あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

「九条を守ろう」と叫べば戦争の惨禍から免れるのか

2011-11-14 00:54:20 | 日記
私の主張 ひとりの日本人として より転載です。

国道9号に次々と大看板「憲法九条守ろう」 亀岡九条の会

 憲法制定65周年にあたる3日、「憲法九条を守ろう亀岡の会」は、国道9号線で「憲法九条をまもろう」の宣伝行動を行いました。62人が参加して、千代川から篠の区間(7キロ)の9カ所の交差点などで、「憲法九条を守ろう」の畳1枚分の大看板を掲げました。

 9号線を通る車は、次々と現れる9カ所の大看板に「すごいなあ」と感心し、「九条を守るのは当たり前や」と車中で話し合ったそうです。車からクラクションや「がんばれよ」などの大きな声援がありました。
 参加者は「読売新聞は9月7日の社説で『原発は外交的には、潜在的な核抑止力として機能している』と言っています。憲法九条を守る私たちは、こんな原発と共存することはできません。『非核平和都市宣言』のまち亀岡は、原爆も原発も絶対に拒否します」などとハンドマイクで訴えました。
(京都民報Web 2011年11月 7日11:33)

(引用終了)
 かって、ヨーロッパにおいて起こった反核運動は、当時のソ連が、NOTO諸国に対して、SS20という戦域核ミサイルを配備した結果、核バランスが崩れてしまったので、その対抗として、米国が、パーシング2戦域核ミサイル、巡航ミサイルなどの配備を決定してからなぜか始まったもので、その運動が日本にも波及し、各地で署名活動などが行われた記憶がある。場所は忘れたが、私も署名を求められたので、「そのようなことをしても無駄で、何の効果もない」と断ったが、確か40代位の女性の方で、「なぜ」と答えるだけであった。どうも、このような方は署名活動をすれば、核兵器が本当になくなるとでも思っていたようである。

 わが国には戦争を避けるためには軍備を持たず、非武装であれば戦争はないし、かえって安全だと真剣に思っている方がいるようで、戦争は相手があることであり、いくら日本の方が非武装だからとしても、日本を侵略しようとする国にとっては、かえって好都合だと言えるだろうし、非武装国家を侵略する国はないと思うのは幻想にすぎない。

 少しばかりの野菜を作っている私とすれば、九条というと「九条ネギ」のことだと思っていたが、世間には九条と言えばネギではなく「憲法九条」のことを指すとして、それを守ることに生きがいを感じている方がいるようで、そう言えば、わが家の近にも九条の会の看板を掲げた家があるのを思い出した。

 京都民報によれば、「憲法九条を守ろう亀岡の会」は、国道9号線の9カ所の交差点などで、「憲法九条を守ろう」の畳1枚分の大看板を掲げ、宣伝行動を行ったそうだが、9号線を通る車は、次々と現れる9カ所の大看板に「すごいなあ」と感心し、「九条を守るのは当たり前や」と車中で話し合ったそうで、また車からクラクションや「がんばれよ」などの大きな声援があったとのことである。

 車の中の会話が外まで聞こえるとは驚きだが、この記事が本当であれば、書いた記者は、9号線を通る車のすべてに同乗して、運転手や他の同乗者の会話を聞いていなくてはならないが、それが出来るとは思えないからして、「憲法九条を守ろう亀岡の会」の連中の車に同乗しての取材中に聞いた「すごいなあ」「九条を守るのは当たり前や」との会話だけを記事にしたに過ぎないのでないか。また、クラクションや「がんばれよ」などの大きな声援があったのは、仲間のやらせであろうし、このような記事では、多くの方が九条を守るのは当然だとする考えを持っていると読者を惑わせるものだと言えるだろう。

 掲載されている大看板の写真を拡大して見ると、「新婦人亀岡支部」と書かれており、そうなると「憲法九条を守ろう亀岡の会」は日本共産党関係の会ではないか。また、京都民報とは日本共産党京都府委員会の機関紙だとのことで、 これでは極左暴力集団である革マル派の機関紙「解放」、中核派の機関紙「週刊前進」と同様で、仲間の活動を仲間だけに伝えるもので、世間一般に広く読まれているものではないだろうし、仲間以外で読んでいるとすれば、要視察団体として監視している公安当局だけとなるのではあるまいか。

 「憲法九条を守ろう」と叫ぶことで、何をどうしたいのか良く分からないが、それを何度叫んだとしても、日本が戦争の惨禍から免れることは出来ないし、今日まで九条を守ってきても北朝鮮による日本人拉致を防ぐことは出来ず、また奪還することすら出来ないではないか。

 今や、九条は日本の安全のために障害となっており、国民の命が奪われようとしているのに何もすることが出来ず、また侵略されて領土を占領されても奪い返すことすら出来ないとなれば、国家の体をなしていないと言えるし、その原因のすべてが九条にあるとなれば、九条を守るのではなく、国を守るにはどうしたら良いか考えるべきである。

