安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

西登山口(戸隠中社)から、晩秋の「飯縄山~ 瑪瑙山」周回登山(2)【飯綱山山頂~瑪瑙山~戸隠中社】

2022-10-28 19:30:00 | 登山・ハイキング

飯綱山~瑪瑙山周回登山の2回目です。今回は、飯綱山山頂から瑪瑙山を経て、戸隠中社の駐車場までを記します。北アルプスなどの景色に加え、標高の低いところでは紅葉も観られて、楽しい秋の一日でした。

【行 程】

駐車場 7:10 → 西登山口 7:33 → 萱の宮 8:12 → 一の鳥居方面分岐 9:29 → 飯縄山南峰 9:47 → 山頂(北峰) 10:03ー10:11 → 瑪瑙山山頂 11:18ー11:43(休憩)→ 駐車場 13:10

(昼食)オールド・スパゲッティ・ハウス  (買物)信州トレイルマウンテン

(飯綱山山頂手前~飯綱山頂)

一の鳥居からのルートに合流してからは、少し急な上りになりますが、距離は短いです。

山頂南峰手前にある鳥居と祠。参拝しました。

南峰

右手一段下がったところに、飯縄神社(奥社)があります。

飯縄神社(奥社)社殿。

飯縄神社ホームページ:飯縄神社公式ホームページ (iizuna-jinnjya.jp)

南峰から北峰へ進みます。

飯縄山山頂の標識。標高1,917mです。山頂には、僕らの他に5~6人いました。平日の木曜日なので、ちょっと驚きましたが、飯綱山は人気があります。

いいづなリゾートスキー場に通じる登山道「原田新道」の標識。これは、多分、最近、新たに整備されたものだと思います。このルートは、スノーシューで下りましたが、夏道は歩いたことがありません。

北峰から南峰を見たところ。

山頂からは360度の眺望です。戸隠連峰の上方に、白馬三山が見えています。

不帰のキレットや八方尾根が見えています。最も手前に見える、突き出た山は、鬼無里の一夜山。

(飯綱山~瑪瑙山)

飯綱山頂で眺望を楽しみ、北へ進んで、左折し、瑪瑙山に進みます。

北斜面で、雪が残っています。滑らないように注意して下りていきました。

前夜降ったものでしょうか。今年は、雪が早く、冬も間近という風情です。

鞍部から瑪瑙山へのルートが見えています。

瑪瑙山の右手です。中央に高デッキ山、その後方やや左に高妻山。ダケカンバの景色が凄い。高デッキ山は、登山道がなく冬季しか行けません。一度、スノーシューで登りました。

瑪瑙山への上り。傾斜はありますが、歩きやすい道です。

分岐の標識。山頂まで30mです。反対に、飯綱山までは2kmです。

瑪瑙山山頂(標高 1,748m)の標識。

珈琲をいただきました。お湯は、Sさんが背負ってきてくれました。感謝。

(瑪瑙山~戸隠中社西登山口駐車場)

下りていきます。戸隠スキー場の中を歩いて行きます。

正面に戸隠連峰。左右にはダケカンバの林。

紅葉している広葉樹もありました。

途中で、左折します。

低いところでは、落葉せずに紅葉も観られます。

紅葉。

この標識で右におれ、すぐ左折し、水路に沿って進みます。

水路に沿って道が続いています。

ゲレンデの最も下に来ました。駐車場はすぐです。

到着。車の台数が増えていますが、登山者のものばかりではないと思いました。飯綱山~瑪瑙山の間では一組にあっただけです。

(3)は番外編で、昼食に寄った「オールド・スパゲッティ・ハウス」と登山用品を購入した「信州トレイルマウンテン」について記す予定です。引き続きご覧いただければ幸いです。