安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

桑実寺のアジサイ

2023年06月23日 | 季節の話題
☆6月23日、金曜日。


☆灯油の配達で、繖山の山麓、安土町側の「桑実寺」地区へ。


☆古刹「桑實寺」の参拝者専用駐車場から山門までの間には、小さな沢があります。


☆この沢すじの(裏)参道沿いに、住職さんがアジサイを植えておられ、今が見頃です


☆この赤いガクアジサイ。なかなか、いい色じぁ、あーりませんか



北原のアジサイ

2023年06月16日 | 季節の話題
☆6月16日、金曜日。
☆この2週間、曇りや雨などパッとしない日が続いていました。
☆が・・・、昨夜の夕立で空気が入れ替わったのか、今日は、爽やかな


☆安土町下豊浦の北原地区に配達業務で行ったときに撮りました。
安土城跡のある安土山の北側の尾根の麓から、西を撮りました。
☆「小中の湖」干拓地の水田のとアジサイの朱色紫色バッチリです

安土中学校のアジサイ

2023年06月11日 | 季節の話題
☆6月11日。日曜日。
☆梅雨です。休日なのに朝から、雨です。
 (先月の、5月29日に近畿地方が梅雨入りしました。平年より8日早く、去年より16日ようです。5月の梅雨入りは、10年ぶりだそうです。)
☆庭の草引きも出来ないので、朝一番(8時25分~)で、先日のカンヌ国際映画祭、脚本賞(坂元裕二氏)受賞で話題になってます、是枝裕和監督作品の『怪物』を観てきました
☆ロケ地が、学生の頃、度々行った諏訪湖周辺だったので、懐かしく鑑賞しました。映画も音楽(坂本龍一氏)を含め楽しめましたヨ
(ミドルクラスの広さのスクリーンで、後ろの方の席したが、隣に「人」がいました。アフターコロナですね。)


☆さて、話戻って、梅雨になると、アジサイが見たくなります。
☆それで、帰り道、安土中学校前のコンビニに立ち寄りました。(コーヒー買いました。)
☆安土中学校は、(日曜日で入れませんが、)運動場の周囲(2辺)に、アジサイをかなり、沢山、植栽しておられます。
☆特に、校門から校舎迄の直線(約100m)には、隙間無く、植えられています。
☆しかも、随分、生長して大きくなって、年々、咲き方が見事になってきてます

☆品種や色も様々で、近寄って観ると、なかなかのモノです。

☆花が咲いた後の手入れも良く出来ているようで、ご苦労様ですと云わせてください。

☆このアジサイは、2002年4月から、校長を務められた木瀬啓さん(安土町在住)が在職時に(中庭・グラウンドとテニスコートの周り)植えられたものと、云うことです。

 ※(当然ですが、関係者以外は、中学校の敷地内には入れません
   私は、LPガスの管理の為、毎月、見させて貰っているのです。ありがとうございます。)
☆ではまた。