安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

梅狩り

2024年06月23日 | イベント
☆6月23日、日曜日。梅雨です。朝から、蒸し蒸し…してます。

☆昨日の天気予報では、今日の滋賀県は大雨の予定でしたが…、
☆朝6時に雨雲レーダーを見ると、何となく午前中はで、雨は降らない…予感。
☆それで、ここ数年、毎年、訪れている(と云っても私は初めてなのですが…)滋賀県大津市の『叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)・寿長生(すない)の郷』の梅林へGO


☆↑京都新聞(6/16)の記事では、「たわわ」だそうなので、我が家の梅狩りは、来週の30日の予定でした。
☆が…、しかし…、今年の梅は「全国的に不作」のニュースが多い…。

☆早朝、目覚めて、叶匠寿庵さんのホームページを観ると・・・。
☆当初の予定では、梅林での梅狩り体験の期間は、6月15日から7月7日までとなっていましたが、「予想を上回る大盛況につき、梅狩り収穫体験は6月23日(日)で早期終了させていただきます」とのお知らせ。(やっぱり、不作なんだ・・・。)
☆それで、予定を変更して、梅狩り、本日決行

☆AM10時到着。駐車場、(雨天予想の「天気予報」の為か)空いてる。ラッキー


☆入口には、水無月。茅の輪。くぐって、中へ。


☆梅林はAM10時半からなので、それまで、店内をウロウロ…。


☆AM10時20分、梅林到着。既に、何組かがスタンバイされてます。
☆透明なビニール袋詰め放題で、ビニール袋1枚・¥1,850。2枚購入
☆(昨年より値上がりしてるよう…。)
☆(1キロ入/¥1,500で販売もしておられるようなので…、それよりも頑張らねば)


☆雨上がりで梅林の足元はあちこち、ぬかるんでいます。
☆時折、パラパラと雨…。
☆私は防水の靴と傘を準備してきましたが、気合の入った人は、ポンチョに長靴です。
☆成る程…、昨年は、もっと、鈴なりに実がついていたような…。(今日までに、採りつくされたのか?)
☆「たわわ」では、ないなぁ。
☆しかも、表面が傷んだ実が多いです…。
☆傾斜のある梅林を行ったり来たり…。

☆・・・とは云うものの、物凄い蒸し暑さ
☆私は、3個もぎ取っただけで…、戦線離脱(後は、家族に任せました…。)


☆店内の涼しそうなところを探して…、『能登半島地震復興支援 / 奇跡の漆器』会場へ。


☆叶匠寿庵さんは創業当時から石川県輪島市の小西庄五郎漆器店と取り引きがあるとのこと。
☆震災発生の翌月、2月21日に現地へ向かわれ…、
☆奇跡的に焼け残った、保管場所が無い「漆器(商品)」を買い取られ、本社店内会場で展示販売されているとのこと。
 (ですから、商品にはススが付いています。)(いい品だけど…私には…高価だなぁ。今日は断念します…。)


☆30分後…、梅狩り終了大漁ですね計量で3キロ、有ったとの事でした
☆お疲れ様でした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