 「九条を守ろう」と叫ぶ連中は健康のためならば死んでも良いと思っている連中と同じであり、もし、九条がなくなれば、日本はどこかの国と戦争でも起こすと思っているようだが、今の日本に他国の領土を奪おうと思っている人がいるのか。奪われた領土を取り返し、そして再び奪われないためには九条を守っていては不可能だと良識ある国民は認識しているのであり、今時、「九条を守ろう」と叫けんでいる共産党などサヨクの連中の行動は、日本を侵略しようとしている国にとっては、嬉しくてたまらないであろう。
(2011/11/10)


コメント (10)

2011.11.10 23:57:56 DUCE : 所詮憲法は国内法であって、よその国には関係ないのです。
ポーカーフェイスと言えば、持っているカードの中身がどんな物であるかを悟られないために表情に出さない事であって、せいぜい内面と外面とでは別個に考えるべきじゃないでしょうか。
戦争をやらないのは、内々だけの本音であって、外部に対しては、こちらが1人死んだら仕返しに相手を100人殺しかねないとびびらせるくらいに見せ付けるくらいの事をすべきです。
出し抜けに本音が見せてしまえば、外交では不利になってしまうのです。
いっくら第九条を表面に出しても、自衛隊の諸所の動きにけちを付けて、あまつさえよそ国の分際で、憲法違反だなどといわれるのであれば、第九条を厳守する意味って何でしょうか。
それくらいならば、常時周辺国に対して牛頭馬頭になって、自衛隊が自国にとどまる間はよそ国を侵略していない、弾を打たない間は戦争状態に至っていないと居直った方が良いのではないでしょうか。

2011.11.11 10:44:49 forest(管理人) : 〉DUCEさん
コメントありがとうございます。日本がどのような憲法を持っていたとしても、また、どのように改正したとしても、外国にガタガタ言われることはないでしょう。
最大の福祉は安全保障ですから、最初から安全が脅かされても何もしない出来ないと外国にまで知られるようなことをしていれば、まさに誤ったメッセージを外国に流している訳で、最初から戦争をやらないと言っていたのでは話になりません。
確かに、自衛隊がいつまでも憲法違反だと言われいるのは政治の怠慢で、一票の重みの差に違憲判決が出ると、議員定数が改正されるにも関わらず、第九条が自衛隊を憲法違反とする根拠になっているとしてサヨクがいつまでも騒いでいることの方を先になんとかすべきです。
自衛隊が一日でも早く国軍と言われるような日が来ることを望んでいます。

12:35:34 まー坊 : こんにちは
戦争放棄の考えは世界に無い素晴らしい考え方では
あると思いますが、あくまで心構えであり憲法にして自分たちを縛り付けるものでは無いと思います。
もし日本が地理的にフランスやドイツやスイス等の民主的な民度の高い国々に囲まれていたのなら、この憲法9条も役に立つのではとは思いますが、
残念ながら向こう三軒両隣は輩が住み着いていますので、逆に足かせにしかなりません。
この人たちは何を恐れて改正に反対するのか理解できません。私は一生相容れる事は無いでしょう。

15:44:07 三十代男 : はじめまして、いつもあなたのブログを拝見させて貰ってますm(_ _)m
憲法九条を声高に叫ぶ人達についてつくづく思うんですが、何故彼らは核兵器保有国で軍事独裁国家の中国や北朝鮮にもそれを訴えないんですかね?
“中国、北朝鮮、ロシアそして日本は核兵器と軍隊を捨て、真の東アジア平和を目指しましょう!!”と訴えるならまだ少しは分かるんですが。
彼らって中国、北朝鮮、韓国の不都合なことに関しては何故かだんまりしますよね。
核兵器保有国で軍事独裁国家の中国や北朝鮮は擁護されて、非核兵器保有国の日本が悪者にされてるのは変な話です。


2011.11.12 12:53:37 金沢市26歳 : この九条看板は、後ろの安っぽい床屋の看板以上に下品で景観を損なうので全く逆効果のように思います。国道9号線のようにやたら9に結び付けて運動するのもたまにネットの記事で見かけますが、まさしく意味不明です。

こないだテレビで田嶋陽子が北方領土や竹島の不法占拠については政府がちゃんと相手国と話し合えばいいといったことを言っていましたが、
結局はその話し合いも、互いに銃を向け合い、これ以上問題がこじれると双方やっかいなことになるという状況で始めて真っ当に成立するものではないかと思います。安全保障のカードを自ら捨てていては交渉どころではありません。
これまで憲法九条の改正実現が最も近くなったのは安倍内閣の時でした。改正には勇気のあるリーダーが主導するしか道はなく、まだまだ険しい道のりが続くように感じます。
今の総理である野田は「日本をこういう国にする」という考えすら国民に訴えかけようとしないのだからリーダーうんぬん以前の話です。

