☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

一夏の冒険!(長いまとめ)

2021-11-15 | 希望の光

紅葉の美しい時季に「一夏の冒険!」というのも今さらどうかなとは思うのですが。。(笑)

前の記事をどの「カテゴリー」に入れたのかもすっかり忘れてしまってますが、

「一夏の冒険(その1)」をどこかに書いたような??

それで、そのままで終わってしまったら、「あの話の続きはいったいどうなったの!?」

と氣になる方もおられるかと思うので、

取り急ぎ、ここにその後の話の続きというか、「まとめ」を書いておきますね。

(かなり長いですが、最後までお読みいただけたらうれしいです♪)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近は「スマホ」に変えました・・という連絡を同年齢の人からいただくことも増えて来ました。

私も思い切ってスマホに変えよう!と思ったのは、実は、亡娘のガラケー(娘が20年ぐらい?使っていて、その後私が引き継いでそのまま7年ぐらい使っていた)が突然壊れてしまったことが、そもそもの理由なのです。

それで、ドコモとソフトバンクの間を往来して、いろいろ話を聞いたりしました。

ソフトバンクの方は、その時点で、NTTの通話料金とネット料金がセットになっている契約をすでにしていたので、もし携帯電話もソフトバンクでまとめるとしたら、料金もその方が安いし、機種代も安かったのです。

そして最初は、NTTの固定電話の工事費用(その時加盟していたものから新しいシステムのものに替える)も不要で、「電話番号もメールアドレスも何も変わらない」ということで、

それなら・・と了承して、ソフトバンクと「携帯の仮契約」をし、スマホの一番簡単な機種(私でも出来そうな?もの)を買ったのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ところが、画面に触ってみると、全くスクロールが(指の指紋が摩滅するぐらいに指先の皮膚が薄くなっていて)痛くて続けられず、いろんな広告や画面がどんどん勝手に出て来るし、タッチペンもうまく使えずイライラしてしまい・・

もうその「初日」だけですっかりイヤになってしまって、8日間?のキャンセル出来る制度を利用して、すぐに取り止めたのです。

そしてドコモで今度はボタン式になっている「らくらくホン」を買い直して、
一件落着かと思ったら、ソフトバンクにちょっとだけ移った時点で、一旦私との長年のドコモの契約は切れていたのですね!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それで、結局、ソフトバンクにもお金を支払い(解約事務手続きなど)、ドコモにも新規契約の費用(機種代やら手続き費用)を払い、

しかも、その前にドコモのガラケーからソフトバンクの方に一時的に移っているため、その解約手続き費用も取られ(涙)、

私が悪いとは言え、踏んだり蹴ったり!の目に遭いました。


おまけに、ソフトバンクでは、3人ぐらい担当の係が変わり、一人は他支店からの手伝いの人だったため、契約の途中で「電話番号も変わるかも?」というハメになりかけたのです!(冷や汗)

なぜならそのNTTの固定電話(ネットとセットになっている)の番号は、ソフトバンクが管理していて、NTTのものでは無いので、システムを変更して移転すると、なぜか契約が終了したことになるためらしい?のです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんなこんなのゴタゴタがあり、幸いなことに最終的には電話番号は変わらずに済んだのですが、そのNTTの電話工事が(申し込んだ時点で凄く混んでいて、何と1ケ月待ち!)

ということで、1ケ月待ってようやく工事の人が来たと思ったら、下請け会社の人たちで、何を聞いてもさっぱりわからず、

一番大変だったのは、「ネット工事」も「固定電話工事」と一緒にやってくれて、
ネットもその日に接続してくれるものと思っていたら、

何と、それは「自分たちとは関係無い」ということで、さっさと帰ってしまったのです!!(ヒ、ヒドイ!!!)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2018年だったか、京都府下から神戸に転居した折には、ソフトバンクの下請けのパソコン専門業者の人が、NTTの工事の人と一緒に来て、その場でネットも接続してくれたので、

今回もシステムが変わっても同じソフトバンクの契約は続くのだから(固定電話代とネット代はソフトバンクに一括して料金を支払っているから)、当然ネットの接続もしてもらえるものと、単純に思い込んでいたのです。

ほんとにトホホ・・と途方に暮れて、その後しばらくはどうしていいのか、

さっぱり頭が働かず、ともかく全ての機器に弱い私はすっかり落ち込んでしまいました。


それでも健氣にも自分で何とかしようと、知人に訊ねたり、アップルに電話をかけて教えてもらったり、トリセツを見たりして、

ある日、バスに乗ってケーズ電氣の店に必要な器具を買いに行ったりもしたのでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

