安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

杣添尾根から、コマクサに出会えた横岳(標高 2,830m)登山(3)【山頂からの展望、下山、蕎麦】

2023-08-08 19:30:00 | 登山・ハイキング

横岳登山の3回目で最終です。山頂からの展望、下山、帰りに立ち寄った小木曽製粉所について記します。山頂休憩時に、ガスが上がってきていて、山の写真はあまり撮れませんでした。横岳の高山植物が素晴らしい。

【行 程】

(村営バス)野辺山駅登山バス出発 5:40 → 南八ヶ岳林道登山口(杣添尾根方面)着 6:08

(往路)南八ヶ岳林道登山口発 6:13 → 見晴台(2,600m) 8:54 → 赤岳・横岳分岐 10:07 → 横岳山頂 10:41

(復路)横岳山頂 11:28 → 赤岳・横岳分岐 11:52 → 見晴台 12:44 → 南八ヶ岳林道登山口着 15:22

(夕食)小木曽製粉所安曇野店

(山頂光景)

赤岳から阿弥陀岳の間です。

赤岳のアップ。

南牧村方面。

硫黄岳からきている登山道。先には、鎖場があります。

コカコーラで、同行のAさんと乾杯。

しばし休憩後、下山へ。

山頂近くの岩場にも、花が咲いていました。

アップ。「ムカゴトラノオ」でしょうか?

こちらもよくはわかりませんが、「タカネサギソウ」でしょうか。

(下山)

道標。杣添尾根に下りていきます。

進行方向です。

根っこがたくさん出ている場所を通過。

見晴台。

樹林帯に入っていきます。

どんどん下りているのですが、脚が攣り気味なので、ゆっくりです。

橋まできました。ここまでくると登山口は、もうじきです。

登山口に到着。車は、2台しか残っていませんでした。

南牧村村営八ヶ岳登山バスに、帰りもお世話になりました。第1便の杣添尾根登山口発14:45に間に合わなかったので、第2便の16:15分に乗車しました。

(ホワイトラビットでソフトクリーム)

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山693-160
電話:0267-98-3114
ホームページ:信州おみやげ 長野から全国に通販 (ocnk.net)

土産屋のホワイトラビットですが、ここでソフトクリームを販売しています。かなり美味しいので、いただきました。

野辺山駅に向かって、撮影。

(小木曽製粉所 安曇野店)

住所:安曇野市豊科南穂高133-1
電話:0263-71-2288
ホームページ:そば処 小木曽製粉所 (ogiso-seifunjo.com)

本日は、安曇野市宅に泊まることにして、安曇野インターまできました。やや早い夕食ですが、蕎麦が食べたくなったので、小木曽製粉所へ寄りました。通し営業なので、重宝です。

店内。

山菜ぶっかけ蕎麦と、梅紫蘇味の鶏肉天ぷらを注文。

この季節には、ぶっかけ蕎麦もよいものです。

山菜の量は多くはありません。

鶏の天ぷら。紫蘇味が効いて、結構美味しかった。真夏ということもあり、僕にはややきつかったのですが、横岳登頂とコマクサなどの花で、楽しい登山でした。

Unknown (クリン)
2023-08-09 06:40:29
おつかれさまでした!!
まるで田中陽希さんみたいだなと思いながら拝見いたしました🐻✨✨(でも最後にソフトクリームとおそばが出てくるのがazuminoさまですよね💛)
コマクサ・・さすが馬の顔の形‥小さくとも存在かんがすごい花ですね👑(写真で見ても感動しますね!)
Unknown (azumino)
2023-08-09 13:25:35
クリンさん こんにちは

田中陽希さんに例えていただき、たいへん恐縮しています。とても、比較できませんが。

八ヶ岳の横岳と赤岳を結ぶ稜線上は、貴重なお花がいっぱいで、そこに行けたので、嬉しい登山でした。
が、しかし、かなり疲れました(笑)。今年の夏の暑さが尋常ではない、水分や塩分補給が足りなかったことなどが影響していると思われます。

まだまだ暑い日が続くので、それにやられないように気をつけます。クリンさんも暑さ対策いろいろ頑張っているなと、ブログ拝見しています。コメントありがとうごじます。