17:46:07 forest(管理人) : 〉まー坊さん
コメントありがとうございます。日本の周辺国は「平和を愛する諸国民」ではありませんし、世界最大の侵略国家や、裏切りを得意とし、信頼などない国ばかりですから、紙に書いてあるだけの9条など何の役にも立ちません。
9条が改正されると何か不都合があるのかと言いたいし、すぐに日本は戦争を始めるとでも思っているのでしょう。普通の国家になるための改正であって、軍の保有が禁止され、交戦権が認められないのでは国は守れませんからね。

17:55:12 forest(管理人) : 〉三十代男さん
コメントありがとうございます。九条の会の連中は共産党ですから、仲間の国の核にはだんまりですね。反核運動も同様で、共産国以外の国だけで行われているもので、その運動が共産国に影響を与えることはないとなれば、まさに偽りの反核運動だと言えます。

何とかは死なないと治らないと言いますから、九条真理教の連中も同様でしょうね。

拙いブログですが、これからも応援して下さい。

18:12:09 forest(管理人) : 〉金沢市26歳さん
コメントありがとうございます。京都民報Webには、連中が掲げている看板の写真が掲載されていますが、確かに景観をそこなうものですね。 九条ならば、九条ネギでも並べ、無料で配れば効果があるかも知れませんが、連中が配るネギとなれば怖くて食べられないかもね。
田嶋陽子ですか。神奈川県知事選挙に一度出たことがありますが、もし知事となれば、悪夢の毎日でしょう。

北方領土や竹島の不法占拠について、話し合えば良いとは、小学生のようななことを言っていますが、話し合いには、背景に軍事力がないと無理であり、ロシアや韓国が話し合いさえ応じないのは日本に使える軍事力がないことです。
日本がこのままでは、領土が次々と奪われ、その奪還も出来なくなります。九条の改正はもちろんですが、圧倒的な軍事力を保有するしか日本が生き残る道はありません。

20:28:50 凜 : 九条を守ろうと叫んでいる連中は、武力が無くても対話(交渉)で平和は維持出来る、と考えているようですが、これ以上無い程とんちんかんな考えです。
状況・規模・内容に関わらず、「交渉」「話し合い」というのは、同じ席の上で互いに顔を突き合わせて、そして腹を割って行う事であり、はじめからその場にいなかったり、こっちが話し合おうとしているのにそっぽを向いているような連中相手にまともな交渉など期待出来る訳が無い、というのは余程の大馬鹿でない限り簡単に分かる事です。
今の日本人のほとんどを占めている大馬鹿どもは、その事が日本の将来にどんな悪影響を与えるのかを全く考えていないのでしょう。
国の行く末を左右しかねない交渉が、相手の口八丁手八丁に踊らされて陰謀と搾取の場にされるという、目も当てられない状況になっています。

2011.11.13 19:09:25 forest(管理人) : 〉凜さん

コメントありがとうございます。未だに、九条を守っていれさえすれば、戦争にはならないと思っている方がいるのは、まさに平和ボケしている証拠で、あの戦争が終わってから、何年もたちますが、このまま平和が続くのではないかと思っている人が多いようですね。
対話で戦争を避けることが出来るならば、諸外国は軍事力の保有をやめるでしょうが、実際は、油断も隙もならない国が多いとなれば、まったくの無防備では、かえって戦争の恐れがあると言えます。
九条を改正しないと、日本は安全を維持できなく恐れがあり、ともかく、自国以外は敵だと思うことが必要ですが、人の良いと言うか騙されやすい日本人は、明らかな敵国まで援助してきたことは間違いだと反省し、もっと国益を最優先に考えて安全保障について論議して欲しいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国で製造された車となれば日本人が買う理由はない

2011-11-14 00:47:54 | 日記
私の主張 ひとりの日本人として より転載です。

韓国産車が日本市場に進出…今度は成功するのか

2011年11月09日10時58分 [中央日報日本語版]

韓国で生産した自動車が日本市場に進出する。

 韓国GMは9日、親企業ゼネラルモーターズ(GM)の日本現地法人「GMジャパン」が韓国GMの富平(ブピョン)工場で生産された小型車「アベオ」を12日から日本市場で販売する、と明らかにした。
 これに先立ち韓国GMは日本市場を調査するため、今年6‐10月に富平工場で生産したスポーツ用多目的車(SUV)「キャプティバ」311台を日本に輸出した。
 先月には「アベオ」1次輸出分195台を船積みした。「アベオ」は日本で「ソニック(Sonic)」という名前で販売される予定。1.6リットル級ガソリンエンジンが搭載されたハッチバックモデルで、現地販売価格は国内(AT車基準1280万‐1559万ウォン)の2倍水準の189‐198万円(約2721万‐2851万ウォン)となる。
 韓国車は以前から日本市場をノックしてきたが、一度も成功しなかった。現代(ヒョンデ)車は00年、現地販売法人を設立し、「アバンテ」「ソナタ」などを出したが、09年まで販売台数1万5000台にとどまり、事実上、撤収した。現在は大型バスなど商用車の一部だけを販売している。
(引用終了)

