安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

保育園の雪ダルマ

2022年01月14日 | 四季
☆2022年1月14日、金曜日。のち
☆昨年末からの寒さが続き、安土の町から、なかなか雪が消えません。

☆今日は、ヴォーリズ学園安土保育園へ、暖房用燃料(白灯油)の配達に行きました。
☆石油タンクが園舎の裏にある為、運動場の中を通過しなければならず、いつも、「午睡」の時間を利用します。
☆昨夜から安土の町に降った雪は、10センチ程、サラサラの気持ちの良い雪が、保育園の園庭に積もっています。
☆園庭に入ると、あちこちに、午前中に作られたがあり、車の行く手を阻みます

☆何とか、を壊さないように駐車し、無事、給油を終えました
 

彦根へ。

2022年01月10日 | 季節の話題
☆2022年1月10日「成人の日」。弊社は、休業日とさせていただきました。
☆昨年末の大晦日から寒い日が続いていましたが、昨日、今日と久しぶりにました。

☆用事あって、午後から彦根へ
☆琵琶湖が見たくて、湖岸道路を走りました。
☆途中、下車して、写真を・・・。


☆風も殆ど無く、湖面も穏やかです。


☆東に真っ白な伊吹山が見えます。


☆彦根市内には、昨年末に降った雪が、まだ、たっぷりと残っていました

☆ではまた。



初詣 / 雪のナンジャモンジャ

2022年01月01日 | 四季
☆2022(令和4)年。元旦。
☆明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
☆天気予報のように、大晦日から新年にかけて、が降り、午前0時過ぎの安土の積雪は、約10センチ。
☆外は寒いし、雪、降ってるし・・・。
☆でも、例年のように、安土町常楽寺の沙沙貴神社へ初詣GO


☆さすがに、人出は少ないです。皆さん、夜明けからでしょう。


☆楼門から続く、東廻廊の駐車場側に、「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」の樹がありますが、「雪が積もって」美しい写真が撮れました
☆この木の花は、毎年、初夏(5月上旬)に咲きます。よく「白い雪が積もったような」と形容しますが、今日は本当の雪が積もっています

☆ちなみに、下のは、開花の様子です。

☆2020年5月撮影。
☆ホンモノの方がキレイなような気がします。


☆私の、「いいね」は、反対側から撮った、これです
☆どうやら、参拝している間に降った雪のおかげで、より「ナンジャモンジャ」の花のようになりましたネ