンのデジカメ「Canon Power Shot G7X MarkⅢ」を購入しました。

2023-03-16 19:30:00 | お出かけ・その他

3月2日の天狗岳登山の下山中に、カメラ(Canon Power Shot G7X MarkⅡ)を雪の中に落としてしまい、水分が入り込んだためか、適正に作動しなくなったので、その後継の「Mark Ⅲ」を購入しました。

1台目は茂来山山頂で岩に落として液晶画面をダメにし、2台目の「MarkⅡ」を2016年11月に購入し約6年3か月使ってきました。デジカメは消耗品でもあり、5年以上は使ったので、まあ、良しとしました。

(購入した Canon Power Shot G7X Mark Ⅲ)

これはスマホによる撮影です。MarkⅡよりも、奥行き約8.8mm、重さ約15g小型・軽量化になっています。できるだけ長く使うつもりですが、スマホのカメラ機能が随分良くなっているので、次はスマホの買い替えでいいのかもしれません。

(僕が使用したカメラ)

G7Xです。これが一台目で、1年半くらい使いました。液晶画面は割れて見えませんが、他は今でも作動します。

G7X MarkⅡ。6年3か月使用。雪の中に落としたので、写真の撮影ができなくなりました。

(参考)Canon Power Shot Gシリーズカタログ抜粋

   

表紙。 

   

G7X MarkⅢは、1.0型積層型CMOSセンサーと映像エンジンDIGIC8を搭載したそうです。センサーは、多分ソニー製です。ソニーでも良いのですが、ホールド感がよいので、キャノン製のデジカメを愛用しています。

   

連写性能が良くなり、動画も高精細な4K動画を撮れるようになったそうですが、まず使わない機能なので、僕にはもったいないかもしれません。

【Canon ホームページ関連部分】

キヤノン:G BRAND SITE|TOP (canon.jp)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-16 20:14:25
こんばんは
結果、買い換えだったのですね?
昨今のカメラはある程度、消耗品だと思っています
デジタルカメラが出たばかりは「家庭用電化製品」と
バカにしていたものです。まさかこれ程になるとは思ってもいませでした
6年以上使っておられたのならカメラも本望でしょうね
新しいカメラは機能的にも更に進化しているでしょうから
又、新たな画を楽しみにしています
返信する
Unknown (takuya979)
2023-03-16 22:32:50
僕の初代G7Xは現役バリバリです。
調べてみたら2015年2月26日に購入していましたので8年間も使っていました。
いろんな所に一緒に行っている頼りになる相棒です!
返信する
そうだったのですか (6x6)
2023-03-17 06:27:24
我が家にはG7Mk2があります。家人に取られてしまいましたが、コンパクトで素晴らしい画質だと思います。
かの森山大道氏が「遠野物語2017」を撮ったのもG7シリーズだったと思います。
使い勝手が一緒で細部がブラッシュアップされるのは、撮り手としては最高ですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-17 10:10:09
今日は〜。

雪の中に、デジカメ落としてしまうって・・・、山登り趣味の方には、ありがちな気がしますので、その辺りに安心材料がある性能の機種が、あったら良いですが・・・。

私は、2019年に購入の、Canon PowerShot
シリーズの、SX・・・を、使っています〜!
・・・しかし、旅行以外では、活躍の場は、ほとんどなくって、日常は、ほぼ、スマホ撮影ですね〜(^-^)b

・・・デジカメも、色々な機能があるのを、もっともっと活用したら良いのですが・・・、スマホで撮影が、自分には、写しやすく、また、出来栄えも、お気に入りが多いので、それで、満足してしまっています〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-17 10:11:55
気まぐれ親父さん こんにちは

今回の事態で、カメラが精密機器であることをいやとほど知ることになりました。2回も自分の不注意で、カメラを壊してしまい、情けないです。

アウトドアだと、いろいろな事態が起きますから、携行品保険に入ろうかと、いまさらながら考えています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-17 10:19:33
takuya979さん こんにちは

ktakuyaさんのブログの写真はきれいで、特にうどんのつやつやとした表現などは、素晴らしいといつも拝見しています。それが、Canon Power Shot G7Xで、撮られているとは、心強く感じます。僕も初代のものは、気に入っていたので、岩に落として液晶をダメにしたのは、痛恨事でした。

MarkⅢで、いい写真を撮って掲載できればよいのですが、こればかりは腕もありますね。
コメントありがとうございます。
返信する
結果的に買い替えました (azumino)
2023-03-17 10:26:10
6x6さん こんにちは

修理も費用が嵩むし、6年以上使ったので、まあ、いいかと、結局、買い替えにしました。Power Shot G MarkⅡをご家族がお使いとのこと、嬉しいです。

ブログの写真を撮るために主に使っていましたが、一眼レフのような本格的なものではないので、画質的にはどうだろうと思っていたので、6×6さんが、「コンパクトで素晴らしい画質」と評されているのは心強いです。MarkⅢは、大事に使いたいと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-17 10:41:59
ビオラさん こんにちは

防水のカメラもあって、冬山にはそちらの方がよいのですが、そう行くわけではないので、この一台で済ませています。今回、不注意でした。しっかり、ポシェットのファスナーを閉じておけばよかったのですが。

スマホもかなり良さそうなので、今回の買い替えもちょっと迷いました。ビオラさんのスマホで撮った写真もきれいですね。カメラのサブ用としても、スマホが活用できるし、新しいスマホもほしくなっています。まあ、カメラ買い替えたばかりなので、当面我慢しますが。

スマホ活用などのコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。