安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジャズ喫茶「アンの家」と「パウゼ安曇野」で寛ぎタイム。新カメラでオーディオ機器などを撮影。

2023-09-12 19:30:00 | ジャズ喫茶

先日、キャノンのカメラを紛失してしまい、パナソニックの「LUMIX DMC-LX9」を購入した(その記事へのリンク)のですが、それを持ってジャズ喫茶「アンの家」へ。そのデジカメが話題になりました。

マスターと常連のTさんに『紛失したのは痛いが、リカバリーは最善だ』と元気づけられました。DMC-LX9のレンズが明るくて画質が良いだろうというのが、その理由です。そこで、2軒のジャズ喫茶で撮影しました。

【アンの家】

住所:長野県松本市梓川梓459
電話:070-5455-1941
営業:水曜日~日曜日 13時~19時。定休日:月曜日・火曜日

外観。9月ですが、まだ夏の陽射しが眩しい午後です。写真の撮り方は、autoでカメラにお任せで、ズームをいじるくらいです。

近づいて葉っぱを撮ってみました。

店内

スピーカー。アルテックは存在感あります。写真ですが、全体に明るめに撮れています。

ピアノの質感が結構うまく出ている気がします。

   

アンプやプレーヤーに変更はありません。本日は、ボビー・ハッチャーソンのレコードやユジャ・ワンのCDを聴かせてもらいました。

マスターの助言により、パナソニックカメラの代替品のUSBバッテリーチャージーとバッテリーをアマゾンで購入しました。

代替バッテリーを充電しているところです。これだと、カメラ本体にコードをつないで充電する必要がなく、簡便です。教えていただいたマスターとTさんのお二人に感謝。

翌日は、パウゼ安曇野に出かけました。

【パウゼ安曇野】

住所:長野県安曇野市豊科南穂高353−9
電話:0263-31-6996
営業:水~金 10:00~19:00 土日祝 9:00~18:00 定休日:月・火
ホームページ:パウゼ安曇野(Yahoo!ロコのページ、口コミが掲載されています)

マスターによると、最近、関東ナンバーの軽自動車で若い女性が訪れ、『ジャズ喫茶巡りをしている』と話していたそうです。ジャズ喫茶巡りが、ちょっとしたブームかもしれません。

9月10日の午後に出かけました。外観。

コスモスをやや近づいて撮影。暑いけど、季節は秋ですね。

店内。

窓側がいい雰囲気に撮れました。

奥の方の窓。

オーディオ機器。スピーカーは、JBL4344Mです。

真空管アンプは、五加音響研究所製のプリメインアンプ。パウゼ安曇野のスピーカーにあわせて、設計製作されたオリジナルです。五加研究所のホームページ:五加音響研究所 ラントシャフト (localinfo.jp)

ソニー・ロリンズの10インチのプレスティッジ盤(再発)レコードをかけてくれました。「slow boat to chaina」などを聴いていると、ロリンズの歌心に思い至ります。

プレーヤー。

近づいて、カートリッジを撮ってみました。

奥にあるランプを撮影。なんとなく、雰囲気出ているかも。

ブレンド珈琲をいただきました。

スマホで、コンパクトデジカメ、パナソニック「LUMIX DMC-LX9」を撮影。写真が暗かったので、パソコンのソフトで修整しました。

スマホのカメラも良くなりましたが、当面はこのカメラで撮影した写真をアップしていきます。特に、ジャズなどのライブでは、照明が暗いのに加え、ズームも使ったり、シャッター音を消したいので、便利そうです。ただ、登山の場合は、壊しやすいので、どうするか思案しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。