安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

長光寺の秘仏御開帳と人形護摩供養

2022年11月27日 | まちの話題
☆11月27日、日曜日。

☆近江八幡市長光寺町の『長光寺』です。
☆11月26日、27日と『秘仏本尊・特別御開帳』があり、参拝しました。

☆秘仏本尊の『千手子安観世音菩薩』の御開帳は、通例、50年に一度で、前回は、2017年に執り行われました。
☆今回は、それから、まだ5年しか経っていないのですが、聖徳太子の没後1400年の節目にあわせ、東近江地域2市2町の太子ゆかりの寺院で、それぞれが特別の企画を開催されています。
☆長光寺では、毎年、秋に開催される人形護摩供養に合わせて執り行われました。

☆寺門前の広場では、近年、恒例の「マルシェ」のお店が20店程、ありました。
☆暖かい日差しの下、参拝者は、思い思いに食事や買い物を楽しんでおられました。

☆午後1時から、祈願護摩・お焚き上げ供養が始まりました。
☆護摩壇の前には、当日までに、寄せられた沢山の人形・ぬいぐるみ等がありました。

☆30分ほどの御祈祷の後、護摩壇に火が点けられると、瞬く間に、モクモクと煙が上がり始めました

☆この「モクモク」が楽しくて、機会があると、参加したくなりますね

ではまた

ISS!

2022年11月17日 | イベント
☆11月17日、木曜日。時々

☆朝のラジオニュース番組で・・・、
☆「今日、夕方、全国的に、国際宇宙ステーション『ISS・きぼう』が見えます!」・・・とのこと。
☆というわけで、18時過ぎから、西の空を眺めました。
☆上空、薄っすらと・・・雲。

☆18時9分。南西の方から、明るく、速く、移動するがやってきます

☆20秒程は、目視できましたが、その後、雲の中へ入ってしまいました。

☆最近、空を眺めることが多いですネ

信長公は、「惑星食」付き「皆既月食」を見たのかなぁ!?

2022年11月08日 | イベント
☆2022年11月8日。
☆今宵は、日本中が皆既月食に酔いしれた夜でした

☆我が家も、「観月の夕べ」です。
肉眼や・・・、


☆双眼鏡で観察しました
☆双眼鏡の接眼レンズにスマホのレンズを近づけて撮影しました

アイホンの特性なのか・・・、「イクラ」か「梅干し」に見えてしまいます。
☆昭和時代の子供向けSF📺ドラマに出でくる「謎の惑星」みたいですねぇ。


☆これは、食の終わり頃をコンパクトカメラで・・・。
一眼レフがほしくなりますねぇ。

☆ところで、今回は、月食中に天王星が月の裏側に隠れる「天王星食」も起こったようですが、(肉眼や双眼鏡では見えるわけもなく)、皆既月食中に「惑星食」が起きるのは、1580年7月以来442年ぶりだそうです

☆私の乏しい資料を見てみますと、天正8年(1580)7月26日で「土星食」でした。
☆当時の「安土」の様子はと云えば・・・、
織田信長公により、「安土山」に、1576年から「安土城」の築城が始まり、1579年5月には、「天主」が完成しお引越し
☆1580年、安土山下(城下町)がほぼ完成しました。
☆同年7月。11年間、抗争が続いた、石山本願寺と講和が成立。
☆翌年、1581年には、「安土」や「京」で盛大な『馬揃え』を挙行したのですから・・・、
☆皆既月食のあった、1580年7月26日頃は、何処かから鉄砲玉や矢が飛んでくる可能性も無く、信長公は「我が世の春」状態で、天気さえ良ければ、(おそらく、梅雨も明けていて)、間違いなく、赤い月を観ながら、「観月の夕べ」をしていたのではないでしょうかねぇ
☆こんな、ロマンを感じるのは、私だけではないでしょうねぇ。

☆なお、次回の皆既月食と惑星食が同時に起こるのは、322年後の西暦2344年で「土星食」らしいです。


あづち信長・バイク武者行列

2022年11月06日 | イベント
☆11月6日、日曜日。午前9時半。
☆安土城跡前、多目的広場駐車場で『あづち信長・バイク武者行列』の出陣式に参加しました
☆来週の13日(日)に安土駅前通り一帯で開催される、『あづち信長まつり・武者押し』を盛り上げるためのプレイベントです

☆「あづち信長まつり協議会」と「一般社団法人二輪車交流振興協議会」が企画されたようです。
☆主催者挨拶の後、中江(あづち信長まつり協議会)会長からの挨拶文が読み上げられました。
☆「今日開催の、ぎふ信長まつりキムタクで盛り上がっていますが、あづち信長まつりは甲冑ライダーで盛り上げてください」が良かったです。
☆沿道の観覧者には、で答えて下さいとのことでした。

☆予めエントリーされたバイク愛好者、30人以上が(紙製)甲冑に身を包み、出発準備完了です

☆午前10時20分、安土城跡、スタート
☆近江八幡市内を午後1時までに巡回します。「安土城跡前⇒平和堂篠原店⇒JR近江八幡駅南口⇒フレンドマート安土店⇒安土城跡前」のコースです。

☆午後12半頃、安土町常楽寺南交差点、安土楽市楽座館前を通過されました。

☆しんがりは、タイのオート三輪「トゥクトゥク」でしたよ
☆甲冑ライダーの皆さん、お疲れ様でした
☆バッチリ、快晴で良かったですね
☆こういう、企画、いいね!
☆私も、バイク、乗りたいね