安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

カーブミラーをキレイにする!

2019年11月23日 | まち歩き
安土学区まちづくり協議会の「安心・安全部会」に前年度から所属しています。
☆申し訳ないのですが、殆んど、活動出来ていません。


☆今年の、重点活動に学区内の『カーブミラーの清掃』があります。
☆計画表の提出もしました。
☆自治会のメンバーを募って実行するのがベストですが、(自ら設定した)期限の、11月末(町内一斉清掃の24日)が近づきました。


☆「交通安全グループ」が造られたマニュアルもあります。(良く出来ています)


☆一人でやった方が早いと思い、マニュアルにある「掃除用具」を揃えました。


☆11月18日、手始めに、店頭近くの3ヶ所(6面)から始めました
☆想定以上に鏡の位置が高いところは、乗用トラック車の荷台に脚立を立てその上に乗って・・・ですが、横が川だとかなり怖いです。
☆①鏡面に傷つけないように注意しながら、箒で、クモの巣やホコリを除去する。
 ②噴霧器で鏡面に水をタップリと吹きかけ、やわらかい布で拭く。
 ③車用のワックスを付けたスポンジで鏡面を拭く。
 ④キレイな乾いたやわらかい布でワックスを拭きとる。・・・


☆どうでしょうか最初の写真との違いがわかるでしょうか


☆折角なので、他の場所のミラーで作業前後の違いを見てもらいます。
☆上が作業前。下が作業後です。


☆次の写真は、安土駅前通り「常楽寺南」交差点の安土楽市楽座館の軒下のカーブミラーです。

☆上が作業前。下が作業後なのですが・・・。

☆作業前後で殆んど違いが無いように思えます
☆特に左の鏡なんかは、「全然、キレイになっとなんやないか

☆マニュアルによりますと・・・、
 「清掃しても汚れが落ちないケースがある。・・・鏡面がミルクをこぼした様に白濁した物は寿命であり、新しいものとの取替えが必要」との事。
☆常楽寺区長さん、市役所へ陳情して下さいね

☆とにかく、11ヶ所、21面の清掃作業終了しましたヤレヤレ。

☆ところで、話は変わりますが・・・、事件です

☆先週の各新聞「滋賀面」に掲載されていましたが、簡単に云うと「安土学区まちづくり協議会のオーダーで、安土中学校の生徒さんが、安土らしいオリジナルの6種類の『とび太くん』を創り、27基を納品し、そのうちの4基を、9日に実際に設置した。」という内容です。


☆それが、(これも各紙掲載ですが)「9日~22日の間に、7基が無くなった。近江八幡署は、窃盗事件として調べている。」
☆交通安全の為の「飛び出し人形」を盗む人いるのかと・・・情けなくなりました。
☆盗んだ人も、「まさか、警察沙汰になってしまうとは・・・」と今頃、後悔してるのでは、ないでしょうか。
☆そのまま、返してほしいものです。


☆ちなみに、上の写真は、本日(23日)、存在を確認した『信長公』です。
☆無くなるといけませんので、場所は言えません

☆ではまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