安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

今年も、市・防災訓練、参加!

2023年08月27日 | まちの話題
☆令和5年8月27日、日曜日。

近江八幡市防災総合訓練が、主会場を市立運動公園(津田町)グラウンドと体育館で、さらに、市内各学区で、午前7時より開催されました。

☆私は、毎年のごとく、滋賀県LPガス協会近江八幡支部として参加しました。


☆訓練時間は、午前9時45分より。
☆体育館前広場が会場となっており、他の「隊員」と共に、時間まで待機。

☆隊員20名、車輛4台で、訓練開始。

☆ガス配管応急復旧訓練。(ちょっと段取りの悪いところあり)


☆滋賀県LPガス保安センター職員による、ガス漏れ検査。


☆被災者の為の、避難所臨時炊事場開設訓練。(取材の方に、LPガスが燃料のポータブル発電機があるのかと感心され。)


☆訓練終了後、近江八幡市赤十字奉仕団が、炊き出し訓練で作られた、ご飯(コーン入り)をいただきました。


☆その後は、東近江市消防本部・近江八幡消防署による、車輛救助訓練や・・・、


☆滋賀県防災航空隊による、防災ヘリでの、高所(体育館屋上)からのケガ人救出訓練。


☆最後に、近江八幡消防署と近江八幡市消防団による、消防団ポンプ車から、はしご車への中継送水による放水、火災防御訓練。

・・・・等などを、見学いたしました。



『あづフェス』のスカイランタン

2023年08月12日 | まちの話題
☆8月12日、土曜日。とても、

☆お盆休みを前に、走り回っています。
☆朝から、気温が、グングン、上昇
☆近場の観測点、東近江市の、本日の最高気温は、36.2℃

☆そんな中、安土町の安土小学校(運動場)では、午後4時から・・・
☆第6回目の、(アヅチ・サマー・フェスティバル)『あづフェス』が開催されました
☆チラシにあるように、盛り沢山の内容で、安土町内の子供さんのいるご家族が、夕方から沢山、来場されたようです。
☆私も、気にはなるのですが、この暑さは苦手で、午後8時半頃、見学に行きました。

☆運動場には、まだ、沢山の方が、おられ、フィナーレの「スカイランタン」を待っておられるようでした。
☆昨年は、最後の最後に、大粒の雨が降って来て、「ランタン」は中止になりました。

☆今年は、雨の心配もなく、ひも付きの「ランタン」は、何とか、ふわーっと上がりました。
(正直なところ、気温が高すぎるのか、思ったように上昇しないランタンも沢山ありました。)
☆もう少し、たくさん数があると見ごたえがあると思いますが、一つ、1,000円だし、私は参加してませんので、申し訳ありません。