安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

LPガス緊急出動訓練!

2010年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム

☆本日、早朝より、滋賀県エルピーガス協会近江八幡支部の緊急出動訓練が、「安土文芸の郷」において行われ、当社も参加しました

250

 

☆この訓練は、近江八幡支部(近江八幡市・竜王町)加盟のガス会社(24社)が、地震や台風などの自然災害や火災などの災害発生時に、緊急で現場に出動し保安が確保できるようにすることを目的として、20年ぐらい前から、支部の年間行事の一つとして開催しています。

246 247

☆早朝、緊急出動要請の連絡を受け、急いで・・・支部の制服・ヘルメット・腕章・黒長靴・・・と服装を整え、緊急車輛に赤い三角旗を取り付け・・・、交通ルールを順守し「現場」へ急行します

・・・到着までに要した時間の計測があります。

248

251 249

☆到着後には、「緊急出動車輛」及び「防災工具」の点検と「自記圧力計」と「水柱計」の比較検査を行います。

252

☆最後に、支部長の辻雄一氏[㈱ツジソト]と青年部部長の村井弘樹さん[㈱オギキチ]から講評をしていただきました。

 さすがに、回数を重ねるごとに「指摘項目」は減っていますが・・・、この訓練を始めた頃には・・・、防災工具が揃っていなかったり破損していたり・・・、水柱計に水が入っていなかったり・・・と云うような、信じられないような事もありました

☆なお、「出動訓練」終了後には、明日、このグラウンドで開催される、『平成22年度近江八幡市防災総合訓練』の打ち合わせとリハーサルを行いました

Dscn6965

◎なお・・・なお・・・、築城の方は停滞しています

・・・・・・・・・・それから・・・・・追加ですが・・・・・・・・・

20100904_2

  本日、午後2時ごろ、「文芸の郷」近くの瓢箪山古墳で竹やぶを焼くボヤがありまました。

幸いにも、「文芸の郷」で明日の防災訓練の準備をしていた消防団の面々が初期消火されたようで、私が駆けつけた頃には消えていました。ホッ。

 皆さん!暑い日が続き、雨も少なく、其処ら中、乾いています。

くれぐれも、火の元にはお気をつけ下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ー^*)ゞ 暑い中・・・・訓練ご苦労様です!! (突貫職人)
2010-09-06 01:22:40
(*^ー^*)ゞ 暑い中・・・・訓練ご苦労様です!!
コレだけの車と・・・制服の方々が揃われると・・・壮観ですナ!!

ホンで何ですか?・・“ボヤ”でしたか・・・
消防団の方々にはお疲れ様でございました。
皆さんのおかげで・・・地域は安心できます。

ウチの近所にも居られるのかなぁ~??
婦人消防は・・・見たこと有るけど・・
返信する
瓢箪山のボヤですが、翌日の?新聞に小さく載って... (またえもん)
2010-09-06 19:01:13
瓢箪山のボヤですが、翌日の?新聞に小さく載っていました。

120平方メートル。タバコの不始末か?・・・ということでした。
返信する

コメントを投稿