安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

アオコと梅雨入り

2024年06月21日 | 季節の話題
☆6月21日、金曜日。
☆昨夜は、よく降ってました。
☆午後からは、晴れてきましたが、天気予報によりますと・・・、
☆近畿地方が「梅雨入り」したとのこと。
 (写真は沙沙貴神社)

☆平年より15日、昨年より23日、遅い「梅雨入り」だそうです。
☆統計が残る1951(昭和26)年以降、3番目に遅い「梅雨入り」だそうです。
☆昨年は、5月末(29日)に梅雨入り宣言でしたが、その後、たいして雨降らず・・・、
☆6月は、爽やかな日も多く、梅雨らしくない梅雨だったような・・・。

☆今年は、6月になっても、が少なく、どこのアジサイも元気がありませんネ。
☆先日も、守山の「芦刈園」のアジサイ園のニュースを観ましたが、結構、水やりが大変なようでした。
☆今年は、アジサイの「名勝」に行けそうにありません。

☆そういえば、琵琶湖の内湖「西の湖」(近江八幡市安土町)で17日に「アオコ」の発生を確認したとの記事を見ました。
☆雨が少ないのも、原因なのでしょうネ。

☆滋賀県のホームページによりますと・・・。
☆6月17日の午前に、東近江環境事務所の職員が安土町の「西の湖」の2か所で確認したとの事。
  (以下の写真は、滋賀県のホームページより)

☆①安土町常楽寺(山本川河口(西))9時54分・・・30×5m / 水温27.3℃ 
  レベル4(水表面を膜状にうっすらとアオコが覆う)
  ミクロキスティス属14000、アナベナ属2800、アファニゾメゾン属40、オシラトリア属81

☆②安土町下豊浦(艇庫前)10時40分・・・80×5m / 水温27.3℃ / レベル4
  ミクロキスティス属14000、アナベナ属2000、アファニゾメゾン属0、オシラトリア属0
  ※レベルは、「6」まであるみたい。
☆この話題は、何となく・・・郷土の黒歴史ですね・・・。

☆梅雨入りで「西の湖」の水が多少なりとも浄化されるといいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