 時々買い物に行くスーパーの近くにある会社の駐車場に、大型バスが止まっており、当初は何の会社なのか気にもしていなかったのだが、そのバスがいつも同じ場所に止まっていて、動いている様子はなかったので、ある時気になって、良く見たところ、韓国の現代(ヒョンデ)車のバスであることが、前部エンブレムで分かった。
 ホンダのエンブレムを斜めにしただけで間違いやすいことで良く知られている現代車だが、それからしばらくして、そのバスの前部に布のようなものが掛けられエンブレムが隠されていた。なぜ隠したのか理由は分からないが、恥ずかしくて現代車のバスであることが知られたくないかも知れないと、思わず笑ってしまった。  
 日本であれば、ホンダ車と現代車と間違える方はいないであろうが、欧米では現代車は日本車だと思っている方がいるかも知れず、また家電販売で知られているサムスンやLGが日本メーカーだと誤解されるような宣伝をしていることは、韓国産を前面に出せば、売れないとの認識を持っているのではあるまいか。
  一時は日本市場に進出していた現代車だが、ほとんど売れず、撤収したようだが、中央日報によれば、韓国GMは9日、親企業ゼネラルモーターズ(GM)の日本現地法人「GMジャパン」が韓国GMの富平(ブピョン)工場で生産された小型車「アベオ」を12日から日本市場で販売するとのことである。 
 これは韓国で生産しているGM車ということになるが、GMブランドで出せば、米国製の車だと間違えて買う方もいるかも知れないとの思惑を持っているのであろうし、また韓国産であることすら明らかにしないことも考えられる。 
 日本にはほとんど故障しない車を製造しているメーカーがたくさんあり、外車よりも国産車の方がはるかに良いと思っている方が多いのだから、韓国製の家電でさえ買うのは恥ずかしいとなれば、韓国車に乗っていれば、恥ずかしくて街中を走れないばかりか、車庫に入っているだけでも恥ずかしくなり、「この家は在日なのか」と言われかねない。 
 在日が、通名という偽名まで使って日本人のふりをしているのは、在日であることを知られたくないからであり、それは日本人からすれば理解出来ないことだが、それでも在日が日本名にこだわるのは朝鮮民族としての誇りがないのであろう。 
 その在日でさえ買わない韓国車と言われており、それは前述したように在日であることを知られたくないからで、だから敢えて韓国車にしなくとも日本人が乗るような車に乗っていれば、知られることはないと思っている訳であり、今回、日本市場に進出する車が、GMブランドだとしても、韓国で製造された車となれば日本人が買う理由はないし、在日も同様となれば、日本市場への韓国車の再進出は失敗に終わり、早期撤収を余儀なくされるであろう。
(2011/11/09)


Comments: (10)
2011.11.9 22:31:52 DUCE : まあ何ですな。強姦酷の日々の悪行の報いですかな。連中は、日ごろからわれわれに対して差別するなと主張しては、在日連中は通名を用ちいるし、在日の本名報道を忌避するなどしていますからね。要するに一番差別をしているのは連中自身じゃないですかね。
2011.11.10 10:22:40 キョン : 実際には、個々の車それぞれに個性があり、用途によって選ばれるので、一概には言えないのですが、あくまで「イメージ」として列挙すると、
日本車 = 高性能、燃費が良い、小回りが効く
ドイツ車= 頑丈、安全、ステータスシンボル
アメリカ車=豪華、大きくて広い、馬力がある
フランス車=おしゃれ、文化的
といった感じでしょうか?
さて、では韓国車のイメージはというと・・・ 二流、パチモン、安全面は大丈夫か という感じで、否定的な言葉または疑問ばかりが列挙されます。
車といえば韓国製しかないのであればともかく、上述のとおり、いろいろな国のいろいろなタイプの車が幅広く選択できる今の環境で、わざわざ韓国車を選ぶ理由などまったくないと思います。
車の人気は、街中を走っている台数を見れば一目瞭然なので、韓流ドラマのように人気が無いのにあるように見せかけるような、捏造もできません。