けれどもその器具でもどうしても接続がうまく行かず、パソコンが立ち上がっても、サファリなど使えず、メールも送受信が出来ないままなのです。。

ほんとに、その後もう何日もノイローゼになるぐらいに悩んで、悩んで、

ほんとにこの時ほど苦しいことは無かったぐらいに、ほとほと疲れ果ててしまいました。

(あまりにも器械オンチの自分が情けなくて、泣いたことも数知れず。。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしてある日、(前にうちに来てくれたことのある)ソフトバンクの下請け業者の人に連絡してみよう!とふと思い付き、

電話をかけたら、ちょうどその日にうちの近くまで来ているので、立ち寄ってくれることになったのでした!(ラッキー♡)


そしたら、2時間ぐらいの間に直してくれて、無事にパソコンが(ネットやメールが)使えるようになったのです!!!

「地獄に仏」とはまさにこのことかも。。

やっぱり、「餅は餅屋」ですね(笑)。

最初からサッサと電話すればよかったのに、なぜかその人の対応にちょっと不審感もあって、いろいろ親切にしてもらって、新しいパソコンも買ってもらったりしたこともあったのですが、

「料金が少々高いのでは?」(もしかして私はよいカモにされている!?)ということもあって、これまで躊躇していたのです。

しかしやっぱり背に腹は変えられませんね。。

お金で済むことなら、少々高くついても、自分でやろうとして鬱っぽくなってしまうよりは、よっぽどマシですね。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いずれにしても、このことで、長らくお仕事の連絡が取れず、また送っていただいたメールもいっぱい溜まってしまって、「テレパスアート」のお申し込みのお客さまにも大変ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

長らくお待ちくださったお客さま、その節はまことにありがとうございました♪

ともかく後日やっと繋がった際にはびっくりするぐらいの数の「詐欺メール」もどっさり!!でした(笑)。


そして、そういうことの合間には、長雨と猛暑で、畳にカビ!が生えたり、また、あまりの忙しさにいただいた大根を(流しの下に置き忘れたまま)すっかり腐らせてしまって、そこから小さな羽虫?が大量に発生!したり、、

もう日々とんでもないショックの連続でした。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今思い出しても、「よく乗り越えられたナ」と自分を褒めてやりたいぐらいです。

もう今では笑い話になるぐらいですが、こんな長いウザい話を最後まで読んでくださった方に、心からありがとうございます♡


そうそう、最後に「おまけ」ですが、その後その「らくらくホン」が実は、ちっとも「楽々」ではなく、それどころか、とても使いにくくて、サッパリわけわからず

その操作を習うために、ドコモショップに何度も出かけることになったのです。。

それが何ともまどろっこしいレッスン!?で、1回に15分だけ!で、

しかも毎回予約して出かけなければならず、合計どのぐらい通ったことでしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ある日、うっかりと充電を忘れてしまっていて、ドコモの店で操作しようとした時には、もう残りの電池が少なくなっていたのです!

そしたらその教えてくれる店員さんがメッチャ嫌な顔をして、充電してから来るのが当たり前だと叱り付けられ(まるで私がやる氣が無いのかと言わんばかりの勢いで!)

「途中で(電源が切れて)データーが失われたりしても責任が持てませんから!!」(怒)ということで、その日はもうそれでレッスンは無くなったのでした。。(涙)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

その後もう行くのがすっかりイヤになり、怒った店員さんの顔がチラついたりして

(担当は毎回変わったのですが、どの人もあまり親切では無く、、)

予約を取るのも止めてしまい、そのまま全く行かなくなりました。


というわけで、「らくらくホン」では無く、私にとっては携帯は「クラクラホン」となってしまったのでした。

オシマイ。


長文を最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

どうもお疲れさまでした。。

 

目の保養になるかどうか、下記の写真は団地の敷地内の黄葉した銀杏と「石蕗(ツワブキ)」の花の群落です♪

どちらも黄色がきれいで眺める度にその取り合わせにうっとりとしています。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本日も「光のチャレンジ」にお越しくださってありがとうございました。

皆さまにとっての「一夏の冒険」はいかがだったでしょうか?

さまざまな失敗も、決して「グチ」で終わること無く、「最上思考」のための冒険(チャレンジ)であれば幸いです♪

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする