頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

驚愕!鮎タモ・パート2

2008年04月09日 | 鮎友釣り

見たこともない鮎タモ枠

 

写真 ポチッ 拡大して見てね。

 

パート2として、Yさん手作り鮎タモ枠が、東京、明治神宮文化館宝物展示室で開催されている<漆の美展>に展示されているので、興味のある方は是非ご覧頂きたいね。4月20日(日)まで・・・・・自分も近々見に行くつもりだけど。

 

ここでちょいとY氏について紹介したいと思う。東京在住の方で本業は別に有るんだがね。鮎釣り大好き人間で、特に皆さんが愛用しているイカリ針巻き器を考案した人だよ。そう言えば皆さんも納得だよね。

 

上のタモ枠制作には、本業の傍らで行うので、カヤの木乾燥から貝磨き、最上級漆塗り等々含め、完成まで1年以上掛かるそうだよ。非売品なので値段が付けようがないけど。どう見てもン十万するよね・・・と彼に云ったら笑っていたよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕!鮎タモ | トップ | 特注品・届いた~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕のタモ 持ってます (天瀬の寅)
2008-04-11 00:44:13
はじめまして 私は 九州の 豊後の国のど田舎に 住んで 居ります寅と 申します ケータイで 遊んでいましたら お宅様のブログに 接続し お便りしました 私も Y氏と 懇意にさせて頂いてます 驚愕のタモ!本当に 凄いです!十年位前に 現在 狩野川漁協の組合長さんの紹介で Y氏を 球磨川を案内したのが 縁で お付き合いを させて頂いてます 最初にタモを拝見した時の衝撃は 今も忘れられません 現在 三本 氏のタモを 持って居ります 氏の 曲面の細工技術は 日本一ではないかと 思って居ります 管理人様も Y氏とは 昵懇の御様子 是非!御一緒に 九州に 遊びに(鮎釣り)お出でください 歓迎いたします また 氏には私共の会に 入って頂いてます あまがせ鮎遊会と申します ホームページも ありますが 私が 器機音痴ため アドレスを 掲載できません あしからずご了承ください 寅拝
返信する
Re:天瀬の寅さん。 (苦楽研人)
2008-04-11 08:26:46
はじめまして???ではなくご無沙汰しております。
コメント有り難う御座います。

八○さんですよね。7.8年前ですが、Uプロと上津江だったと思いますが、解禁にお世話になった者ですよ。その節は有り難う御座いました。
JPA球磨川大会でもお会いしましたね。手の方は良くなりましたか。

Y氏には色々作ってもらっています。
今年は是非九州に行きたいと思っています。9月中旬にUプロ共々宮崎には行く予定です。

後ほどホームページにお邪魔させて貰います。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事