まあ、日本に再進出する手間と費用がまるまる無駄になってしまうでしょうね。
いい気味ですが。

12:42:14 まー坊 : こんにちは。
私のオヤジが三菱車に乗っており、車検の際に代車として現代の車が来たが、オヤジはこんな車で通勤するのはかっこが悪いし、故障しないか心配だから変えてくれと言っていた事を思い出しました。
GMもいくら人件費が安いからと言って、韓国で生産するとは、経費と引き替えにブランド力を放棄したものと同じであり、日本ではまず売れないと断言しても良いでしょう。
日本企業でも同じ事が言え、いくら人件費の安い中・韓で生産して原価を安くしても日本人は安かろう悪かろうの見る目があり、売り上げは伸びないと思います。
早く、勤勉で親日なインドやベトナムへの移転をした方がかしこいですね。

20:40:17 forest(管理人) : 〉DUCEさん
コメントありがとうございます。なぜ韓国車が日本で売れないか分かっているとは思えません。こればかりは差別を叫ぶ訳にはいかず、現代車は撤退せざるを得なくなった訳です。これも、日頃の行いが悪いからで、日本人は韓国にうんざりしているとなれば、嫌でも人目につく韓国車を嫌うのは当然で、これこそ自業自得だと言えます。

20:50:23 ピカドン : こんばんは。
韓国車を一言で言うとやはり「パクリ」でしょう。
ここ1,2年は確かに欧米では売れてきている様です。
アフターサービスがそこそこ改善されたのが、売れ始めた原因だとも言われている様ですが、実際はやはりコストではないでしょうか。
韓国のメーカと言えば、現代と起亜ですがどれを見ても独創性は無いと思います。ドイツ車(ベンツ)との提携による真似かあとは何処かで見たようなスタイルばかり。
敢えてドイツ車や日本車のイメージを持たせた方が売れるからでしょう。後はプライスダウンすれば、欧米では売れるのかもしれないですが、まだまだアフターでは色々ある様です。
現代自動車のマークなど明らかにホンダや日産を意識しているとしか思えません。
結局は大嫌いな日本の真似をしてでも何でも利用するというやり方にプライドの欠片も感じないですね。
まぁ、精々欧米で日本車とドイツ車のイメージパクリで消費者を誤魔化し、低コスト(即ち安い車)の代名詞として頑張るしかないでしょう。
これを薄利多売といいますが…。
今回はGMを利用しての再挑戦ですが、日本のカーオーナーはスタイルや性能もさることながら、好きなメーカには徹底して拘りますから、ハッキリ言ってた絶対に日本では売れません!

21:22:46 forest(管理人) : 〉キョンさん
コメントありがとうございます。車に限らず韓国で製造されているもののイメージは決して良いとは言えず、「すぐ壊れる二流品」と思われているでしょう。パソコンに関しても、ディスプレイを見ながら作業する訳ですから、韓国製となれば、目を悪くする恐れがあるようで避けた方が良いでしょう。
日本国民として、世界最高水準の国産車がいくらでもあるのに、なぜ韓国車なのかと思うでしょうから、今から売れないであろうと予想しています。偏向マスコミは多くの韓流ドラマを流してさも人気があるかのように装っていますが、入場料を払う韓流映画には人気がないのは、韓流ブームが嘘である証拠ではないでしょうか。
再進出はまたもや失敗でしょう。好きで朝鮮車に乗る日本人がいるとは思えず、韓流ドラマに夢中のおばさんでさえも、国産車に乗るでしょうね。

21:35:39 forest(管理人) : 〉まー坊さん
コメントありがとうございます。車検の代車として朝鮮車がきたのでは、客とすればバカにするのかと言いたくなりますね。おそらく下取りした車でしょうが、売るに売れないから、代車としているのでしょう。自動車屋としても、困っているのではないでしょうか。
支那、朝鮮ではまともなものは作れないと言って良く、安全に関して世界で一番目が厳しい日本でものを売るとなると、相当のものでないとダメで、これでGMのブランドイメージがダウンしたことは間違いないでしょうね。

2011.11.11 00:53:58 ego : この車は、GMというアメリカメーカーの韓国での生産車ですから、正確には韓国の車とは言えないのでは。韓国からすれば、売れれば韓国の車と胸を張り、
売れなければただ単にGMの生産請負いだと逃げるでしょうねw
細かな部品は恐らく日本の部品メーカーから調達している可能性があり、
その関係で、売れる売れない別にして付き合いで日本は輸入せざるを得ないという理由も考えられましょう。
もっとも気になるのが韓国で売られている価格の倍の値段と言う事。
200万円も出して、時代遅れのエンジン小型車を買う人がいるのだろうか。
200万円出せばプリウスの2,3年落ちの極上中古を買えます。
せめて韓国内と同価格にしなければ、見向きもされない可能性があります。
壊れやすさが取り柄のアメリカ社が、
質の悪い韓国人の手で組み立てられ
それを倍の値段で日本人に売りを掛けるとは。
振り込め詐欺に騙される人がいまだに絶えない日本で
韓国人に騙される情報弱者がいないわけは無いのではw
日本の車メーカーも韓国生産の逆輸入を検討しているとすれば、ブランドイメージを維持する為にやめた方が良いと思います。
今話題のTPPに関係する問題といえるでしょう。

