安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

実りの秋!『観月の夕べ』は場所変更です。

2015年09月05日 | ブログ
☆この数日、が続き・・・、

安土の田んぼに実りの秋がやってきました。
☆8月末には、只今、滋賀県が積極的に売り出し中の新品種『みずかがみ』の収穫が始まり・・・、今は『こしひかり』がスタートしたと云う所でしょうか・・・。

☆おかげ様で、ようやく、弊社の石油部門の「白灯油」が動き出しました
・・・乾燥機の燃料の配達ですね。ついでに、(コンバインの燃料の)軽油もおまけに、(畦の草刈機の燃料の)混合ガソリンも
☆ありがたい事です

☆ところで、私もスタッフとしてお手伝いしています、常楽寺区の町起こし団体「安土楽市楽座」主催のイベント、(今夏、最後の夏祭り)『観月の夕べ2015常の浜』の開催場所が変更となりました。
☆当初は、明日、9月6日(日曜日)に常楽寺の常の浜水辺公園で開催だったのですが、どうも・・・雨天が予想されるので・・・、急きょ、場所を変更し、今回に限り、特別に、安土小学校さんの御好意で、同校の体育館で開催できる事となりました
☆そもそもこの催し物は、近年、(色々な要因で)安土の町で「盆踊り」などの行事がなくなって来た為、子ども達に夏らしい伝統行事の雰囲気を体験してもらおうと・・・7年前?ぐらいから私たちメンバー20名が始めたのです。
☆当初はもっと暑い頃でしたが、スタッフに高齢者が多いので、準備の身体的負担が大きすぎ、少しは涼しい9月の「仲秋の名月」に近い週末に変更しましたが・・・涼しくなり過ぎると「夏らしく」なくなるので・・・(なんやそれ)今年は名月に関係なく6日となりました。
☆しかも、なので月も関係なくなりましたし、体育館の中だし・・・。
☆なお、エンディングの「打ち上げ花火とナイアガラ花火」は中止となります。残念
 ・・・でわ、明日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