安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野市内の「山故郷(やまざと)」で戸隠蕎麦のランチ。

2022-08-12 19:30:00 | グルメ

「山の日」の8月11日は、長野市にいて買物などをしていました。ところが、市街地の日中は暑くて、さっさと自宅に戻ることにしたのですが、せっかくなので、冷たい蕎麦を食べようと山故郷(やまざと)へ。

ランチの天丼セットを注文。蕎麦は所謂「戸隠蕎麦」で、変わらず美味しい。天丼には海老や野菜がのって、ボリュームがあり、お得感ありました。長野市街地で手軽に戸隠蕎麦をいただける重宝なお店です。

外観。長野市問御所町のSBC信越放送の入っているビルの2階です。1階にはドコモショップがあります。

入口。ガラス越しに蕎麦を打つ台が見えます。

店内。ボケていますが、雰囲気だけでも。

メニュー。ミニ天丼ざるそばセットの五ボッチにしました。

「天ぷらざるそば」と迷ったのですが、少しご飯もいただこうと、ミニ天丼とのセットを注文。

ミニ天丼ざるそばセット。

蕎麦は馬蹄形に盛られています。

切り口がきれいです。

ミニ天丼。ネタですが、海老、ナス、舞茸、ピーマン、カボチャ、多分、インゲン。

横から。ミニ天丼と表示されていますが、ミニじゃないみたいです。

小鉢。多分、冬瓜かな。味噌味もきいて、美味しい。

薬味

そば湯。どちらかというと、サラサラ系です。ビジネスランチといってもいいボリュームで、ちょっと元気が出ました。

【山故郷(やまざと)】

住所:長野県長野市鶴賀問御所町1200
電話:026-234-8030
ホームページ:戸隠蕎麦やまざと (山故郷) | 食べログ (tabelog.com)戸隠そば「山故郷」 (sakura.ne.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。