10:19:30 forest(管理人) : 〉ピカドンさん
日本以外では韓国車はそれなりに売れているでしょうが、それは価格の面だと思いますし、動けば、どこの車でも良いとする国民性を持った国もあるでしょうから、韓国はそのような国で頑張れば良いのです。
また、韓国車でありながら、欧米車や日本車に酷似したデザインの車を出しているのも、さすが韓国という訳です。日本の真似をしたり、日本企業と思わしめる宣伝をするのも韓国が良くやっている手口で、まるで詐欺だと言えます。
これからはGM車を見ても、韓国産の場合がある訳で、国産ではなく、外車を選択する方はそれなりの知識をもっているでしょうから、GM車イコール韓国車となり、買う方がいるとは思えませんから、撤退するならば早い方が良いでしょうね。

2011.11.12 17:36:52 forest(管理人) : 〉egoさん
日本では、敢えて外車にしなくとも国産車で十分だし、その方が故障も少ないと思って購入している方が多いですから、そこへ韓国産とはいえGM車が入る余地はあるのでしょうかね。
外車に乗っている方は、それなりの知識があるでしょうから、韓国産のGM車に果たして乗るものか大いに疑問です。
まして価格が高いとなれば、国産車の方が良いに決まっていますからね。ともかく、世界で一番信頼がある日本車に乗ることが出来て幸福です。いくら技術があっても日本人の技能を真似することは出来ませんからね。触っただけで、1000分の1ミリの誤差が分かる職人がいるのは日本くらいでしょう。日本はとてつもない国ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPP:「国益」を論じる前に「国益とは何か」を論じよ!

2011-11-14 00:31:50 | 日記
黒川白雲氏、ブログ転載です。

2011年11月12日 現在、「TPP」問題について、
賛成派も反対派も等しく口にするのは「国益」という言葉です。
「国益」とは言うまでもなく、「国家の利益」
(National Interest)という意味です。
しかし、この言葉ほどあいまいな言葉はありません。

なぜなら、「国家の利益」は変わらなくても、
「国家の利益」を得るために取るべき戦略は
その国が置かれた戦略環境によって常に変遷するからです。

1900年代初頭の日本の戦略と、2000年代初頭の
日本の戦略は全く異なっていますが、
これは日本がおかれた戦略環境が異なって
いるからであって、「国益」が異なっていたためではありません。

「イギリスには永遠の同盟国もなければ、永遠の
敵対国もない。イギリスの利益こそが永遠であって、
不滅なのだ」――この言葉は、イギリスの外相で
あり首相であった第3代パーマストン子爵
(Henry John Temple, 3rd Viscount Palmerston)の言葉です。

私達が「国益」について考える時、
このパーマストン卿の言葉を絶えず想起する必要があります。

今、「TPP」問題にしても、最も深刻な問題は「国益にかなうかどうか」を
論じている人は多いのに、
「国益(“日本の利益”)とは何であるか」という
根本問題を論じている政治家や識者がいないことです。

「国益とは何か」という国家の意思形成がなされていないまま、
「国益にかなっている」
「国益にかなっていない」と論じるのは不毛な議論です。

現状では、個別の利益や権益を「国益」と称して
いる議論が多く、TPPについても議論が拡散する一方です。

「国益」を論じるならば、「日本の利益」とは何かを
真剣に考え、国民の共通認識を形成していく必要があります。

第一の「国益」は最も重要な「安全保障」に関わるものです。

「安全保障」とは、敵国から攻撃を防ぐだけでなく、
国体を護持し、国家が生き残れるか、
国家が滅亡しないか否かといったものも含まれます。

また、敵からの防衛だけでなく、自国民の安全を
脅かす対象への攻撃からの安全保障もあります。
(「エネルギー安全保障」「食料安全保障」など。)

安全保障は目に見えにくいものですが、それが機能して
いる目安としては「敵からの攻撃、侵略の脅威を抑止
できているか否か」で判断できます。

TPPも、貿易問題、経済問題の視点からだけではなく、
安全保障上、日米同盟の強化、日米を中心とした
経済圏にアジア・太平洋、あるいは中国も取り込んで
いくという視点を忘れてはならないと思います。

第二の「国益」は、経済における繁栄を維持、発展させることです。

経済における国益は各国ごとに大きく異なります。
なぜなら、各国ごとに富を創出している産業や経済システム、
天然資源の有無があるためである。

また、経済においては、生産者だけではなく、
消費者の利益も考慮しなければなりません。

例えば、TPPも、生産者(各業界)におけるメリット、
デメリットのみが議論されていますが、
1億3千万人の消費者にとっては自由貿易は
最大の利益をもたらすという「消費者の観点から見たTPP議論」も
同時に活性化させていくべきです。

