安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

芝生情報&築城(78)

2010年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日も暑い中、「楽市」の月一当番でした

20100828_001 20100828_002

☆当番終了後、安土小学校の運動場の横を通るとちょうど、育生中の芝に散水している最中で、急いで、カメラを取りに帰り、撮影しました

 7~8人ぐらいの方・・・体育館の軒下におられるのは・・・、おそらく・・・、ご近所のご老人会の皆様?・・・が、ホースを一面に広げた後、スプリンクラー・・・そろそろ、壊れかけてきたそうです・・・とホースで水撒きをしておられました。

 その放水の間を、近所の子供達が嬉しそうに走り回り、ドボドボになっていました

◎丁度、先週、奉仕作業が有ったので、芝もかなりキレイに刈られていました

☆さて、築城の方が、ようやく、再開しました。巻(78)です。

Dsc00152 78_001

 『四階の南側をつくる』です。

 始めて、「赤いスプレー缶」が登場しました『クレオス(68)番モンザレッド』です

78_002 78_003

 三本の柱を部分的に塗装した後・・・これがなかなか上手く塗れず、赤マジックで手直し・・・、床に敷居を組み柱を立て板戸、鴨居を組み赤柱三本で固定します。

78_004 78_005

 次に、部屋の真ん中に「十字架」?のような貫付き柱を建てます。・・・ここは教会か

78_006 78_007

 その後、部屋の周りに柱を建て、白い壁を組み込みます

78_008

☆以上で、本巻は完成です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