頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

5/26 狩野川釣行2回目

2008年05月26日 | 鮎友釣り

狩野川釣行2回目 

 

滝沢さん  

 

ノウティーの滝沢さんと狩野川へ行ってきたよ。

昨日の増水の後遺症で、平水位より30cm高。

解禁前に下見しておいた残り垢ポイント・・・田沢橋上手に案内。

昨日の増水で垢が飛んでいないか心配したが、バッチリ残っていたよ。

解禁日同様20m程のポイントで有ったが、滝沢さん終日ポツリポツリと追って、

納竿迄に10~22cmを25本。バラシ3本。さすがノウティーのメンバーは上手だね。

タモに収まったアユ・・ダム湖産放流が7割。海産放流2割。天然1割だったね。

彼は本日が実質的な解禁日。ご満悦だったので一安心。

 

 美形の21cm

 

さて頑固親父の方だね。こちらは10m程上手で釣ったが、垢付きも悪く、オモリをかませて無理矢理沈めないと掛からず。

それも忘れた頃にポツリだったよ。水が高いので仕方なしと自分なりの言い訳

型はまぁまぁ揃ったよ。1cm足りなかったが美形の21cmをゲット。

13~21cmを19匹だったよ。僅か10mとはいえハッキリ釣果に差が出るので、

4.5日は残り垢を見つけられるかで、だよ。

すぐ竿を出さず川見を充分にしてからが、良い結果をもたらすと思うな。

本日大川オトリハウスに訪れた釣り人・・・・滝沢さんがトップ。平均釣果10匹程だったな。

何しろ水の引くのが遅く、帰り際でまだ20cm高だったよ。

照り込んで週後半がベストになるかな。 アユはピョンピョン跳ねていたよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25 静岡・狩野川増水 | トップ | 5/27 狩野川釣行3回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなってんだ (狩野川小僧)
2008-05-27 06:41:42
俺のホームグランドは湯ヶ島地区の西平と田毎淵と鈴ヶ淵なんだけど鮎が全くいない 居る気配すら感じられない どうなってんだ今年の狩野川は???年々悪くなるではないか 先日とある釣り番組で植田 高松両氏による狩野川の鮎の近況報告がされて少し期待して5月27日に釣行したが今年も往年の狩野川の勇姿は見られずガッカリしました例年なら田毎淵尻の開きに遊び鮎がヒラを打つ姿が確認されるのに今年は一匹も鮎のアの字も 見えません これでは又今年も狩野川の客離れが必死です 漁協も泣きの年だと思いつつ竿を出さずに帰路につきます。
返信する
Re:どうなってんだ (苦楽研人)
2008-05-27 20:34:21
狩野川小僧さん。

上流部は新垢が付くのが遅いね。
解禁以来水も高く、本来なら竿を出す状態では無いよね。
白川に近いのだから、鮎が見えないのは当然。
残り垢にはウジャウジャだよ。
27日、田毎の瀬で、現地の人18匹ゲットしてますよ~~。
解禁日、鈴ケ淵上手の瀬で型揃い50匹以上の人もいたってさ。
川見に精通している人だろうけどね。
我ら素人には川見は難しいね。。。。。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事