安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

冬限定の高デッキ山スノーシューハイク(3)【高デッキ山山頂~戸隠スキー場)

2021-02-24 19:32:35 | 登山・ハイキング

3回目は、高デッキ山山頂から戸隠スキー場までの行程を記します。途中にも絶景ポイントがあり、終始楽しめたコースです。途中、脚に痛みを感じたのでスローペースになりましたが、無事戻れて、案内していただいたSさんに感謝しました。

【行 程】

(往路)瑪瑙山山頂  9:35 →  高デッキ山山頂 11:27  
(復路)高デッキ山山頂 12:00  → 林道出会い 13:59 → 戸隠スキー場 14:31 

 よつかど(蕎麦)、アゼリア飯綱(入浴)

(高デッキ山山頂から)

スノーシュー。背景は、樹木越しの戸隠連峰。

おやつ休憩中。

新潟県境方向。火打山など。

黒姫山は近くに見えます。

戸隠、後方に北アルプス。

やや見えにくいですが、北アルプス。一番左に五竜岳。その左の鹿島槍ヶ岳なども見えていました。基本的には瑪瑙山山頂と同じ範囲を観ることができます。

南の方向。一番左は、霊仙寺山でしょうか。その右は、飯縄山(北峰と南峰)。右端に瑪瑙山。

(高デッキ山山頂~戸隠スキー場)

下りていきます。

瑪瑙山山頂からは、尾根伝いにスキーのコースが作られています。

二人連れと行き会いました。山頂目指してスノーシューで上っているところです。横から見ると結構傾斜があります。

緩斜面の樹林帯の中を歩いていきます。

しばらく歩くと、前方に戸隠連峰と北アルプスが望める雪原に出てきます。

樹木と背景の山。

手前の方も入れて撮影。

   

この樹は大きなものでした。

右手には、高妻山。

後方を振り返ると、高デッキ山が左手に見えています。

再び樹林帯に入り、少し上ります。

カラマツの林の中を行きます。

白樺

広い尾根を歩いています。

スキー場からきている林道に出ました。この地点から30分ほどでスキー場の駐車場です。

スキー場の駐車場が見えてきました。

到着。下山は、時間がかかりましたが、無事着くことができました。

(4)へ続きます。(4)では、立ち寄った戸隠の蕎麦屋さんと飯綱高原の入浴施設について記します。引き続きご覧いただければ幸いです。