第三の「国益」は、国民に受け入れられる価値を維持・発展していくことです。
国家・国民を構成する文化や伝統を維持・発展できるかということも、国益の一要素です。

国民全体の精神的な紐帯としての「文化」「伝統」
が維持されることは「国益」の一要素であり、
文化的破壊や文化的侵略は国益を損ないます。

今、民主党政権は、日本は欧米を中心とした自由主義、
資本主義文化圏を維持するのか、中国を中心とした共産主義、唯物論文化圏に入るべきか、
の合間に揺れているように見えます。

民主党政権の日米同盟の揺らぎ、TPP問題のブレ
についても、根底にはこうした価値観の揺らぎがあります。
TPP問題の紛糾は、日本人が「国益とは何か」を
定義づけていく良い機会になるかと存じます。

今こそ、「国益とは何か」ということについて、
国民的議論を行い、米国のように「国益とは何か」
を明確に定義した上で、TPP問題について真剣な
議論をなしていくべきであると考えます。

http://kurokawa-hakuun.hr-party.jp/eco/1911/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【明らかなコンプライアンス違反-愛のない保身は感動を生みません】

2011-11-14 00:27:47 | 日記
高木 よしあき氏、ブログ転載  2011/11/10

◆インドネシアに新工場、いすゞ、トラック生産倍増、日野も増強
(日本経済新聞 朝刊 2011/11/08)

◆金融庁・東証、調査へ、オリンパス損失隠し、
監査法人など(日本経済新聞 朝刊 2011/11/10)

◆オリンパス 苦し紛れ、「飛ばし」考案 含み損
1000億円超に拡大(Fuji Sankei Business i 2011/11/10)

【所感】
◇インドネシアへの日本企業の進出が同国の成長に合わせて拡大しています。
同国はBBCが実施している「世界でもっともよい影響をおよぼしている国はどこか」の問いに、
日本へ最も高い期待を寄せる国家なので、何だか嬉しい印象を持ちました。

ところで日本はこの調査で1位を維持し続けてきたのですが、
自国民による自国への評価を統計に組み込んだ一昨年、1位から順位を落としました。

昨年2位に復活したそうですが、東日本大震災後の今年の結果を注目しています。

日本って素晴らしいと思った日本人も多いと思うからです。

何故インドネシアの対日感情が良いのでしょうか?
「そりゃあ怪傑ハリマオがいたからですよ」と教えてくれた方がいました。

ハリマオ?先輩から教えてもらった四條たか子著
「世界が愛した日本」に以下の逸話が紹介されていました。

第2次大戦中インドネシアは日本の軍政下に置かれました。

軍の指導者は行政、教育、治安維持、法制度整備
など将来のオランダからの独立を念頭にインドネシア
国民自らが統治に参加するよう指導したのです。

直接統治には人が足りないという面もありますが、
真剣にインドネシのことを考えていたのだと思います。

終戦時オランダの再侵攻の情報を得て、現地の
将校は武装解除の命令に従わずに武器を置き忘れる?形で
現地の武装組織に渡したようです。

そして、一部の軍人は戦闘にまで加わりました。
でも厳密に言うと、今はやりの言葉でコンプライアンス
(遵法義務)違反となります。

◇オリンパス社が上場廃止の瀬戸際に立たされています。
「飛ばし」とはまたなんと古風な!この言葉を耳にして、
十数年前に「社員は悪くありません!」と絶叫した
元証券会社社長の記者会見の場面が思い浮かびました。

これも明らかなコンプライアンス違反です。

儒教の五常の徳は、「仁、義、礼、知、信の順」です。
コンプライアンスはいわば「義」ですね。
かつてインドネシアの独立を支援した日本軍人は
「仁」の立場で軍規違反という「義」を乗り越えました。

愛のない保身は感動を生みません。

http://takagi-yoshiaki.net/2560.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーロある限り、ヨーロッパは没落する

2011-11-14 00:17:28 | 日記
土佐のくじらさんの日記の転載です

こんばんわ。
最近の海外ニュースは、ギリシャ危機一本槍ですね。
昨日、内の娘が、学校の宿題で、
外国のニュースを取り上げて、発表する・・・というテーマで、
新聞を調べていたんですけど、超~困っておりました。
「ギリシャしか、書いてないじゃ~ん。」って。(^^:

ギリシャ危機なんて、大人でも難しいですからね。
娘は、他のネタを一生懸命探しておりました。 (笑)

大川隆法総裁先生は、もう随分以前から、
EUは失敗する。ユーロも失敗する。
と、おっしゃっていらっしゃいました。

さすが、その慧眼恐るべし・・・でございます。

さて、なぜギリシャの財政問題が、これほどまでにこじれているか・・・
それをニュース解説などから、推測するのはとても難しいですね。

肝心なことが、解説委員の言葉からは聞けないからです。

では、
ギリシャがなぜ財政問題で苦しんでいるかの、肝心なこととは何か?
それは、ギリシャが通貨として、ユーロを使っているからなんです。
ギリシャはEUからも脱退せず、
ユーロ通貨圏からも脱退しないことを決定しましたけど、
脱退すれば、何とかなったと私は思います。

