安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

トップガン!

2022年05月29日 | 映画
☆5月29日、日曜日。午前9時。

☆ここ三週間、毎日曜日、朝から、ロードショーしてます
☆やはり、コロナ禍が落ち着いて来て、この約2年間の話題作が、ようやく、公開が始まったからでしょう
☆しかも、待ちに待った、今年一番の、超話題作
☆『トップガン・マーベリック』です
☆公開、第3日目、朝、9時40分。
☆イオンシネマ近江八幡の一番大きな8番スクリーン(492席)。コロナ禍対策で、一つ置きの座席指定ですが、ざっと見て、7割は座席が埋まっています
☆こんな大入りは久しぶり、皆さんの期待の高さが伺えます。

☆感想
☆思うに、一作目よりも、私は、良かったと思いました。
☆みんなにお薦めの一本でした

新版・12歳から学ぶ滋賀県の歴史

2022年05月22日 | 学問
☆5月22日、日曜日。

☆2週、続けて、イオンシネマ近江八幡GO
☆ロードショー公開の『大河への道』です。
北川景子さんが綺麗やったわ(映画の感想は無いんかい)

☆映画の後、下のフロアの本屋さんへブラブラ。
☆店頭のディスプレーに
☆『新版・12歳から学ぶ滋賀県の歴史』が並んでます。
☆迷わず、買い求め、帰宅。

☆初版(上の写真・左)の発行は、2005年。何番目の子供の物か忘れましたが、中学校社会科の副読本でした。
☆「お役目御免」で廃品回収に出されるところを、頂戴しました
☆種々の大人用「歴史解説読本」類より、ずっ~っと、解りやすいのですヨ
☆この5年程、これで、大分、郷土の歴史を勉強させてもらいました。

☆新旧を見比べてみます。例えば、「沙沙貴神社」が紹介されているページです。

☆上は、2005年版です。


☆次が2022年版(新版)です。
☆(全てのページの確認はしてませんが、)基本、同じ文章でしたが、写真が差し替えられていたり、新しい話題は加筆されているみたいです。


☆注目すべきは、写真のページが増えて、学習しやすくなったように思います
☆一家に一冊お勧めします


☆その夜、この夏、初めて(多分)の雷雨が来られました
☆幾つになっても、夜の怖いですね

クワガタ、現る!

2022年05月16日 | 四季
☆5月16日、午後8時。
仕事を終え、自宅に戻ると、玄関前に黒い虫がいます。

☆目を近づけて良く見ると、「クワガタ」ムシです
☆どこから飛んで来たのか、久しぶりやなぁ・・・、と居間に入り家族に報告。
☆上の写真は、話を聞いた子供が近くの丸木に乗せて撮った一枚です。
(「コクワガタ」という種類だと思うのですが・・・、翌朝には、居ませんでした。)

☆そういえば、昨日の日曜日(15日)、イオンシネマ近江八幡へ『シン・ウルトラマン』を観に行きました

☆小学生の時に、初代ウルトラマンをリアルタイムで観たモノとしては、待ちに待った一本
☆前半のネロンガガボラとの戦いは楽しく見ましたが、ザラブ星人メフィラス星人・・・ゼットンと、物語が進むにつれ、言葉の情報量が圧倒的に多く、あっという間の2時間でした
☆ああ、パンフが欲しい

☆それでなのですが、初代ウルトラマンに、磁力怪獣「アントラー」ていう、クワガタムシみたいな怪獣がいたのを思い出しましたヨ
☆ではまた。