安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

二重(ふたえ)虹

2021年08月20日 | 季節の話題
☆8月20日、夕方、6時過ぎ。

☆店の外に出てみると、殆ど、暮れそうな東の空に、綺麗な虹が出ていました


☆別の場所から、観察すると、何と、虹が「二重」になっています。
☆「ふたえにじ」とか「ダブルレインボー」とかいうようです。


☆よくよく、見ると、濃い内側の虹(主虹)と薄い外側の虹(副虹)は、7色の順番が全く逆になっていました

☆この虹が出た時に、願い事をすると叶う、と言われているようです。

☆しまった。願い事、忘れた

お盆は大雨!

2021年08月15日 | 季節の話題
☆今日は、「お盆」です。弊社は。今年、諸事情により、14日、15日、16日と3日間、「お盆休み」させて頂きました。

☆8月の上旬は、真夏」が続きました

☆それが、一変したのが、8月11日頃からです。
☆日本列島をすっぽり覆うように、前線が停滞し、あちこちに「線状降水帯」が発生しました
☆日本中で、大雨が、降り続きました。
☆このように、この時期に、前線が停滞した原因として、「偏西風」が日本海側に蛇行し、日本上空に向かって流れ込む「大気の川」が形成された為という説を、新聞で読みました。

☆15日の、 昼前のニュースを見ると、この5日間で沢山、雨の降った全国ランキング8位に、何と「近江八幡市」がランクインしていました。
☆近江八幡市の349ミリは、平年の240%らしいです。
☆近江八幡駅前の市街地では、市内の水路が氾濫し、道路が浸水したところがありました。

☆私の住む、安土町では、14日に被害がありました。

繖山(観音寺山)の西側、古刹「桑實寺」へ通じる「防災道路」の法面が崩落し、麓へ向けて崩れました。

☆幸い、麓の民家には被害が無かったようで、良かったです。