それがギリシャのためであり、ヨーロッパのためであったと、心からそう思います。

ギリシャのEU、そしてユーロ通貨圏の継続判断は、
ヨーロッパの夕暮れが本格的に始まることを意味するでしょう。

では、通貨ユーロとはなんでしょうか。

それは、アメリカのドル、そして日本の円という、
世界の強い通貨に対抗するために、
かつてヨーロッパの各国で使用されていた通貨をまとめ、
競争力を増そうとしたものです。

その理念は良いのかも知れませんが、
方法論としては???なんですね。

見た目は強くなりましたが、実際はダメダメなんですよ。

なぜかと言うと、通過を統合するなら、
一緒に国家もまとめ、予算もまとめないといけないです。

これをせずに、通貨だけをまとめたために、
結局、各国における、金融政策ができなくなったんです。

金融政策とは、お金の流れを調整する政策です。

辞書的な説明とは違うかも知れませんが、
そう理解するのが一番分かりやすいです。

ですから金融政策は、
迅速かつ的確な判断や処置というのが、最も大切なのですね。

たとえ良いシステムであったとしても、小さなトラブル、
そして、予期せぬ出来事というのは、必ず起こるものだからです。

これは、お金を血液にたとえると、よく理解できます。

血液の流れが悪くなったら、マッサージをするなり、点滴をうつなり、
輸血をするとか、最悪手術をする・・・といった、

迅速かつ的確な判断と処置をしないと、
対応がどんどん後手後手に回ってしまいますね。

初期段階で対応すれば、極々小さな処置で済んだものでも、
後手後手に回れば、命の危険さえ出てくることもありますね。

ギリシャとてそうなのです。

EUに、ユーロという通貨発行権を握られているので、
迅速かつ的確な金融政策という、

金融政策の基本的な行動が、ギリシャ独自ではできないのです。
ですから、対応が後手後手に回り、問題がこじれているんですね。

お隣の国韓国などは、私の目から見れば、
もうとっくの昔に、財政破綻しているように思うのですけど、

まだそれなりに、豊かに国民が暮らしていけているのは、
ウォンという自国通貨の発行権を、韓国が持っているからなんです。

今韓国は、ウォンを刷りまくってウォン安政策を取り、
各国からの外資の運用益を得たり、それで、設備投資をしたり、
輸出に経済を特化して、難局を乗り切ろうとしています。

まぁ、そのやり方が、余りにもエゲツナイので、
アメリカからFTAという制裁措置とも言える要求を、
突きつけられたと言えるでしょうね。

まぁ、そういった風に、ギリシャとて自国通貨の発行権を手放さなければ、
何とか自転車操業や、やり繰りも可能なのでしょうけど、

肝心の自国通貨発行権がないので、結局、
ユーロで借金し、ユーロで返済するしか方法論がないのですね。

我々も個人的な借金は、円で稼いで円で返していますね。
それが、○○家通貨・・・みたいなものを、
個人で独自に発行できるとしたら、
一時的であっても、随分楽になるんじゃないでしょうかね。

それは国家と言えども、全く同じなのですね。

ギリシャ・・・というか、EU諸国は、自国通貨発行権がないので、
自由にお金を作れないし、迅速かつ的確な金融政策も、一国ではできないのです。

ですから、今回のギリシャ騒動は、
ユーロの仕組み自体に大きな問題がありますので、

ギリシャだけで、騒動がとどまることはありません。
財政基盤の弱い、イタリア、スペインなどが続くでしょう。

フランスやドイツも、ヨーロッパを救えません。

なぜなら、彼らもまた、巨額の財政赤字で苦しんでいるからです。
自国産業が強いだけで、金融面での構造的欠陥は、
共有しているからです。

有力国では唯一、イギリスだけが難を逃れるでしょう。
ユーロ通貨圏に、イギリスは入っていないからです。

ですが、日本だけが、ヨーロッパを救えるのですね。

「ユーロをやめて、元の通貨に戻した方が良い。」
「一つ一つ、経済再建して行きましょう。」
「日本が協力するから。」

日本の首相は、こう本当は言わないといけないんですね。

なぜなら、今の日本なら、ギリシャやイタリア、スペインくらいなら、
国家ごと買える位の、経済力が本当はあるからなんです。


日本なら、再建保証人に充分なれるのですよ。

でも、そんなこと全然分からない首相が、今の日本の首相であることが、
世界にとっては不幸なことですね。


残念ながら、今回のヨーロッパの判断で、
彼の地の落日は、確実になってしまうでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする