安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

『あづち信長まつり』・・・行列のできる模擬店

2018年06月03日 | まちの話題
☆6月になりました。

☆梅雨入り前の安土町最大のイベントは『あづち信長まつり』ですね
☆今年で34回目です。
☆去年とは違い、日中の気温が30℃と、暑い日になりましたが、とても沢山の人出でした

☆翌日の新聞にもカラーで掲載されていました。(上は「京都新聞」です。)
☆まつりのメインプログラム、市民(安土学区と老蘇学区)が仮装する武者行列は、安土小学校を午前10時半スタートし、2.5キロ離れた「安土文芸の郷」まで練り歩きます。今年の信長公役は、常楽寺区の代理区長の木村茂さんでした。

☆武者行列は、道中、二手に分かれ、主役の武将と姫君さん達は、安土城跡の外堀を和船(手こぎ舟)に乗り進む様子が「中日新聞」に掲載されました。(昨年からの試みですが、見栄えがするので好評です。)

☆正午頃には、武者行列がメイン会場の安土文芸の郷に到着し人出が一気に増えます。
☆以前はメイン会場は安土山麓でしたが「安土城跡駐車場の乱」など影響もあってか、一昨年から「文芸の郷」となりました。(安土山麓の方が雰囲気が良いという声もありますが、運営のしやすさは断然、文芸の郷です。)
☆そのグラウンドには、何故か「水口岡山城」の大きなバルーン城が建ち・・・、

☆会場一帯で、元安土町観光協会のイメージマスコット「らんまるくん」「ぼうまるくん」「りきまるくん」が愛想を振りまき・・・、

岐阜県など他所からも駆けつけた、数多の「武士」が祭りを盛り上げました。
☆他にも、「薙刀演武」や「鉄砲隊演武」「マーチンぐバンド演奏」等、色々とあったようですが、見学時間がなく、さっぱりわかりませんでした。

☆今年の模擬店出店数は40。「文芸セミナリヨ」南側の「表通り」(上の写真)に21張りと、「あづちマリエート」体育館西側の「広場」に19張りです。
☆開店時間の午前10時から、明らかに、人通りは「表通り」に多いです。

☆私がスタッフでもあります、常楽寺の有志団体「安土楽市楽座」も表通りに出店できました。繁昌したのかな
☆定番の地元産商品の他、目玉は、「信長うどん」と「みたらし団子」です。
☆・・・ですが、気温30℃は、温かいうどんの強敵でした。(随分、残ったようです。)
☆みたらし団子。バンバン売れる時間帯もありましたが、仕入れ量が強気過ぎました。(最後、私も含め、スタッフが共同購入する事となりました。)お疲れさまでした。

☆こちらは、開店時10時頃の体育館西側です。焼きそば、揚げ物、ソーセージなどの即席フードや、カキ氷などの水物等飲食店が多いです。

☆ピーク時には、どの店もそれなりにお客さんがありました。

☆ですが・・・、常に行列ができ、売り上げが多かった店とそうでない店がありました。よく似た、商品を扱っているのにね・・・
 (売り上げが多い店は、30万円もあったようですよ。)

☆残念な店は、「場所が悪い」とぼやきますが・・・、それなりに、原因があるように思います。
☆出店の常連さんであるのに、毎年、ぼやいていてはいけませんよね。空き時間に他店の研究しはったのかな?と思います。来年は、ご健闘をお祈りします。

☆ところで、私は、安土町商工会の会員で、最近、ず~っと本部役員です。
 先月の役員改選で、またまた、再任となりました。
 (役員を10年以上もやっていると、残念ながら、やる気が無くなってきます。士気も、すこぶる、低下します。)
☆やる気度が低下していますが・・・、今年も「安土楽市」会場の担当となりました。
 そして、同時に某テントの運営係となりました。


☆その某テントとは・・・。

☆安土町商工会に『安土カード振興会(A2カード)』というポイントカード組織があり、私は3年間、その担当責任者となりました。
☆それで、先月末、「信長まつり」模擬店の準備を、急きょ、しなければならなくなり・・・、
 当日、手伝っていただける役員の少なさから、登録していた「スーパーボールすくい」を止め、「カキ氷」のみとしました。
☆出店者40店のうち、カキ氷を取り扱うのが8店もあり、私的には、とても弱気なスタートでしたが・・・、

☆始まってみると・・・、常に、行列ができ、休み時間も殆どない、嬉しい状態でしたお手伝いいただいた、スタッフの皆さん、本当に、ありがとうございました
☆活況の理由はよくわかりませんが・・・、まず、売価「100円」。単品売りの「わかりやすさ」。紅白幕で飾った「店構え?」。地元の人がやってる「安心感」。・・・何よりも、「暑かった」

☆テント下に休憩スペースを作ったのも、好評で良かったですね。喜んでもらえました。

A2カードは、今年で、結成20周年ですが、その広報活動も、テント内で、コンパネ1枚でさせてもらいました。
・・・何人の方が見てくれたでしょうかね
 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